仕事のこと、大好きな猫たちのこと、何気ない出来事など、気ままな日記を綴っていこうと思っています.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう1年の4分の3が終わってしまいました。
カレンダーがすっかり薄っぺらになりました。
年々、月が過ぎていくのを早く感じます。

市場に入る花が、ここでも夏の猛暑の影響が出ています。
なんと、花屋にかすみ草が入らない??
非常にかすみ草が品薄になっています。
あったとしても、非常に値段が上がっています。

かすみ草が少ないと、他のもので補おうと、ハイブリッドスターチスやソリダスターなど、買おうとします。
おかげでそういったかすみ草代わりの花までも、仕入れるのが大変です。

夏から秋への花の移り変わり、切り花はそんなわけで割高です。

DSCN3052.jpg

ちなみに量が少ないのは、かすみ草ばかりでなく、デルフィニュームなどもです。
う~~ん、花屋にとっては頭の痛い問題です。
スポンサーサイト

【2010/09/30 19:09】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
しばらくおちゃのこネットのショップサイトをやめてFC2のサイトを借りていたんですが、リニューアルしておちゃのこネットで始めることにしました。

まだ殆ど商品が出来てないのですが、頑張って作成していこうと思っています。

DSC_5122.jpg
そして、明後日月曜日には、先日広告に載せたプリザーブドフラワー教室が、体験で希望の方が来ます。

来月はショップ用プリザーブドフラワーアレンジ作成や、指導者講習会やら、フラワーアレンジ教室の指導など、なんだかめまぐるしい忙しさになりそうですが、その間に紅葉など、息抜きも出来たらいいな~なんて、期待もあります。

これはハロウィン用に作ってみました。


おちゃのこネット ショップサイトはこちらです。http://nodahana.ocnk.net/

【2010/09/25 08:34】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
テッチー☆
こんにちはー、みゅうさん☆

さぁ 忙しくなってるでしょうか?
お体には お気をつけください☆

さて せんべいの件、メールにて送信しますね。
ちょっと お高いような・・・(*^.^*)

Re: No title
みゅう
テッチーさん、そうなんです、ほんのちょっとだけですが、忙しくなってきました。(笑)
テッチーさんも季節の変わり目ですので、体調には十分お気を付けくださいね。

早速お知らせありがとうございます。
ネット販売もしてるんですね~。

Re: No title
みゅう
テッチーさん、わざわざ調べてくださってありがとうございます。

とってもこのおせんべいが新鮮で、気になって仕方有りませんでした。(笑)

HPをじっくり見させて頂きます。
うちのスタッフには、ものすご~~く、ウケると思います。(^^)

コメントを閉じる▲
一昨日まではまだ真夏日の暑さが続いていました。
でも今日は打って変わり、どんよりした空模様ですが、雨が降り始めて、風も冷たくなりました。

DSC_5063.jpg
やっとやっと秋が来ました。
でも、あの暑い夏が終わったと思うと、それもまた少し寂しい気がするのは何故でしょうか。

劇的な気温の変化に、仕事場のにゃんこたちも寝場所が変わります。
暑いときは、クーラーの効くところを場所取りしていたのですが、昨日から暖かな場所取りになりました。

野良猫くろっちも、仕事場に来る時間も夜も中で寝ることが多くなり、だいぶ懐きました。

涼しくなってくると、これからゆっくり眠りたくなるのは人間も同じかも知れません。

ちなみに、くろっちのお気に入りの場所は、大きなプリンターの上です。

DSC_5062.jpg

【2010/09/24 12:32】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
毎年、急に休みが入ると、フラッと一人ドライブ旅に出かけています。
今週も15日から17日昨日まで、一人で能登半島へ旅してきました。

能登半島以外は、殆ど近辺は何かで行ったことがあったのですが、急に行ってみたくなり、前日の夜慌てて宿を取り行ってきました。
DSCN0914.jpg


あいにくお天気には恵まれず、雨が降ったり止んだりでした。


3日間で1400㎞ほど、車で走りました。

能登の海を見たくて行ったのですが、残念ながら、晴れた素晴らしい風景を最後まで見ることが出来ませんでした。


またいつかリベンジしたいと思います。


でも、宿泊先のホテルでは、とても食べきれない量の新鮮な海の幸がどっさり!
この席・・・もしかしたら一人分じゃないよね・・・なんて独り言を言いながら、ちょっと唖然としちゃいました。(笑)


ここは千枚田です。
DSCN0911.jpg

【2010/09/18 11:10】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
テッチー☆
すごーい、みゅさん☆ 1,400kmですか★

おー、黄金色の千枚田の画像 素敵ですね。
一枚の田んぼが狭く、急な坂で 栽培するのは大変でしょうね☆

実家でも せっまーーーい田んぼ10枚くらいを作ってましたが、私が中学生のころに止めちゃいました。
今はもう 山になってます。

まったくの自然の風景もいいですが、人が手入れしている美しい風景もいいですね☆ 

テッチーさんへ
みゅう
テッチーさん、車の運転は・・・好きなんでしょうね~。σ(^^)

