仕事のこと、大好きな猫たちのこと、何気ない出来事など、気ままな日記を綴っていこうと思っています.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページ中の「旬の花」を更新しました。
DSC_6263.jpg


DSC_6274.jpg
だんだん明るい色を基調としたお花が入荷しています。
季節はまだまだ冬真っ直中ではありますが、ほんの少しでも春を感じていただけると嬉しいです。

お店の中は、パステル調の春の花ばかりになりました。

旬の花には入っていない、スイトピーのピンク(桜)とラベンダー色(ブルーエンゼル)の写真をこちらに載せます。

スポンサーサイト

【2011/01/28 15:50】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

NoTitle
テッチー☆
みゅうさん、こんにちは☆
私は 今、暖かい部屋で このブログを見せてもらっているので、ホント 春が来たみたいです♪
きれいですね★

テッチーさんへ
みゅう
暖かな部屋にいると、春のようですね~。
出張ご苦労様でした。


こういう花たちは温室で育っているのですが、今年は梅が咲き出しちゃって、冬は厳しいのに、変な感じがします。

スイトピーやあ~。
かじめや
昨年末ピンクスイトピーをお客様のご注文で描いたこと思い出しました。花のつき方に特徴があってで女性的。ラベンダーの色もあるんやね~。

かじめちゃんへ
みゅう
私もかじめちゃんのスイトピーの絵、よく覚えてるよ~。

素敵だったもの。

スイトピーもどんどんというか、すっごい種類があって、とても名前を把握することができないです。


いいわぁ~
オバはな
めっちゃ春を感じました~^^b

昨日から雪降って真冬の山口ですが
スイトピーを見てると暖かさを感じます。

色といい形といい 柔らかな雰囲気がいいなぁ~

オバはなさんへ
みゅう
スイトピーって柔らかなパステル調の色が多いので、やさしい感じがしますね。

そちらも雪ですか。
降る所にはドカッと降り、こちらはカラっからの青空が続いています。
少しはこちらにも、お裾分けしていただきたいくらいです。

でも、こちらに降ったら、大パニックになるんでしょうね。


コメントを閉じる▲
昨日は写真も撮ってなく、ドタバタ中に書き込みしたので、今日はその続きです。

やっとやっと、自分の忙しさはピークを過ぎました。
昨日まで、プリザーブドフラワーの制作や仕事の方で、全員が休み無しで仕事をしても追いつかず、早出残業が続きました。

いろいろ作ったプリザーブドアレンジも、写真を撮る暇がなく、そのまま新規オープンのホールに飾られました。
DSC_0046.jpg
DSC_6117.jpg
DSC_0055.jpg
これはそのうちの3点です。

そして下のアレンジは、昨日のお稽古で作ったアレンジです。
DSC_0053.jpg
これも今朝、そのホールにお届けしました。

【2011/01/27 11:12】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

ホワイトデー
かじめや
一番下のアレンジ、男性からホワイトデーに贈られたらなんやろ?なんでもOKって言ってしまいそう(大笑)かわいくって優し気で・・・(惚れ惚れ)

かじめちゃんへ
みゅう
あはは、かじめちゃん、それじゃ、ホワイトデー用にこういうの作ろうかな?
でも、売れないのよね~。(^^;)

まぁ、今度行くときも、いろいろ材料持って遊びに行くから~。(笑)
こかじめちゃんにも、教えちゃおうかな。

淡いグリーン系って良いでしょう~。

Re: かじめちゃんへ
みゅう
一番下・・あれ?
お稽古で作ったラベンダー系かな?(^^;)

どちらにしても、基本的に私は淡い色が好きなんです。


コメントを閉じる▲
今週始まってすぐに、全員休みを返上して仕事をしているのですが、時間に追われて、お昼ご飯も食べられずに頑張っています。

とてつもなく忙しい日々は、たぶん今日で少し落ち着きそうなのですが、そうなると休んでいない人の休みを調整しなくてはいけません。

そしてすぐに1月も終わってしまいます。


今日は午前中、プリザーブドフラワーのお稽古日でした。

写真は後日、載せます。

【2011/01/26 12:42】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

お体大事に
くーちゃん
こんばんは(^-^)
お忙しい毎日を送ってらっしゃるのですね。
しかし見ているだけで本当、お花は癒やされますね。
ブリザードフラワーの薔薇もいろいろな色が
売られていますが…やはり濃い赤の薔薇は大人の色だなぁと…
でも花は本当見ているだけで癒やされますね。
シクラメンなどもブリザードフラワーに出来るのかな、
最近フリルの品種が出てきたので少しチャレンジしてみようかと…果たして出来るかな?
お忙しい日々が続くかと思いますがどうぞお体大事にしてくださいね。

