日々の出来事



PageTop

10月

もう1年の4分の3が終わってしまいました。
カレンダーがすっかり薄っぺらになりました。
年々、月が過ぎていくのを早く感じます。

市場に入る花が、ここでも夏の猛暑の影響が出ています。
なんと、花屋にかすみ草が入らない??
非常にかすみ草が品薄になっています。
あったとしても、非常に値段が上がっています。

かすみ草が少ないと、他のもので補おうと、ハイブリッドスターチスやソリダスターなど、買おうとします。
おかげでそういったかすみ草代わりの花までも、仕入れるのが大変です。

夏から秋への花の移り変わり、切り花はそんなわけで割高です。

DSCN3052.jpg

ちなみに量が少ないのは、かすみ草ばかりでなく、デルフィニュームなどもです。
う~~ん、花屋にとっては頭の痛い問題です。


PageTop

おちゃのこネット

しばらくおちゃのこネットのショップサイトをやめてFC2のサイトを借りていたんですが、リニューアルしておちゃのこネットで始めることにしました。

まだ殆ど商品が出来てないのですが、頑張って作成していこうと思っています。

DSC_5122.jpg
そして、明後日月曜日には、先日広告に載せたプリザーブドフラワー教室が、体験で希望の方が来ます。

来月はショップ用プリザーブドフラワーアレンジ作成や、指導者講習会やら、フラワーアレンジ教室の指導など、なんだかめまぐるしい忙しさになりそうですが、その間に紅葉など、息抜きも出来たらいいな~なんて、期待もあります。

これはハロウィン用に作ってみました。


おちゃのこネット ショップサイトはこちらです。http://nodahana.ocnk.net/

PageTop

秋への移り変わり

一昨日まではまだ真夏日の暑さが続いていました。
でも今日は打って変わり、どんよりした空模様ですが、雨が降り始めて、風も冷たくなりました。

DSC_5063.jpg
やっとやっと秋が来ました。
でも、あの暑い夏が終わったと思うと、それもまた少し寂しい気がするのは何故でしょうか。

劇的な気温の変化に、仕事場のにゃんこたちも寝場所が変わります。
暑いときは、クーラーの効くところを場所取りしていたのですが、昨日から暖かな場所取りになりました。

野良猫くろっちも、仕事場に来る時間も夜も中で寝ることが多くなり、だいぶ懐きました。

涼しくなってくると、これからゆっくり眠りたくなるのは人間も同じかも知れません。

ちなみに、くろっちのお気に入りの場所は、大きなプリンターの上です。

DSC_5062.jpg

PageTop

久しぶりの一人旅

毎年、急に休みが入ると、フラッと一人ドライブ旅に出かけています。
今週も15日から17日昨日まで、一人で能登半島へ旅してきました。

能登半島以外は、殆ど近辺は何かで行ったことがあったのですが、急に行ってみたくなり、前日の夜慌てて宿を取り行ってきました。
DSCN0914.jpg


あいにくお天気には恵まれず、雨が降ったり止んだりでした。


3日間で1400㎞ほど、車で走りました。

能登の海を見たくて行ったのですが、残念ながら、晴れた素晴らしい風景を最後まで見ることが出来ませんでした。


またいつかリベンジしたいと思います。


でも、宿泊先のホテルでは、とても食べきれない量の新鮮な海の幸がどっさり!
この席・・・もしかしたら一人分じゃないよね・・・なんて独り言を言いながら、ちょっと唖然としちゃいました。(笑)


ここは千枚田です。
DSCN0911.jpg

PageTop

サイトのお知らせ

HPのトップにあります、プリザーブドフラワーのネットショップを、サイト変更と新規で作成中です。
まだ新商品が出来ていないために、新ショップは起動していません。

職場内の引っ越しなどで、まだ整理整頓が出来ないために、商品も作ることが出来ないでいます。

もう少し落ち着きましたら、新商品をどんどん作成して、ネットショップの方も展示していこうと思っています。



これらは来月、フラワーアレンジ講習会で教えようと思っているアレンジです。
出来るだけコストを抑えたアレンジです。
来月のハロウィン向けのものです。

DSC_5079.jpg

PageTop

タウン誌

野田市のタウン誌に、こんな広告を出してみました。
昨日、新聞の折り込みで入ったのですが、まだ問い合わせは・・・・ありません。(笑)
DSC_5086.jpg


これの内容が社員・アルバイト募集となると、早速電話が鳴るのです。
以前だったら、うちの仕事なんて募集をしても、あまり問い合わせが来ませんでした。
それが昨年初めに募集をかけたら、次から次へと面接依頼がありました。