あいにくの雨でゆっくり見て歩きが出来なくて残念でした。
一番の見たかった能登の海が灰色でしたし・・。

この千枚田、ちょうど刈り取りの頃らしく、農家の方が見回りに来ていました。
斜面に田んぼを作るのは、大変だろうなって思いながら、しばらく眺めていました。

テッチーさんの所も、以前は斜面に田んぼもあったんですか~。

覚えていますか?
かじめや
野田様、覚えていますか?輪島朝市の手描き衣かじめや 伊藤真理です。かじめちゃんTシャツ買っていただきまして誠にありがとうございます。私もFC2ブログしていたのですが昨年の9月で休止中。またいつか再開したいと思っています。またいつかお会いできる日を楽しみにしています。お元気で!!

かじめやさんへ
みゅう
かじめさん、良く覚えていますよ~。
ショップサイト開店を心待ちにしているんです。(^^)

あのかじめちゃんTシャツ、大好評でした。
可愛いと言って、とても気に入ってくれましたよ~。

また早く購入したいです。楽しみにしていますね。

またいつか伺います、今度は晴れた日に。(笑)

コメントを閉じる▲
HPのトップにあります、プリザーブドフラワーのネットショップを、サイト変更と新規で作成中です。
まだ新商品が出来ていないために、新ショップは起動していません。

職場内の引っ越しなどで、まだ整理整頓が出来ないために、商品も作ることが出来ないでいます。

もう少し落ち着きましたら、新商品をどんどん作成して、ネットショップの方も展示していこうと思っています。



これらは来月、フラワーアレンジ講習会で教えようと思っているアレンジです。
出来るだけコストを抑えたアレンジです。
来月のハロウィン向けのものです。

DSC_5079.jpg

【2010/09/13 09:34】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
革職人
そうなんですか、、、v-410
おめでとうございます。
って、ちょっと早いですか、、、、ね、、、i-237
オープンまで大変でしょうけど
頑張ってください。v-411

Re: No title
みゅう
革職人さん、サイトを作り替えるって、細々と面倒なことがあり、PC万年初心者の私には頭の痛いことだらけなんですが、それ以前に、新ショップに並べるアレンジがまだ出来てないんですよ~。(笑)


昨日でやっと私の仕事場の引っ越し作業も終わったので、少しずつのんびりとやっていこうと思っています。


革職人さんのショップは、いつ見ても繁盛していますね。
私も頑張らないと!!

No title
オバはな
おはようございます。

コスモスのテンプレがいいですね^^b
白のコスモスは清楚な雰囲気でいいわぁ~
爽やかな風が吹いてきそうですw

HPを自分で変更できるって凄いですね。
トップのカテゴリを見たけどどれも素敵です。
新ショップの変更頑張ってくださいね。
出来上がったら見せていただきます^^b

ハロウィンのアレンジ
赤と紫の花がインパクトあってイイですwv-221

オバはなさんへ
みゅう
白いコスモス、清楚で爽やかで良いですよね~。
私も大好きです。
もうすぐコスモスの季節になりますね。

あはは、HPはホントに初歩の初歩なんです。
いろいろ工夫が出来たら良いんですが、未だに良くできなくて・・。

地道に作成しないといけないんですが、地道という言葉が、非常に似合わない性格なnんですよ~。

No title
テッチー☆
こんにちは、みゅうさん☆

“来月がハロウィン”と言われても ピンときませんでした、こんなけ まだ暑いと・・ (*^.^*)

ただ 朝晩は 秋らしくなっていますので、季節の変わり目 お忙しそうですが お体に気を付けてください★

Re: No title
みゅう
テッチーさん、猛暑日はなくなったんですが、気温差が激しいのと、天候がくるくる変わるので、体調を崩しやすくなっていますよ~。

あっという間にお彼岸が来て、来月は10月です。一年が早すぎます。
歳のせいかな・・・(^^;)

コメントを閉じる▲
野田市のタウン誌に、こんな広告を出してみました。
昨日、新聞の折り込みで入ったのですが、まだ問い合わせは・・・・ありません。(笑)
DSC_5086.jpg


これの内容が社員・アルバイト募集となると、早速電話が鳴るのです。
以前だったら、うちの仕事なんて募集をしても、あまり問い合わせが来ませんでした。
それが昨年初めに募集をかけたら、次から次へと面接依頼がありました。

いかに不況下にあるか、募集広告ひとつで分かるんですね。




台風の後、また気温は高くなりましたが、ほんの少し秋が来ているのが咲く花で分かります。
夏の終わりから初秋に咲く、このリコリス、今朝、仕事場の隅で咲いていたのを、満開になるまで気づきませんでした。

DSC_5082.jpg

今週はほんの少しずつですが、気温が猛暑日から下がってきそうです。

【2010/09/12 14:49】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
テッチー☆
みゅうさん、こんにちは☆

時代の巡り合わせでしょうか、大変ですね仕事探しも(長男は中三ですが、社会人になるころに どうなっているか不安です。。。)