くーちゃんさんへ
みゅう
とりあえず、昨日までがハードな日々のピークでした。
お正月に手荒れが治って良かったのですが、再び手荒れが酷くなっちゃいました。
歳を重ねるごとに無理が利かなくなってきたのを痛感します。(^^;)

私は初めから作るのに1度、挑戦したのですが、失敗してからやめました。
加工された物を使っています。

どんどんいろんなお花が加工されてきていますので、シクラメンも出来るかも知れませんよ~。
シクラメンもどんどん新品種が出来てますものね。

コメントを閉じる▲
どうしても自分のお気に入りカラーを選んでしまうのですが、淡いピンクと白系が好きです。

寒い真冬なのですが、この色の花がたった1輪あるだけで、パッと辺りが明るくなります。
DSC_6241.jpg
ピンク系といっても、それはそれはたくさんの種類の色があり、たくさんの花もあり、それぞれ個性的です。

DSC_6206.jpg
真冬だからこそ、暖かな春を思い、明るいパステル調の花に人気があるのかも知れません。

DSC_6142.jpg

今ちょっとプリザーブドフラワーの制作に追われて、珍しく頑張ってます。(^^;)
DSC_6233.jpg
これもそのひとつで、幅は50センチ位はあります。
和室用です。

他にもホールの受付など、何カ所かのアレンジを作成中です。
今週いっぱいは仕事に追われそうです。


写真は、1枚目 スプレーバラ ファンタジー
    2枚目 スイトピー  桜
    3枚目 オリエンタル百合 ルレーヴ

【2011/01/24 08:48】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

春色
かじめや
春が待ち遠しいよお~。今日むっちゃまた雪(苦笑)みゅうさんのお花みてると春のやわらかな暖かみ感じれるわ~。体調気をつけておってね。ブリザードフラワーが和室にあるってまた粋よね~。

春近し?だといいんですがね。
ちゅんなみ
春ですね~ v-238 ピンク可愛いです v-266

最後の作品 まるで海底みたいで 素敵ですv-218 和室にも合いそうですね。

し~んとして落ち着きそう。

かじめちゃんへ
みゅう
かじめちゃんの所は雪で、こちらは昨夜から今朝にかけて、雨が降りましたよ。
連日雪の事故などが多発しているみたいで、こちらには想像できない世界なんです。

雪かきなどで、相当大変なんでしょうね。体には気をつけてくださいね。

パステルカラーで、少しでも春を感じてくれると嬉しいです。

和室用のアレンジ、おもしろいでしょう。
全部プリザーブドなんですよ~。

ちゅんなみさんへ
みゅう
花だけはすっかり春なんですが、現実の春はまだまだですね。
そちらの雪、ものすごい豪雪なんですね。
実物は見たことがありません。

車の運転も怖いですね。
私はこういう場所を車で通った事がないので、恐ろしくて運転できないです。


大きな丸いエキノプスをどう配置して良いか、悩みました。

コメントを閉じる▲
何の苦労かって?

アレンジを1つ作るのに、非常に悩んで苦労して作った物です。
プリザーブドフラワーですが、お花自体があまり大きくてボリュームのある物は、まだまだ少なくて、量を入れて大きくするか、あっさりだけどボリューム感を出すか、色はどんな?形はどんな?悩み抜いたあげくに完成したこの作品です。

時間も花材費もなかなかです。

DSC_6116.jpg
サイズは、高さが70~80㎝位になると思います。
メインの百合はカサブランカです。

これは1輪の咲いたカサブランカのアレンジです。
DSC_5990.jpg

ついでに直径30センチくらいのガラスの器に、グリーンのアレンジも作ってみました。
これは「森の中」なんてイメージで作ってみました。(^^)

DSC_6111.jpg

【2011/01/18 08:37】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

NoTitle
テッチー☆
こんにちは、みゅうさん☆
最後の画像も プリザーブドフラワーなんですか?
ごちゃ ごちゃ したのが好きなので 私にあいそう★
プリザーブドフラワー って こんなにきれいなのに 手入れなしに 何年ももつんですか?

