日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

またまた朝の風景

だんだん寒くなってきました。
でも朝から晴れていると、気持ちの良いものですし、仕事場の外ではこんな光景が見られます。
DSC_5410.jpg
こんな所で寝ているトラジ、プランターに種を植えても、こうなると全滅です。(笑)
DSC_5638.jpg
空っぽのバケツに顔を突っ込んでいる、ふぉーちゃん。
DSC_5653.jpg
軟体猫のてんちゃん。

寒くなってから朝のうちだけ日の当たる場所は、猫達の格好のお昼寝場所です。
そしてここでも場所取りバトルは、日々繰り広げられます。(^^;)

スポンサーサイト

PageTop

本土寺(ほんどじ)

先日、殆ど見たことのないローカルテレビ(チバテレビ)で、千葉県で一番紅葉のきれいな場所は?というのを偶然見ました。
DSC_0029.jpg


そしたら、松戸市小金にある、アジサイ寺で有名な「本土寺」でした。
会社からは車で30分くらいな場所にあるために、仕事が忙しくない今日の午前中、観に行ってみました。
DSC_0062.jpg


さすがに京都のように寒暖の差が激しくないので、あちらほど色鮮やかとは言えませんが、思った以上にきれいでした。
そして、朝だったこともあり、人でもまだ少なく、写真を撮るには絶好でした。

ただ・・・あいにくの曇りになってしまったために、目で見た色鮮やかさが、ちょっとボヤ~~ッと・・・。

DSC_0038.jpg

PageTop

パンフレット

先日タウン誌で募集したプリザーブドフラワー教室の「クリスマスツリー・オン・ザ・ディッシュ」の解説プリントを今日サンプルを作成しながら、写真撮りして作りました。

仕事用のファックス兼プリンターなので、あっという間にカラー印刷が出来て、楽々仕上がりました。
DSC_0022.jpg
先日作ったものより、少しお皿の大きさが小さめになったのと、ポインセチアが大きかったので、だいぶボリュームが出ちゃいました。

このお稽古に予約をして頂いた方々に、早くお会いしたいです。

PageTop

レア猫

DSC_5549.jpg
仕事場には現在16匹の猫達がいますが、その子達のうち3分の1は、外には出ない子なので、スタッフもなかなかお目にかかれない猫達もいます。

そういう子は、交通事故などの危険性がないので、本当ならば、全員室内猫としたいのですが、環境的に出来ずにいます。

全く他の猫とも上手くいかない「ビビ」という子もいます。
人は大好きなのに興奮してしまうと、本気で咬んだりするので、誰とも一緒にさせられない子もいます。
昨年、管理人家のお婆ちゃんを怪我させてしまったので、会社に連れてきて隔離しています。
夜は社長がその子を遊んであげて、他の子達と慣らそうとしていますが、未だに出来ません。
人が行くとうれしさのあまり暴れるので、写真が撮れないんです。

殆どの子は野良育ちなのに、ボロボロになって救いを求めてきて、会社の猫になったとたん、一歩も外に出なくなってしまった、この「ぴーすけ」もいます。
よほど外の世界が辛かったんだろうと思います。


そして保護したリンちゃんから生まれた豆太郎、小太郎なども、一切外には出ません。
この子は豆太郎です。
なかなか好奇心の旺盛な子です。
DSC_5540.jpg

16匹もいて名前付けてるの?とか、見分けつくの?とか、よく言われますが、自分たちで育てた子達は何匹いても分かるものです。
その子の個性、好き嫌い等々いつも面倒を見ていますし、どの子も可愛いものです。

PageTop

スイトピー

DSC_5526.jpg
一挙にスイトピーが市場に入ってきました。
先週あたりからチラホラ出てきたかなって感じでしたが、昨日の仕入れのネットで、ずらっとスイトピーの切り花が並んでいました。

思わず4種類(400本)ほど買いました。

スイトピーが出始めると、冬だな~って思います。
切り花は季節を先行していますので、春に咲く花は、市場では冬に多く出回ります。
ですから、一足先に春を感じられるんです。DSC_5525.jpg

スイトピーの甘い優しい香りが店の中を、明るくしてくれます。

PageTop

ちょっと怒ってます。

仕事上、運送会社の宅配便で代引きなどを使うのですが、これは強く運送会社の方々に言いたいことがあります。

代引きですので、こちらが前もってちゃんと用意しておけばいいことなのですが、いつ届くか分からない商品もあり、そんなとき荷物を持ってくる前に、

「代引きですので○○円になりますが、これから伺っても良いでしょうか。」

そんな電話をくださる方もいますが、突然持って来て代引きで~す。○万円になります。ひえ~~~。

いつもそんな金額があるとは限らず、今日はスタッフみんながかき集めて代金を支払ってくれたと、出先から戻った私に言ってきました。

どこの運送会社・・とは言わず、どこの運送会社でも、ちゃんと電話をしてくれる人はいるんです。
当然のような感じで持ってくる人もいます。

せめて高額のものは、用意の都合があるので、電話一本して欲しいものです。

昨日も今日も2日続けてなので、宅配業者の方には見当違いと言われるかも知れませんが、ちょっと気持ちが治まりませんでした。


ちなみに今日の代引きは、52000円あまりでした。
スタッフのみんなに感謝です。

後でこれでもごちそうすることにします。(笑)


DSC_5019.jpg

PageTop

寝違い?