いかに不況下にあるか、募集広告ひとつで分かるんですね。




台風の後、また気温は高くなりましたが、ほんの少し秋が来ているのが咲く花で分かります。
夏の終わりから初秋に咲く、このリコリス、今朝、仕事場の隅で咲いていたのを、満開になるまで気づきませんでした。

DSC_5082.jpg

今週はほんの少しずつですが、気温が猛暑日から下がってきそうです。

PageTop

彼岸花

一昨日の台風は、関東甲信越に大雨を降らし、過ぎていきました。
多大な被害が出た地域もあり、被害に遭われた方には、心よりお見舞いいたします。

仕事場や家のある市内は、幸い被害は出ずに済みました。
1ヶ月ぶりの雨が、台風崩れの大雨になると思いませんでした。

植物や汚れていた車には、恵みの雨になったようです。


仕事場から近くにある運河堤が大雨で水位が上がっていないか、見に行きました。
野田市は江戸川、利根川、運河に囲まれた地域なので、台風後の河川を通ると、すごくなっていたりします。
今回は、運河は殆ど水位には関係有りませんでしたが、江戸川はかなり水位が上がっていて、茶色に濁った水が流れていました。

国土交通省の職員が見回りをしていました。


その運河堤には、数年前植えられた彼岸花が一面に咲く場所があります。
すでに咲き始めていました。

DSC_5070.jpg
まだチラホラなのですが、もう少しすると、真っ赤に染まるようになります。DSC_5064.jpg

PageTop

台風接近中?

1ヶ月ぶりの雨降りになりました。
乾ききった地面や草木が、やっと猛暑と乾燥から解放されたと感激しているようです。
私たちも、この久しぶりのお湿りに、ホッとしています。
・・が、あくまで台風の影響の雨なので、これから進路が非常に気になります。

予報範囲を見ると、中心は新潟の方から北関東を抜けて太平洋に行きそうです。
だんだん雨風が強くなっていくことでしょう。

DSC_5053.jpg

これからの天気予報が気になります。


写真は、キンカンの花です。
満開で良い香りが立ちこめてきます。

PageTop

朝の風景

まだまだ暑い日が続いています。
今日も最高気温36度の予報です。

猫達の朝は至福の時のようで、店を開けると一斉に外に飛び出します。
それぞれ好きな場所へ行き、ゴロゴロしたり、草の匂いを嗅いでいたり、お散歩に出かける子などそれぞれです。

そして少し落ち着いてくると、こんな感じで、お昼寝タイムが始まります。

DSC_5024.jpg
車の下で女王様気分なのは、りんちゃんです。
首輪をすぐ無くすので、名前を書き込む暇がありません。(^^;)

DSC_5033.jpg
店の入り口で伸び~っとしているのは、ミニちゃんです。
そして金魚の糞のように付きまとうこの子が新参者の、ふぉーちゃんです。
人なつこすぎて、誰にでもすり寄っていきます。

そして一番の食いしん坊です。現在6.48㎏・・・顔もでかいし体もでかい・・・態度もそれなりです。(笑)
DSC_5035.jpg

PageTop

青空

DSCN0826.jpg
ずっと青空が続いています。
夕立も来ない夏は、今まで有っただろうか・・・。
そして9月に入っても、相変わらず晴れマークが続いています。

DSCN0828.jpg
でも、北関東の山沿いには雷雨が多いので、水不足は無いようです。

ここの所、仕事に追われているときが多く、また珍しい花が入らず、ニュースがありません。

ちょっと寂しいブログです。


かろうじて枯れずに頑張っているブーゲンビリアです。
DSCN0832 (2)

PageTop