母はきっと・・・
かじめや
母はきっと「森の中」が好き。お花選びからおく位置まですべてがアレンジメントやもんね。誰にもつくれないみゅうさんだけのアレンジ。

おじゃまします~~
ニャンママけいこ
ここへの書き込みは初めてですね。(笑)
お花、すごく素敵です。
こんなブリザードフラワーもあるんですね。
カサブランカのお花、驚き~~!
大好き~~!
どんどんレベルUPしてみゅうさんの色が出てきたように思います。生意気でごめんなさいね。
あまりに素敵だったので書き込みしちゃいました。


テッチーさんへ
みゅう
そうです、全部本物なんですよ~。
今回はこだわって葉の1枚まで、本物を使っています。

下のグリーンは、直径30㎝位あるガラスの器に作ったんですが、ちょっとゴチャゴチャ入れ過ぎちゃいました。

手入れはしないで、長持ちするんですよ~。
高温多湿に気をつけて頂ければ、長持ちする花たちです。

かじめちゃんへ
みゅう
性格がひねくれているので、どうしてもお手本を真似できないだけなんですよ~。
気が向いたときだけ集中できるんですが、向かないと何を作っても悪い方向にばかり・・。

まぁ・・・気まぐれって事で。何を言ってるんだか・・(^^;)

森の中のイメージは、以前も作ったことがあるんですが、今回はちょっとゴチャゴチャ入れ過ぎちゃいました。

ニャンママけいこさんへ
みゅう
わ~~~い、けいこさん、嬉しいです~~~初書き込み、ありがとうございます。

素敵な絵を描いてらっしゃるけいこさんに褒められちゃうと、嬉しいやら恥ずかしいやら。

けいこさんはカサブランカが好きなんですよね~。
いろいろ改良されて、新しい花が出てきています。

カサブランカは、1輪でパッと豪華になります。
でも、高価だし、取り扱いが大変でした。

雌しべがすぐこ取れちゃうんですよ~。
非常に苦労しました。

いつか、けいこさんの所へ行ってカサブランカのアレンジ作りましょうか。
繊細なので、作ったのを送ることが出来ないです。

きれい~
くーちゃん
こんにちは(^-^)
ブログ来てくださってありがとうございます♪
きれい~としか言いようがない…
私お花なかなか育てるのが苦手で(涙)
大好きなんですがなぜかかわいがりすぎて
根腐れしてしまったり肥料やけしてしまったり…
カサブランカは豪華ですよね。
一つあるだけでパアーっと華やかになりますね(o^-^o)
「森の中」に子人がいそう♪

くーちゃんさんへ
みゅう
壁紙をお借りしてから、いつも遊びに行かせて貰ってました。
いろいろな紹介もあり、挿絵もあり、楽しく拝見しています。

ほぼ毎日更新されて、すごい!!って思っていました。

くーちゃんさんの感性に、すっかり魅了されてしまいました。



生花のアレンジよりも、プリザーブドフラワーの方が繊細で、非常に壊れやすいので気を遣います。
いくつ作っても、自分で良いなって思う物って、なかなか出来ないです。
今月はこれからもっと作らないといけないので、どんな物を作るか思案中です。

そうそう、あのどら焼き、気になってしまい、注文してみました。(笑)

コメントを閉じる▲
昨日降った雪は、日陰以外はすっかり溶けてしまいました。
粉雪、さらさらしていてフワッとしていました。
DSC_6084.jpg
保護したときには虫の息だったこの子が、今では事務所で一番、神経質で自分勝手だけど非常に可愛いトラジです。

社長が一番好きで、とにかく社長には甘えます。
一番甘やかせてくれる人が社長な訳です。(^^;)

