日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

台風の爪痕

昨日、台風14号は千葉県沖(館山方面から銚子方面沖)を通過していきました。
admi12.gif
マピオンさんから千葉県地図をお借りしました。http://www.mapion.co.jp/map/admi12.html

太平洋側はかなり波も高く、大荒れになったようですが、幸いなことに会社(野田市)や、家(柏市)のある方は、それほど風も強くなく通りすぎてくれました。

千葉県はこんな地形になっておりまして、私どもが居る場所は千葉県の外れでして、茨城県と埼玉県に挟まれています。

今朝、仕事場に行ったら、店の入り口にある鉢が3鉢だけ、転がっていました。
DSC_5337.jpg
こちらは大きな被害が無くて、本当にホッとしました。

この台風で被害に遭われた方々には、くれぐれもお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

PageTop

ブルブルッ!!

10月なのに、なんと今日の最高気温は千葉県12度との予想。
仕事場に着いて、慌ててファンヒーターを掃除、灯油を入れて試運転。
早速ミニちゃんは、ファンヒーターの上に乗りました。
ふぉーちゃんは、今まで外猫でしたので、暖房器具を知らず、暖かな風を怖がりました。
そしてクロちゃんは、毛布に潜ったまま・・。DSC_5331.jpg

そして我が家のシロウは、毛布にくるまり極楽です。
最近はこたつの中に入り浸りになってしまいました。
DSCN0127.jpg


いきなりの寒さは辛いですね。
葬儀がかなり重なってしまいました。
今日もこれから仕事場は嵐のような忙しさが始まります。


千葉県では10月で、観測史上3度目の寒さとか。
今年はとにかく異常気象の年ですね。
そして強い台風が近づいています。

体調管理には、十分気を遣わないといけませんね。

PageTop

今月の課題

10月は何かと忙しい日が続きました。

自分の研修などもあり、充実した1ヶ月でした。

年2回のフラワーアレンジ教室も先日24日に行いました。
今回はハロウィンをイメージしたアレンジでした。
24名の生徒さんが集まってくれました。
DSC_5175.jpg


年に1~2度でも、フラワーアレンジを楽しみにしてくださる方が多く、教える方としても楽しみです。

そして、プリザーブドフラワー教室の方も、やはりハロウィンアレンジを作成しました。
DSC_5223.jpg

来月後半の教室では、いよいよクリスマスアレンジを作成予定です。

PageTop

集団検診の結果

昨日、会社に先日の集団検診結果の封筒が届きました。
ドキドキしながら、内容を見てみると、あら・・そんなに要注意な所は無かったと、ひと安心!

ですが、悪玉コレステロールが、少し平均数値より高い!!
これは少し前から、かかりつけのクリニックの血液検査で分かっていました。


出来るだけ甘いものや油を多く使う料理を控え、発作の起きない程度に体を動かす!! そういわれています。

甘いもの・・・大好きなんですよね~。(^^;)
家では油はコレステロールゼロのものを使っています。

ここ数年で、ボ~~~ンと太ってしまって体が重いのも、負担がかかっているために、少しはダイエットをしなくちゃいけない!!!
・・・思ってるだけで、実行できてません。

年齢を重ねてからのダイエットはなかなか難しいです。
若いときは簡単に痩せられたのにな~~と、恨めしく思ったりもしてます。

DSC_5327.jpg
甘いものは敵!! とうてい無理な話です。
ちなみに写真は、ミニストップのプリンアラモードパフェ、美味しいんです。(-_-;)

PageTop

秋の花

DSC_5288.jpg
この花は、切り花用に改良された「トリカブト」です。
これに毒があるかどうかは分かりませんが、ほんのわずかな時期に市場に顔を出します。
旬の花更新用に、皆さんに見て頂きたくて1ケース仕入れましたが、毎年、一年で1ケースだけです。

背丈は70~80㎝あり、茎がまっすぐ伸びています。
写真で撮ると、ちょっと濃いブルーなんですが、実際はもう少し紫がかっています。
香りはあまりありません。

用途は、背の高さとまっすぐに伸びた太い茎を生かした生け込みなどに使っています。

DSC_5296.jpg
そしてもうひとつは笹リンドウです。
お彼岸頃に出回っているリンドウは、この種類ではなく、もっと花が伸びているものです。

この笹リンドウは、リンドウ自体が終わりを告げる前に一番出荷されてきます。
葉がスッと伸びているものが特徴です。

PageTop

日向ぼっこ

DSC_5308.jpg
だんだん秋が深まってきました。
最高気温も20度前後になり、あの暑かった夏のことを、すっかり忘れてしまいました。

今朝は家を出たときに、車の外気温が12度を表示していました。
薄手の長袖では寒い訳です。

昨日までお天気が悪く、猫達も外でのんびり出来ませんでしたが、こんな気温でも日が差すところに行き、朝から日向ぼっこをしています。
DSC_5316.jpg

それぞれ気に入った場所で、ほのぼのムードです。
これから晴れた日は、猫達のこんな光景が多くなってきます。

少しでも暖かな場所取りに忙しくなる季節です。
DSC_5250.jpg

PageTop

旬の花更新

本日、HPの旬の花を更新しました。
この時期に合う紅葉の枝ものも入れてみました。
DSC_5293.jpg


先日、猫仲間から「ネコパル」というサイトの紹介をもらい、今月24日まで、仕事場の猫達が一部登場しています。
全部の猫達を紹介するには、4週はかかりそうなので、残年ながら(^^;)今回だけで終わりです。
http://www.hozy.jp/nekopal/new.html


