仕事のこと、大好きな猫たちのこと、何気ない出来事など、気ままな日記を綴っていこうと思っています.

昨日、台風14号は千葉県沖(館山方面から銚子方面沖)を通過していきました。
admi12.gif
マピオンさんから千葉県地図をお借りしました。http://www.mapion.co.jp/map/admi12.html

太平洋側はかなり波も高く、大荒れになったようですが、幸いなことに会社(野田市)や、家(柏市)のある方は、それほど風も強くなく通りすぎてくれました。

千葉県はこんな地形になっておりまして、私どもが居る場所は千葉県の外れでして、茨城県と埼玉県に挟まれています。

今朝、仕事場に行ったら、店の入り口にある鉢が3鉢だけ、転がっていました。
DSC_5337.jpg
こちらは大きな被害が無くて、本当にホッとしました。

この台風で被害に遭われた方々には、くれぐれもお見舞い申し上げます。

【2010/10/31 09:09】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

なにより・・・
かじめちゃん
ニュースでも被害の情報がないので安心してみてはいたのですが・・・。阪神大震災、能登半島地震を体感して思うのですが自分の身に降りかかる情報以外はやはり切羽詰まった感がない。いいのか悪いのか・・・天災の現場はニュースには見えない現実があって・・・今回は大きな被害がなくよかったよ~。

Re: なにより・・・
みゅう
かじめちゃんは歴史に残る震災を体験してるんですね。
私は幸いなことに、まだそういう経験はありませんが、子供の頃、大きな台風が関東を直撃したときには、近くの家に避難したことがありました。

翌日は川が氾濫して、田んぼも道も無くなり学校が休みになりましたが、それが一番怖かったかな。

今回は逸れてくれたので、ホッとしました。
それより今朝の方が雨風強いんですけど。(^^;)


テッチー☆
私の実家は 6年前、床上浸水となりましたが、それでも大変でした。。。
でも親戚たちが後片付けに来てくれて、あたたか味も同時に感じました♪

まざまざと千葉県地図を見たことがなかったですが、聞き覚えのある地名がいっぱい☆
流山は 近藤勇の話に出てくるところですよね。
スポーツが好きなので(← 見る方)、高校野球やサッカーの強豪校の名前が出てきて感動しました☆

千葉県、素敵な県ですね。

テッチーさんへ
みゅう
それはそれは、大変なことになってらしたんですか。
被害に遭われた後がもっと大変でしたでしょうね。


千葉県は、野球とサッカーが盛んですごいんです。
ちなみに私の住んでいる家から2㎞のところには、柏レイソルのホームグラウンドがあり、毎朝その横を通って会社に行ってます。

長年、自分の住んでいる県内でも、知らないことたくさんありますよ~。
でも近藤勇の居留地跡は、お隣の市なので車で通ったことがあります。

会社のある市は、醤油のキッコーマンで有名です。(笑)


革職人
こんばんは、
今回関東はそんな被害もなく幸いでしたね、、、
しかし、今日九十九里で竜巻があったみたいですね、、、
最近史上初や戦後最大やら
記録更新が多くておろおろしちゃいますね、、、
熊もどこから出てくるの??? 
って言うほど多いですし、、、
とにかく全てのみなさんの平穏無事を祈るばかりですね、、、

革職人さんへ
みゅう
予測進度がこちらのほうへ思い切り向いていたので、どうなることかと思っていたのですが、勢力も衰えて進行方向も逸れてくれたので良かったです。

でも、山武の方は竜巻があったって、私もテレビで見ました。
自然災害は防ぎようがないので怖いです。


今年は酷い異常気象でしたね~。
夏のあまりの暑さ・・日干しになりそうでした。

そしてやってくる冬は、非常に寒い冬になるらしいと聞きました。
どれだけ寒くなるのか不安です。


コメントを閉じる▲
10月なのに、なんと今日の最高気温は千葉県12度との予想。
仕事場に着いて、慌ててファンヒーターを掃除、灯油を入れて試運転。
早速ミニちゃんは、ファンヒーターの上に乗りました。
ふぉーちゃんは、今まで外猫でしたので、暖房器具を知らず、暖かな風を怖がりました。
そしてクロちゃんは、毛布に潜ったまま・・。DSC_5331.jpg