相手をしてくれないと、自分をアピールするのに、原稿だろうが新聞だろうがお構いなしに乗ってしまいます。
今年5月に満6歳になります。

DSC_6082.jpg

【2011/01/17 09:35】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

トラジさん
かじめや
トラジっていい名前やね~。主張の仕方がかわいいいよね~。社長さんの愛情がトラジの栄養やね、きっと。

かじめちゃんへ
みゅう
トラジって、ちょうどジャニーズの「トラジハイジ」って、2人組の曲が流行っているときだったの。
そして、もちろんハイジもいたけど、昨年、お星様になっちゃいました。

名は体を表す・・・うんうん、そう思います。(^^)

NoTitle
むにゅ☆
雪とけちゃったんですね~。
いいなぁ。
岩手は、きょうも風が強くって「地吹雪注意報」でした(笑

でたな!
トラジくんの新聞甘えのり!!
見て―。
このお顔ったら。
この時って、やっぱり手を「もちもち」って動かすのかな?
「見てよー。」って言っちゃってるねっ。完全にe-454

むにゅさんへ
みゅう
そうなんです、あっという間に消えちゃいました。
のんびり雪景色を眺めることが出来ませんでした。

むにゅさんの方は、かなり大雪そうですね。
雪かきでの事故やスリップ事故のニュースを頻繁に耳にします。

以前、ニュースで地吹雪ツアーという体験旅行がありましたが、今もあるのかな~。
私には未知の世界です。


猫もね~~、新聞や広告好きなんですよ~。
カシャカシャいったら、ザザーッと蹴散らしに来たり、乗ってビリビリ破ったり、楽しいおもちゃと勘違いしてるのかも~。(^^;)

コメントを閉じる▲
滅多に降らない千葉にも、今朝は雪が降りました。
急激に天気は回復して、午後にはあっという間に雪景色は戻ることでしょう。

今回降った雪は、こちらでは珍しく、フッと息を吹きかけるとサァ~ッと飛び散る粉雪でした。

車を走らせると、ボンネットの雪はふわっと飛ぶ雪国のような軽い粒でした。

そしてこれを書き込んでいる数分のうちに、あっという間に晴れてきてしまいました。
DSC_6099.jpg
DSC_6104.jpg
降っている最中の午前8時過ぎと、晴れてしまった8時40分くらいで、こんなにも同じ風景が変わってしまいました。
そして青空が~~。つかの間の雪景色を見られて嬉しかったのですが、もうちょっと見ていたかった・・・。
雪国の方ごめんなさい。

DSC_6105.jpg
仕事場の目の前は東京理科大学です。センター試験が行われています。

仕事場の出口に置いてるプランターには、雪をかぶったストックやガーデンシクラメンが、ちょっと凍えているようです。DSC_6107.jpg

【2011/01/16 08:53】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

積もったね~。
かじめや
結構積もってるよね~。おとといまでは輪島も同じくらいやったんやけど今日はごっそり積もりました。(泣笑)電話ありがとね~。どうした?なんかあったんかな?ってびっくりしたけど雪の心配してくれて・・・ありがと。雪降る、はーい降りました、雪かき、また雪降る、この繰り返しに馴れてきた。(笑)2月までかな、春がホントに待ち遠しい。このみゅうさんの雪に青空が理想。

かじめちゃんへ
みゅう
そうなんですよ~、2㎝くらい積もったけど、急激に天気が回復してしまったので、午前中に殆ど溶けちゃいました。

あまりにも日本海側が大雪に大荒れって、ニュースでやるものだから、気になってしまってて、ついつい電話しちゃいました。

でも元気そうで安心しました。写真には、おっ!!って感じでしたが、雪かきが大変そうですね。

春が待ち遠しいですね~。

コメントを閉じる▲
DSC_6078.jpg
昨夜、国際フォーラムで中島みゆきのコンサートに行ってきました。
テレビで見るより遙かに声量もあり、話もおもしろく、非常に楽しめるコンサートです。
「時代」の曲からずっと好きなんですが、年齢を重ねるごとに、凄みも増して・・・(爆)