次回25日から1週間は、トラジ達を保護したときに一緒にいた、「ミミカ」ちゃんが登場します。
33835278_2968132678.jpg


とっても美猫さんです。
保護したての時は、こんなんでした。

19054561_183.jpg
右の子は残念ながら、今年3月7日に星になったハイジです。
保護したての時は、このミミカちゃんだけが元気でした。

PageTop

研修の報告

16日の研修は、何とか終了しました。

午前は指導者としての生徒への指導方法などでした。
午後は実技研修で、ブーケ制作に。

初めての研修と緊張と、他の指導者の方が、あまりにも制作が早いので、大焦りで必死に時間との戦いをして、ブーケも何とか30分オーバーで完成しました。
DSCN1117.jpg

出来上がって講師の先生の作品を見て、あ~~だめだ・・・ぜんぜんなってないと大反省。
これは先生の作品。DSCN1118.jpg


もっと自分の技術を磨かないと~と、強く思いました。

初めて参加した指導者講習会でしたが、これからも良い緊張と自分磨きに、こういう場に参加したいと思います。



そして、夜は関西のお友達4人と串揚げのお店で、飲んだり食べたり、おしゃべりしたり、大盛り上がりの夜でした。
講習会の後、本当にホッとした後でしたので、素晴らしく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
DSCN1130.jpg

PageTop

研修

明日の指導者講習会に出席するために、今日、大阪に行ってきます。
日曜日の夕方、会社に戻る予定です。

少しの間ですが、留守にさせて頂きます。

それにしても、明日の講習がハラハラドキドキです。DSC_4864.jpg

PageTop

集団検診

昨日は女性陣の集団検診でした。
と言っても3人ですが、いつもより早めに会社集合で病院へ行きました。

ちょっと品の悪い話になっちゃいますが・・・。

一人は風邪気味で、バリウムを飲む胃の検査が出来ませんでした。
どうもあのバリウムを飲むのが苦しくて辛いです。

そして飲んだ後、右向いて、左向いて、一回転してとかの要求に、吐きそうになりながら、ゲップが出ちゃうそうになりながら、我慢して必死です。
もうちょっと楽な方法があって欲しいと思っちゃいます。

そして、そのくるくる回っている間に、どこかいつも擦りむいたりアザが出来たり・・・してしまうんです。(笑)
体が重いから?回るのが下手だから??

とにかくなんとか終了して、ホッとする間もなく、16日はプリザーブドフラワーの指導者講習会が、手ぐすね引いて待っていられます。(^^;)
初めての研修で、どんなことをさせられるのか、ハラハラドキドキのあと3日です。
DSCN1108.jpg


極度の方向音痴なので、大阪の研修場所まで無事にたどり着けるだろうか・・・。
まずそこからハラハラです。

PageTop

ブーケの注文

DSCN1037.jpg
たまに注文が入るのですが、来週(16日)土曜日の結婚式のブーケが完成しました。
イメージの写真をメールで送って頂きましたが、写真は生花で出来ていました。

でも今回は、プリザーブドフラワーでの注文でしたので、出来るだけ花を大きく作り、生花のように開かせました。
DSC_5188.jpg


アイボリーやピンクのバラは、1輪の花を2個分の花びらを重ねました。
ブーケに合わせ、新郎用のブートニアはこれです。

ウェディングに良い季節になりました。

さぁ、喜んでもらえるだろうか・・・と、作る度に心配です。DSC_5191.jpg


これがメールで頂いた生花ブーケの写真です。
CAKB21DY.jpg

PageTop

ご近所の秋

DSCN1006.jpg

ここ数日前から、どこからかキンモクセイの甘い香りが届いてきます。
キンモクセイの香りがしてくると、秋なんだなって感じます。

ほんのわずかな期間だけの自然の香水なんですよね。

仕事場からご近所を見渡すと、あちらこちらで秋を感じられることが出来るようになってきました。

ハナミズキの赤い実と紅葉した葉、そして紫式部の鮮やかな色など、徐々に秋が深まっています。
ちょっと目線を変えるだけで、たくさんの秋が見えてくるものですね。
DSCN1002.jpg
DSCN1012.jpg


そして視線を感じて振り返ると、てんちゃんが。(^^;)

DSCN1019.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。