そして我が家のシロウは、毛布にくるまり極楽です。
最近はこたつの中に入り浸りになってしまいました。
DSCN0127.jpg


いきなりの寒さは辛いですね。
葬儀がかなり重なってしまいました。
今日もこれから仕事場は嵐のような忙しさが始まります。


千葉県では10月で、観測史上3度目の寒さとか。
今年はとにかく異常気象の年ですね。
そして強い台風が近づいています。

体調管理には、十分気を遣わないといけませんね。

【2010/10/28 08:54】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


テッチー☆
お疲れさまです、みゅうさん☆

ねこたちも この冷え込みにはビックリでしょうね。
忙しそうな みゅうさん と の~んびりした 
ねこたちが あまりにも対照的で 
面白くなってしまいました (*´艸`*)

失礼しました★


テッチー☆
すみません。。。

先ほど 一度送信し、うまく送れなかったようなので もう一度送信したら 前のも反映してしまって(*^.^*)

ひとつになるよう、削除をお願いします☆
お手数をおかけします★


テッチーさんへ
みゅう
いえいえ、この寂しいブログに、たくさん書き込みしてくださって嬉しい限りです。(*^_^*)
初めの方を削除いたしましょうか。

そうなんです!!猫たちはのほほ~~んと。
でも今日は暖かな場所探しで、猫たちが非常に賑やかでした。
暖かいとこ欲しいよ~とか、さむいよ~~とか、おそらくですが、にゃ~にゃ~~良く泣かれました。^^;

慌ててホームセンターに行き、猫ハウスを買ってきたり、毛布を出してかけてあげたり、仕事中も猫たちの世話で忙しかったんですよ~。(笑)

寒い、一気すぎる!
かじめ
クロちゃんもシロウちゃんも温ったかそう!!寒さが一気すぎてびっくり。体調管理。ホント。最終的にはそこがなによりも大切やって思う。でローズヒップティーがぶ飲み。すっぱっ(笑)ビタミン補給完了。

かじめちゃんへ
みゅう
上の写真はミニちゃんでした。(^^;)
紛らわしくてごめんなさいね~。

急に真冬になっちゃうので、大騒ぎでした。
人間もそうだけど、慌てて暖房器具出したり、仕事が忙しい中、そんなんでも大忙しになっちゃいました。

家でもガスファンヒーターを付けちゃいました。
夜は9度でしたもの。

かじめちゃんもくれぐれも気をつけてくださいね。

コメントを閉じる▲
10月は何かと忙しい日が続きました。

自分の研修などもあり、充実した1ヶ月でした。

年2回のフラワーアレンジ教室も先日24日に行いました。
今回はハロウィンをイメージしたアレンジでした。
24名の生徒さんが集まってくれました。
DSC_5175.jpg


年に1~2度でも、フラワーアレンジを楽しみにしてくださる方が多く、教える方としても楽しみです。

そして、プリザーブドフラワー教室の方も、やはりハロウィンアレンジを作成しました。
DSC_5223.jpg

来月後半の教室では、いよいよクリスマスアレンジを作成予定です。

【2010/10/27 09:35】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

生きてる
かじめや
アレンジメントみゅうさんそのもの。みゅうさんがみえる気がする。温かいね~。ハロウィーンのリボンあるんやね~。かわいいね~。

かじめちゃんへ
みゅう
かじめちゃんに褒められて、とっても嬉しいです。
温かいって言われたの初めてです。ちょっと照れちゃいます。(^o^)

かじめちゃんの描く絵は、もっと素敵ですよ~。


コメントを閉じる▲
昨日、会社に先日の集団検診結果の封筒が届きました。
ドキドキしながら、内容を見てみると、あら・・そんなに要注意な所は無かったと、ひと安心!

ですが、悪玉コレステロールが、少し平均数値より高い!!
これは少し前から、かかりつけのクリニックの血液検査で分かっていました。


出来るだけ甘いものや油を多く使う料理を控え、発作の起きない程度に体を動かす!! そういわれています。

甘いもの・・・大好きなんですよね~。(^^;)
家では油はコレステロールゼロのものを使っています。

ここ数年で、ボ~~~ンと太ってしまって体が重いのも、負担がかかっているために、少しはダイエットをしなくちゃいけない!!!
・・・思ってるだけで、実行できてません。

年齢を重ねてからのダイエットはなかなか難しいです。
若いときは簡単に痩せられたのにな~~と、恨めしく思ったりもしてます。

DSC_5327.jpg
甘いものは敵!! とうてい無理な話です。
ちなみに写真は、ミニストップのプリンアラモードパフェ、美味しいんです。(-_-;)

【2010/10/26 08:24】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
DSC_5288.jpg
この花は、切り花用に改良された「トリカブト」です。
これに毒があるかどうかは分かりませんが、ほんのわずかな時期に市場に顔を出します。
旬の花更新用に、皆さんに見て頂きたくて1ケース仕入れましたが、毎年、一年で1ケースだけです。