ずいぶん前になるのですが、チケットがなかなか良い席が取れないので、ファンクラブにも入ってしまいました。
DSC_6079.jpg


そして毎回、コンサートや夜会の度に出かけていきます。
今回は東京公演最後の日でした。
2時間半程のコンサートは、いつもながら、すばらしいものでした。

【2011/01/14 08:52】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

むっちゃ前や~ん。
かじめや
むっちゃ前の席や~ん。2時間半かあ~。歌う中島さんもすごいよね~。トークおもしろそう。テレビあんまり出んからトークってコンサートにいった人だけが楽しめる特別のもんかもね~。昨日晴れてたしよかったね。

かじめちゃんへ
みゅう
一度、コンサートに行くと、やみつきになっちゃうんですよ~。
いつかかじめちゃんと、一緒に行けたらいいな。

明日明後日は、また大雪になると言ってますが、十分気をつけてくださいね。
私は体験したことのない吹雪が、日本海側にマークが付いていました。


NoTitle
テッチー☆
こんにちは、みゅうさん☆
私の方へのコメントで “みゅうさんも 仕事で電車に乗るんだー” と思っていたら このことだったんですね(笑)
いい 趣味ですね☆

テッチーさんへ
みゅう
あはは、そうなんですよ。
電車は年に数回しか乗らないのですが、こういう時に主に利用しています。
都内に駐車場を探すのが大変なのと、駐車料金がかなりお高いので、電車の方が時間通りにつけられるし、安いですものね~。(^^)

大好きなんです、中島みゆき

コメントを閉じる▲
今日も寒いです。
空は真っ青、抜けるような青空です。

昨年夏のあまりの暑さで枯れてしまったと思っていたハナミズキ・・・なんとつぼみをたくさん付けていました。
夏の暑い日々を超えて、この寒い冬も越えて、春になったらきれいに咲いてくれるでしょうか。
DSC_6076.jpg
朝9時半現在で、野田市の気温が2℃と、パソコンのガジェットで表示されています。
それに強い北風がビュービュー、体の芯までコチコチになりそうな寒さです。

そして・・・猫達はというと、事務所の中で殆どが寝てます。

DSC_6075.jpg
DSC_6064.jpg


【2011/01/13 09:34】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

突き抜ける青さやね~。
かじめや
澄み渡ってるね~、空。コンサート日和やね~。気をつけていってきてね~。また感想聞かせてね~。

かじめちゃんへ
みゅう
思いっきり青い空なんですよ。
そちらは今日も雪ですか?

冬はあまり晴れないのかな?
こちらは殆ど冬は晴れるために、異常に乾燥するんです。
だから静電気がすごくて、どこに触ってもバチバチッと痛いんですよ~。


今夜は楽しみです。
明日、報告しますね~。

コメントを閉じる▲
今日は成人の日です。
近くの集会所でも、祝成人の催しが行われていました。
DSC_6057.jpg


以前ほどではありませんが、お祝いの花束やアレンジの注文が、いくつも来ました。
予約無しで来られる方が多いので、午前中はてんやわんやで花束作りをしていました。

少し多めに作ったら・・・パッタリ・・・。
売れ残った花束は、欲しいスタッフにあげます。
DSC_6059.jpg


たくさん来て頂くのは良いけど、せめて予約してきて欲しいと思います。
そしたらお待たせすることなく、お花も厳選して出すことが出来るんです。

・・・と、独り言を申しました。

DSC_6062.jpg


2番目の写真は、啓翁桜(けいおうざくら)
3番目の写真は、長崎オリジナルのスプレーカーネーション だいすき だそうです。新種です。

【2011/01/10 15:28】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

一日違い
かじめちゃん
こっちのほうでは昨日が成人式でした。でも静かやった。人口が少ないのもあるけど雪やからぱーっと晴れやかな感じがないのが寂しいよな~。しかたないけど・・・

かじめちゃんへ
みゅう
そうなんですか、一日早いんですね。

こちらは雪が降ることは滅多にないから、振り袖姿をよく見かけますよ~。

雪があると、振り袖着てても、濡れないようにするのに足元が大変ですね。
どういう風にしているんだろう・・。

NoTitle
テッチー☆
近くに 20歳くらいの人がいないので、振袖を見ることなく 成人の日が過ぎました。。。 祭日のお休みは ちゃんといただきましたが(* ̄∇ ̄*)