昨日から急に右腕が、ある方向に動かすとズキーンと痛みが走って、ゆっくり痛みをこらえながら動かしてます。
昨日の夕方、ちょっと具合が悪かったので、少しうたた寝したのがいけなかったのか・・・それからなんです。

もしかしたら、四十肩?それとも五十肩??(笑)

昨夜寝るときよりはずいぶん楽になりましたが、寝ていて寝返り打つ度に痛みが走って、体全体、凝ってしまい、今朝はギクシャク

おまけに6時出勤で、車に乗ってハンドルを切る度にも、痛くて困りました。(^^;)
首の寝違えも痛いけど、腕もかなりのものです。


仕事場に行き猫達のえさやりにも不自由でした。

DSC_5505.jpg
最年長のクロちゃんです。

PageTop

今日の広告

今日、市内のタウン誌に、クリスマスツリーアレンジ講習会の募集記事を載せました。
DSC_5487.jpg

早速お問い合わせの℡がかかってきました。
これで全然生徒さんが来なかったらどうしようって思っていたんですが、少しホッ!!

気を利かせてくださったのか、良い位置に配置してくださったおかげかも知れません。


このツリー作りが今から楽しみです。

DSC_1456.jpg

PageTop

明るい庭造り

これからの季節は、辺りを見回してもモノトーンの世界になります。
久々に今朝は市場に行き、寒さに強く明るい色の鉢物を仕入れてきました。

お花の種類は限定さDSC_5460.jpg
れてきますが、一鉢だけ植えても寄せ植えしても、パァッと明るくなることでしょう。


左 ビオラ 右 ストック 手前 ガーデンシクラメン

DSC_5453.jpg
そしてこのガーデンシクラメンは、珍しい八重咲きで非常に品物が良いので、小さくてもちょっとお高めで、1鉢600円です。

DSC_5459.jpg

そしてこれからこのゴールドクレストなども、重宝されます。
どうせなら寄せ植えしたいですね~。

PageTop

生け込み

先日、仕事場の隣の理科大で、大きなフォーラムがあり、社長が和の雰囲気でとの注文で、大きな花瓶の生け込みをしてきました。unga.jpg


元々社長は花の仕事に転職したとき、勤務したお店が、大手町にある花屋さんで、テレビで出るような表舞台の装飾をする花屋さんでした。
CIMG0496.jpg


記者クラブや有名大手デパート、テレビ局など装飾が主だったので、生け込みが得意です。
それからしばらくして会社を興したのですが、うちの会社は、殆どが葬儀が多く、社長の出番はあまりありません。(笑)

スタッフが多くなって自ら出て装飾するのが減ったのもあるのですが。

時々、結婚式の装飾やイベントの生け込みなどのこういう仕事をすると、生き生きするのです。(笑)
葬儀ばかりじゃ寂しいですものね。
CIMG0503.jpg

私は大きなものの生け込みは苦手なので、手先の細かなブーケやプリザーブドフラワーなどのアレンジを作っている方が良いです。

PageTop

クリスマスアレンジのお知らせ

11月27日土曜日 10時~
12月3日金曜日 13時~

プリザーブドフラワーを使った、「クリスマスツリー・オン・ザ・ディッシュ」を作成します。

高さ20㎝のオアシス。
台はディッシュ・・普通の洋食器の上に盛りつけるように装飾します。

参加費は、講習込みで3500円です。
殆どが材料費です。

お気軽に問い合わせください。

DSC_1456.jpg


・・という広告を、前回生徒募集で出したタウン誌に、11月13日号で載せることになりました。

もし、興味がありましたら、是非是非、お問い合わせください。

DSC_5365.jpg

PageTop

ほんわか

今日はとても気持ちの良い晴天です。
仕事は忙しいですが、猫達はそういうことは全くおかまい無しなので、なんとのほほ~んとしていることでしょ毛う。
こんな時だけ、猫になりたいな~なんて思うことも多々あり・・・。(笑)

DSC_5383.jpg
てっちゃんは、ご近所の人が通る度にお愛想フリフリ、マリちゃんは人が通るとサァーと逃げて、
DSC_5385.jpg
我関せずのトラジは、立派な専用ハウスでのんびりお昼寝中です。DSC_5393.jpg

PageTop

ネットショップ追加6点

数日前から作成していた商品6点を、先ほどネットショップの「はなそうび」http://nodahana.ocnk.net/ にアップしました。

こつこつと時間のあるときに作成していきます。

今回は大きなキャビネサイズの入るフォトスタンドや、DSC_5338.jpg
DSC_5349.jpg
クリスマスアレンジも載せてみました。
クリスマスのアレンジは、白とシルバーで統一してみました。


フォトスタンドは木製で、とてもしっかり出来たフレームです。


冠婚葬祭にもお使いできるように、シンプルなグリーンと白系にしました。



今度、ヤフオクに出品してみようかな~。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。