背丈は70~80㎝あり、茎がまっすぐ伸びています。
写真で撮ると、ちょっと濃いブルーなんですが、実際はもう少し紫がかっています。
香りはあまりありません。

用途は、背の高さとまっすぐに伸びた太い茎を生かした生け込みなどに使っています。

DSC_5296.jpg
そしてもうひとつは笹リンドウです。
お彼岸頃に出回っているリンドウは、この種類ではなく、もっと花が伸びているものです。

この笹リンドウは、リンドウ自体が終わりを告げる前に一番出荷されてきます。
葉がスッと伸びているものが特徴です。

【2010/10/24 08:58】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

鮮やか~
オバはな
お久しぶりですw
テンプレが変わってたので部屋を間違えたかと思いました~

切り花用に改良されたトリカブト
毒素が無くてもイメージ的にも濃い色が想像出来ますね^^;
初めて見ました。



むにゅ☆
リンドウ。
岩手の安代では産地ですね~。
今、いろんなカラーが開発されてますけど
やっぱり、無難なこの色が好きです♪

むかし、高校生にの時
バイオテクノロジー?ってのを習って、リンドウの
葉っぱやら芽やら茎やらを寒天培養させたことも
ありました。
ま~・・・、短時間で大量増殖させて・・・ってコトの先駆けみたいな感じなんでしょうかね???よく、
わかんないでやってましたけど(笑。

今はもっと楽しい研究がなされてるんでしょうね~。



初めてみた
かじめや
トリカブトの花初めてみました。名前から勝手に頭に描くイメージとは違ってたわわな感じ。貴重なんやね~。

オバはなさんへ
みゅう
オバはなさん、私もご無沙汰しちゃっています、ごめんなさい。

ちょうどハロウィンの季節なので、ちょっと賑やかにと思いまして~。(笑)

一番始めにこれを見たときには、あのトリカブト???なんて、触るのさえ戸惑ってしまいました。(^^;)

野山に咲いている野生のとは違うので、その辺は大丈夫だと思うのですが。


むにゅさんへ
みゅう
岩手県の安代りんどうは有名ですよね~。
こちらにもたくさん市場に出てきますよ。

林道もだいぶ改良されたものが出てきています。
むにゅさんは、その実践をしてたんですか~。すごい!!!

このノーマルな色が一番長持ちするんですよね~。

かじめちゃん
みゅう
なかなか見る機会は少ないかも。

私は東北を旅行中に野生のトリカブトを見ちゃったんですよ。
貴重な体験しましたけど、あれを悪用すると、とても危険なんですよね~。

コメントを閉じる▲
DSC_5308.jpg
だんだん秋が深まってきました。
最高気温も20度前後になり、あの暑かった夏のことを、すっかり忘れてしまいました。

今朝は家を出たときに、車の外気温が12度を表示していました。
薄手の長袖では寒い訳です。

昨日までお天気が悪く、猫達も外でのんびり出来ませんでしたが、こんな気温でも日が差すところに行き、朝から日向ぼっこをしています。
DSC_5316.jpg

それぞれ気に入った場所で、ほのぼのムードです。
これから晴れた日は、猫達のこんな光景が多くなってきます。

少しでも暖かな場所取りに忙しくなる季節です。
DSC_5250.jpg

【2010/10/23 08:34】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


テッチー☆
みゅうさん、こんにちは☆

ねぇー、この前まで「いつまで暑いの」とか言ってた気がするのにね★
体調管理もついていくのが大変ですが、ご注意ください♪

まー、なんとも、、このねこちゃんたちを見てると 平和な気持ちになりますねぇ(こちらまで眠たくなってきちゃいました(*^.^*))


テッチーさんへ
みゅう
てっちーさん、そうですよね、あんなに暑かった夏が、どれだけ暑かったか忘れちゃうんですから。

急な冷え込みが、呼吸器系には宜しくなくて、気をつけないとすぐゼーゼーヒューヒューになっちゃうんです。
薬は元気な時って、忘れるものです。(笑)

毎月定期検診に行くのですが、いつもお薬が残ってます。(^^;)


猫達はこれから厳しい季節になっていくんです。
寒さには弱いですからね~。
少しでも日が差してると、そこに行って丸まってます。
何匹も並んでいるときもあるんですよ~。(^^)



むっちゃねてる!
かじめちゃん
かわいい~~!寝顔がむっちゃかわいくって愛おしい。ちゃんと枕してるところがすごいわ~。私ですら枕朝起きたらどこいってるかわからんくらいやのに・・・(笑)