来客の予測は難しいでしょうね。
何かにつけて 直前になって バタバタする 私タイプの人も 結構いるんでしょうね(*^.^*)

テッチーさんへ
みゅう
私の周りにも成人式に出席する人がいないのですが、近所に集会所があったり、帰り道にもよりの駅前を通ったりするので、だいたい毎年数人の振り袖姿の人を見かけます。

ウン十年前の自分を思い出しますよ~。(笑)

成人の日もそうですが、卒業も、お彼岸も母の日も、いつも予想できないです。
予約を入れてくださる方は助かるんですが、突然いらして、花束何個と複数で言われたりすると、もう~仕事場は蜂の巣をつついた状態になります。

コメントを閉じる▲
ホームページを整理整頓して、もうちょっと何とか作り直そうと思っているのですが、なかなか出来ずに今年も始まってしまいました。

自分のホームページを見ながら、リンクのページに来たときに、すでにHPをやめてしまっている人、リンク切れになっている所などをいくつか消しました。

そして・・・今年の元旦に初めて知った友人の孤独な死・・・。
亡くなったのは11月下旬だそうですが、それまで何度か電話などをしても通じないなとは思っていましたが、まさか、亡くなっているとは知りませんでした。

幅広い交友を持ち、いくつものHPやブログなども作っていて、地元の宣伝も大いに力を入れていた人でした。

一人暮らしで、数匹の猫達と生活していました。

どんな病気だったか、状況は何も分かりませんが、春になってあちらの雪が溶けた頃、親しかった方の所へ行ってみようと思っています。
せめてお墓参りでも出来たらいいのですが・・。

リンクを消すときに、その人のHPを見たときには、まだ笑顔の写真がTOPに載っているんです。
ずっとその笑顔のままなんですね。
まだ信じられないでいます。

DSC01279.jpg>
津軽富士は、今は吹雪いているでしょうか。

【2011/01/09 09:14】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

せつないですね
ちゅんなみ
私も去年 九州時代のお父さんの同僚で私の友達の旦那様が突然亡くなりびっくり!やっぱり浮かぶのは笑顔で
最後に会った時のことが やけにはっきり思い出されて
寂しいものですね。まだまだ若い人がって思うと 日々
しっかり生きなくちゃいけないと思ってしまいます。



かじめちゃん
孤独・・・。命の終わりに温かな気持ちに少しでも包まれていたことを願ってやみません。今、この瞬間に感謝しないときっと罰が当たる、私はそう強く感じました。みゅうさんが足を運んでくれる、そのことだけで救われるなにかがあると思います。絶対に・・・

ちゅんなみさんへ
みゅう
身近にいる人なら、もっと早く変だなって思って、様子を調べたり出来たんですが、遠く年に1度くらいしか会えないので、ブログくらいで近状を知るくらいでした。

亡父が生きていた頃、何度か連れていき、お付き合いさせて頂いてたので、いくつもの思い出がぎっしり詰まっていました。

お一人暮らしでしたので、とうぜん私の方には伝わることなく、非常に残念でした。

私よりもずっと若い方なので、こんな早く訃報を知るなんて思いもしませんでした。


かじめちゃん
みゅう
人間て、いつどうなるかなんて、ホントにわからないものだって思い知らされました。
私の周りにも一人暮らしをしてる人、案外いるんです。
だからとても気になります。

今を精一杯生きなきゃね。

私の信条は、元気なうちに出来ることやっておく・・です。
自分でしばらく闘病生活を送ったことがあるので、尚更なんですが。

かじめちゃん、元気でいようね。


NoTitle
クルー
そんな悲しいことが起こってしまったんですね・・・。
孤独死だなんて>_<
そんな素敵な方が本当に残念ですね・・・。
この世から孤独死が少しでもなくなりますように☆