時代の巡り合わせでしょうか、花を楽しむ余裕がない人が多いってことでしょうね☆

寂しいものですね。

テッチーさんへ
みゅう
仕事探しは特に大変そうですね。
毎年、そのニュースが深刻になっていますし、身近な人にも就職できない人がいるし・・。
雇う方も人件費が大変です。

そんな中なので、生徒さん・・集まるかな~~・(^^;)



コメントを閉じる▲
一昨日の台風は、関東甲信越に大雨を降らし、過ぎていきました。
多大な被害が出た地域もあり、被害に遭われた方には、心よりお見舞いいたします。

仕事場や家のある市内は、幸い被害は出ずに済みました。
1ヶ月ぶりの雨が、台風崩れの大雨になると思いませんでした。

植物や汚れていた車には、恵みの雨になったようです。


仕事場から近くにある運河堤が大雨で水位が上がっていないか、見に行きました。
野田市は江戸川、利根川、運河に囲まれた地域なので、台風後の河川を通ると、すごくなっていたりします。
今回は、運河は殆ど水位には関係有りませんでしたが、江戸川はかなり水位が上がっていて、茶色に濁った水が流れていました。

国土交通省の職員が見回りをしていました。


その運河堤には、数年前植えられた彼岸花が一面に咲く場所があります。
すでに咲き始めていました。

DSC_5070.jpg
まだチラホラなのですが、もう少しすると、真っ赤に染まるようになります。DSC_5064.jpg

【2010/09/10 08:39】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
1ヶ月ぶりの雨降りになりました。
乾ききった地面や草木が、やっと猛暑と乾燥から解放されたと感激しているようです。
私たちも、この久しぶりのお湿りに、ホッとしています。
・・が、あくまで台風の影響の雨なので、これから進路が非常に気になります。

予報範囲を見ると、中心は新潟の方から北関東を抜けて太平洋に行きそうです。
だんだん雨風が強くなっていくことでしょう。

DSC_5053.jpg

これからの天気予報が気になります。


写真は、キンカンの花です。
満開で良い香りが立ちこめてきます。

【2010/09/08 08:49】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
まだまだ暑い日が続いています。
今日も最高気温36度の予報です。

猫達の朝は至福の時のようで、店を開けると一斉に外に飛び出します。
それぞれ好きな場所へ行き、ゴロゴロしたり、草の匂いを嗅いでいたり、お散歩に出かける子などそれぞれです。

そして少し落ち着いてくると、こんな感じで、お昼寝タイムが始まります。

DSC_5024.jpg
車の下で女王様気分なのは、りんちゃんです。
首輪をすぐ無くすので、名前を書き込む暇がありません。(^^;)

DSC_5033.jpg
店の入り口で伸び~っとしているのは、ミニちゃんです。
そして金魚の糞のように付きまとうこの子が新参者の、ふぉーちゃんです。
人なつこすぎて、誰にでもすり寄っていきます。

そして一番の食いしん坊です。現在6.48㎏・・・顔もでかいし体もでかい・・・態度もそれなりです。(笑)
DSC_5035.jpg

【2010/09/04 09:47】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
オバはな
りんちゃんカメラ目線でオスマシさんで可愛い~
ニャンコちゃんとお話が出来たら楽しいだろうね♪
怒ってる時なんてどんな事を思ってるのか聞いてみたいニャー

Re: No title
みゅう
りんちゃんは、カメラが嫌いなんです。
だからレンズを向けるとすぐに逃げてしまうんですが、たまにこんなにボケないで撮れるときもあるんですよ~。

ミニちゃんもカメラ嫌いなんで、正面から撮れないんですが、こうやってリラックスしているときにパチリ!

ふぉーは何故かいつも失敗無しで撮れます。(笑)

猫達と話が出来たら、どんなに育てるのが楽か・・・(^^;)
特に何故機嫌が悪いかとか、どこらへんが悪いかとか、いろいろ話すことが出来ますものね~。



コメントを閉じる▲
DSCN0826.jpg
ずっと青空が続いています。
夕立も来ない夏は、今まで有っただろうか・・・。
そして9月に入っても、相変わらず晴れマークが続いています。

DSCN0828.jpg
でも、北関東の山沿いには雷雨が多いので、水不足は無いようです。

ここの所、仕事に追われているときが多く、また珍しい花が入らず、ニュースがありません。

ちょっと寂しいブログです。


かろうじて枯れずに頑張っているブーゲンビリアです。
DSCN0832 (2)

【2010/09/02 08:55】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
テッチー☆
みゅうさん、こんにちは☆

ブーゲンビリア、水をかぶって「気持ちいぃ~♪」と言っているように見えますね(*^.^*)
暑いと かん水も大変でしょうね。

Re: No title
みゅう
テッチーさん、いつもありがとうございます。
なんかここの所、ニュースが無くて・・・。(^^;)

かろうじて助かっているブーゲンビリアなんですが、かなりギリギリ頑張ってる感じです。

それだけ暑いんですよね~。

ホトホトこの暑さにもうんざりしています。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。