かじめちゃんへ
みゅう
あははは、そうなんですか?
私も家にいる猫と一緒に寝るんですが、冬は寒くて私にぴったりくっついて枕を半分取っていますよ~。

かじめちゃんが猫の絵を描いたTシャツが欲しいです。

コメントを閉じる▲
本日、HPの旬の花を更新しました。
この時期に合う紅葉の枝ものも入れてみました。
DSC_5293.jpg


先日、猫仲間から「ネコパル」というサイトの紹介をもらい、今月24日まで、仕事場の猫達が一部登場しています。
全部の猫達を紹介するには、4週はかかりそうなので、残年ながら(^^;)今回だけで終わりです。
http://www.hozy.jp/nekopal/new.html


次回25日から1週間は、トラジ達を保護したときに一緒にいた、「ミミカ」ちゃんが登場します。
33835278_2968132678.jpg


とっても美猫さんです。
保護したての時は、こんなんでした。

19054561_183.jpg
右の子は残念ながら、今年3月7日に星になったハイジです。
保護したての時は、このミミカちゃんだけが元気でした。

【2010/10/20 13:48】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
16日の研修は、何とか終了しました。

午前は指導者としての生徒への指導方法などでした。
午後は実技研修で、ブーケ制作に。

初めての研修と緊張と、他の指導者の方が、あまりにも制作が早いので、大焦りで必死に時間との戦いをして、ブーケも何とか30分オーバーで完成しました。
DSCN1117.jpg

出来上がって講師の先生の作品を見て、あ~~だめだ・・・ぜんぜんなってないと大反省。
これは先生の作品。DSCN1118.jpg


もっと自分の技術を磨かないと~と、強く思いました。

初めて参加した指導者講習会でしたが、これからも良い緊張と自分磨きに、こういう場に参加したいと思います。



そして、夜は関西のお友達4人と串揚げのお店で、飲んだり食べたり、おしゃべりしたり、大盛り上がりの夜でした。
講習会の後、本当にホッとした後でしたので、素晴らしく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
DSCN1130.jpg


【2010/10/18 08:48】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


テッチー☆
うぅーんー、両方きれいと思うけど・・・・

おぉーうー、串揚げおいしそうですね♪
今度 大阪に行った時には 私も食べてみよー☆

グリコの橋ということは・・・・
            ・・・・だいじょうぶでした?

大丈夫???
みゅう
テッチーさん、嬉しいこと言ってくれてありがとうございます。
でも、技術を磨かないといけないって、つくづく感じた、今回の研修でした。^^;

グリコの橋って、何かあるんですか?
ここで待ち合わせしました。

コメントを閉じる▲
明日の指導者講習会に出席するために、今日、大阪に行ってきます。
日曜日の夕方、会社に戻る予定です。

少しの間ですが、留守にさせて頂きます。

それにしても、明日の講習がハラハラドキドキです。DSC_4864.jpg

【2010/10/15 08:04】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


テッチー☆
みゅうさん、お帰りなさーい☆
お疲れさまでした (*⌒ー⌒*)

関東の人が見た 関西、出張ばなし 紹介してくださいね★

ただいま~。
みゅう
テッチーさん、昨日の夕方、無事に会社に帰還しました~。(笑)
16日の研修で、ずっと緊張したままでしたが、やっと終わってホッとしました。

夜はお友達4人と、楽しくお食事しました。

大阪名物グリコの看板も撮ってきましたよ~。

コメントを閉じる▲
昨日は女性陣の集団検診でした。
と言っても3人ですが、いつもより早めに会社集合で病院へ行きました。

ちょっと品の悪い話になっちゃいますが・・・。

一人は風邪気味で、バリウムを飲む胃の検査が出来ませんでした。
どうもあのバリウムを飲むのが苦しくて辛いです。

そして飲んだ後、右向いて、左向いて、一回転してとかの要求に、吐きそうになりながら、ゲップが出ちゃうそうになりながら、我慢して必死です。
もうちょっと楽な方法があって欲しいと思っちゃいます。

そして、そのくるくる回っている間に、どこかいつも擦りむいたりアザが出来たり・・・してしまうんです。(笑)
体が重いから?回るのが下手だから??