クルーさんへ
みゅう
まさか、未だにそう思ってしまいます。
すぐに行ける距離だったら、真っ先にいって状況を把握したいところです。

数匹の猫達と一緒に生活されていたはずなのですが、その子達の様子も気になります。

お若い方なので、非常に残念です。


コメントを閉じる▲
年末年始は仕事の合間に、お歳暮周りやお年始回りがあるのですが、とうぜんうちの仕事場にも来てくださる方があり、手土産のお菓子が、この時期たくさん集まります。

それに成田山への初詣で、おせんべいなども買ってくるので、しばらくおやつは選り取り見取りな訳です。
DSCN1325.jpg
若いスタッフが多いので、休憩時間や残業の時などになると、あっという間に無くなっていきます。
このお菓子の山は、いつまで持つでしょうか。



【2011/01/08 09:18】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

私一人でも・・・(笑)
かじめや
私一人でもこの山はすぐいただけます。(笑)また今年も肥え街道まっしぐらです。(大笑)

あれ?
ちゅんなみ
見覚えのあるお菓子がありますよ。
我が県の名物があるではありませんかv-11
たくさんのおやつも 皆で食べるとなお美味しいですよね。楽しそうでいいですね~v-266

NoTitle
オバはな
今更ですが・・・
おめでとうございます。
早くに訪問いただいたのに遅くなってしまってスミマセン。
今年もお付き合いくださいね。

山口県は丸餅なんですよ
御雑煮は醤油味で1個食べました。
雑煮より黄粉が好きなの・・・

お菓子を目の前にしちゃうとつい手が出ます。
おかき美味しそう~

かじめちゃんへ
みゅう
あはは、これ一部なんですよ~。
トレーに乗せきれないので、バラになってるのだけ乗せて写真撮ったの。

私あまりに太ってしまい、ショックなので、今年の目標はダイエットです。(笑)

ちゅんなみさんへ
みゅう
え~~、どれなんでしょう。
同じお菓子があるんですか。

さすがに若い子が多いと、食欲も旺盛で、途中でお腹すいちゃうんですね。

私はおやつもご飯の時に食べるんです。
どうも途中で食べ物を口にすることがあまり無いので。

ワイワイガヤガヤ、賑やかな職場ですよ~。

オバはなさんへ
みゅう
オバはなさん、こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

そうなんですよね~、そちらの方はほぼ丸餅と聞いています。
私の方はあまり縁のない丸餅なんですが、今年、初詣に行った近所の神社で、紅白の丸餅をもらいました。

神棚にお供えしたままで、かびて来ちゃいました。

おせんべいやおかき、私も大好きです~。



コメントを閉じる▲
千葉県には、全国で2位という初詣数の成田山新勝寺があります。
成田空港にも近く、成田山に近くなってくると、離着陸の飛行機が多く見られます。
DSCN1321.jpg

毎年欠かさず年明けには、会社のお札を戴きに初詣に参ります。
今年は今日でした。
DSCN1306.jpg

午前中に行き、少し前に戻ってきましたが、まだお正月ということで、初詣の人が多かったです。

そしてお札を待つ間、近くで買い物をしたり、有名なうなぎ屋さんで早めの昼食にしました。
DSCN1319.jpg
隣接する成田山公園の梅も咲き始めている木がありました。
DSCN1304.jpg

【2011/01/05 13:36】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

観梅いいですね。
ちゅんなみ
こちらはすっぽり雪に閉ざされているのに千葉は梅ですか。日本列島広いですね。
私もせめてと啓翁桜飾って楽しんでいますが 梅が咲くのは4月末から連休に掛けてで 先が長いです。
千葉はもうすぐ 花の季節が来るんですね。もう水仙も咲いてるんでしょうね~もちろん水仙もチューリップと一緒に開花なんですよ 変でしょ。

NoTitle
テッチー☆
初詣や 梅の画像より やっぱり・・・・ 
川豊さんの うなぎ、美味しそうですねぇ~♪
イヤ “そう” じゃなくて 絶対美味しいです、これは☆
こんな調子だから 正月でまた 太っちゃいました (*´艸`*)

ちゅんなみさんへ
みゅう
地図上からだと、おそらく600㎞くらいしか離れてないように思うのですが、その間には大きな山などがあったりするので、雪はそこで止まり、千葉は雪は滅多に降らないんです。