とにかくなんとか終了して、ホッとする間もなく、16日はプリザーブドフラワーの指導者講習会が、手ぐすね引いて待っていられます。(^^;)
初めての研修で、どんなことをさせられるのか、ハラハラドキドキのあと3日です。
DSCN1108.jpg


極度の方向音痴なので、大阪の研修場所まで無事にたどり着けるだろうか・・・。
まずそこからハラハラです。

【2010/10/13 09:04】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


むにゅ☆
検診おつかれさま~。

ワタシも年々検診の数が増えちゃってますねぇ。
その、くるくる回る検診?
友だちもホントに具合悪くして帰ってきたそうです。
なんだかその話をきいたら、行く前から具合悪くなっちゃいそうで今からイヤだなぁって思ってマス。

でも、きっと、そんな検診のおかげで自分の今の状態がわかったりするんですよね~。
なので、我慢して行ってきますよっ。

通知がきたらですけど・・・←やっぱり逃げ腰。

むにゅさんへ
みゅう
検診て、毎回毎回憂鬱になるんですよね~。
むにゅさんはまだバリウム飲んだことないのかな~?

歳を取っていくと、健康のありがたさも感じますが、検診も必要だということも良く分かるんですが、やはり検診は苦手です。

問診で、乳がんの検査、何故受けないんですか?としつこく叱られちゃいました。(^^;)



コメントを閉じる▲
DSCN1037.jpg
たまに注文が入るのですが、来週(16日)土曜日の結婚式のブーケが完成しました。
イメージの写真をメールで送って頂きましたが、写真は生花で出来ていました。

でも今回は、プリザーブドフラワーでの注文でしたので、出来るだけ花を大きく作り、生花のように開かせました。
DSC_5188.jpg


アイボリーやピンクのバラは、1輪の花を2個分の花びらを重ねました。
ブーケに合わせ、新郎用のブートニアはこれです。

ウェディングに良い季節になりました。

さぁ、喜んでもらえるだろうか・・・と、作る度に心配です。DSC_5191.jpg


これがメールで頂いた生花ブーケの写真です。
CAKB21DY.jpg

【2010/10/08 11:34】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


テッチー☆
こんにちは、みゅうさん☆

作り方がわかりませんが、2個分の花びらで1輪の花を作り上げる技術にびっくりしました。

とっても きれいですね。


ひろぇ
足跡からやってまいりました。
ブーケ・・・素晴らしい(●^o^●)
かなり感動してます。
何やっても不器用な私ってどーなん?
と改めて思い
今、自分自身を慰め
自分にねぎらいの言葉をかけてるとこです(-。-)y-゜゜゜
ほんと素敵なブーケ拝見させていただきました(^u^)


Re: タイトルなし
みゅう
テッチーさん、そうですよね~分かんないですよね~~。(笑)
まず、2個のバラの花びらを分解して、片方のバラの芯に1枚ずつ、自然な形になるように貼り合わせていくんです。
なかなか細かい手仕事です。

飽きっぽい私が何故か続けられてる仕事です。

ひろぇさんへ
みゅう
数日前に足跡を見つけ、私もお邪魔してみたんです。

改めて、初めまして。

ブーケ気に入ってくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです。

私、非常に不器用なんですよ~。
気が向かないと、ぜ~んぜんだめだし、同じものは作れないし。(^^;)

こんな私が作っている所ですが、是非、また遊びにいらしてくださいね。

コメントを閉じる▲
DSCN1006.jpg

ここ数日前から、どこからかキンモクセイの甘い香りが届いてきます。
キンモクセイの香りがしてくると、秋なんだなって感じます。

ほんのわずかな期間だけの自然の香水なんですよね。

仕事場からご近所を見渡すと、あちらこちらで秋を感じられることが出来るようになってきました。

ハナミズキの赤い実と紅葉した葉、そして紫式部の鮮やかな色など、徐々に秋が深まっています。
ちょっと目線を変えるだけで、たくさんの秋が見えてくるものですね。
DSCN1002.jpg
DSCN1012.jpg


そして視線を感じて振り返ると、てんちゃんが。(^^;)

DSCN1019.jpg

【2010/10/04 08:41】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


テッチー☆
みゅうさん、こんにちは☆

彼岸花のときも思ったのですが、もうキンモクセイが開花してるんですね。。。

千葉県はやっぱり秋が早いんですね☆
(↑ 最近、やっと彼岸花が本格的に咲き出しました)

キンモクセイも 東から西へ開花していってるんでしょうね。
家の横にキンモクセイがあるのですが、この記事を読んで 楽しみがupしました♪

Re: タイトルなし
みゅう
え?そうなんですか。
まだですか。

やはりそちらのほうが暖かいんでしょうか。
ずいぶん違うものなんですね。

キンモクセイは、ちょうど満開になったみたいです。
もう窓から風が入る度に、良い香りがしてきます。


コメントを閉じる▲