関東地方の中でも、温暖な気候なんでしょうね。
菜の花は房総半島では、12月に咲きます。

千葉外れの私の所でも、水仙が咲き始めました。
でも、例年より早いような気がします。

水仙とチューリップが同時に咲くのですか。
いっぺんに春が来るんですね。
春の東北地方は、お花が咲き乱れてきれいでしょうね~。

啓翁桜は、桜でも一番早く切り花が市場に出ます。
私も年末に仕入れました。

テッチーさんへ
みゅう
やっぱり!!あははは
ウナギが気になりましたか~。

成田山近辺のお店で一番並ぶんですよ。
お店の前では、新鮮なウナギを捌いているところも見学できます。

この鰻重、少なそうに見えて、なかなか食べ応えがあります。
ちょっと食べきれませんでした。
ちなみに肝吸いは別売りなんですが、100円でした。

もちろん、お吸い物だけ戴き、中身は食べませんでした。(^^;)

イエイエ、私も、先日来た友人に、太ったね~~と感心されるほどでした。(泣)

NoTitle
革職人
おはようございます。
そして、大変遅くなりましたが
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。v-421
暮れと、明けてからちょっと体調不良だったんですね、、、
僕もイマイチでした。ま、今もですが、、、
花屋の暮れは
とんでもない事になっちゃいますからね、、、i-229
あまり無理なさらず、完全復活されてくださいね、、
それでは、今年もよろしくお願いします。




むっちゃ天気いいね。
かじめちゃん
お~、成田山新勝寺やあ~(感動)ブログからでも参拝心は伝わるかな~(笑)このうなぎはあかん、お腹いっぱい食べたんにみたらつばがあ~(大笑)おこげがまたいいわあ~>

革職人さんへ
みゅう
革職人さん。こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

いろいろ工夫された作品をいつも拝見しています。
あ~これ良いな~~、あれ良いな~なんて、どれも欲しくなっちゃいそうです。

寝込むほどじゃないけど、なんかすっきりしない体調でした。
革職人さんもお気を付けくださいね。

年末は大忙しだったんですが、年始はここに来てバッと仕事がハードになってきました。



かじめちゃんへ
みゅう
かじめちゃん、成田山知ってるんですか?
私の方は車だと、1時間ちょっとかかるんですが、毎年1月には行ってます。

きっと成田山の方へ通じますよ~。

今年は年明け早々、5月のイベントが決まって、さい先良いですね。
大変だと思うけど、陰ながらいっぱい応援しますよ~。



コメントを閉じる▲
お正月休みも終わって、今日からお仕事という方も多いでしょうか。
また今年の一年、気を引き締めて良い年になるように頑張っていきたいです。

年末から車で走っていて、所々、気になっていたのですが、なんとすでに梅やロウバイが咲いているんです。
12月後半からは冷え込みもだいぶ厳DSCN1278.jpg
しくなってきていたのです。

でも、日中の陽射しが強いのか、いつもより早く咲き出しています。
昨日、自宅の盆栽梅も見たところ、紅梅は蕾が大きくなっていたものの咲いていませんでした。
白梅の方が、チラホラ咲き出していました。
そしてクリスマスローズも・・。
DSCN1273.jpg


元旦の初詣に行ったときにも、境内のロウバイがすでに満開になっていました。


我が家の椿も満開になっていました。
昨年の夏があまりにも暑かったせいなのでしょうか。

日本海側や東北北海道地方、そしてなんと鹿児島も大雪が降ったようで、かなりの被害が出ているようです。
皆さん十分お気を付けください。

千葉県野田市は晴れが続いていますが、気温は低いです。

DSCN1292.jpg

【2011/01/04 09:22】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

NoTitle
papamama
あけましておめでとうございます~!
今年も宜しくお願い致します(≧ω≦)/
笑顔多き年でありますように❤


少し遅ればせながら・・・
かじめちゃん
みゅうさん、あけましておめでとうございます。風邪大丈夫ですか?いつも全力で走ってるみゅうさんやから休みが逆に日ごろの疲れがでたんかな。晴れててもやっぱ乾燥してたり寒いから気をつけておってね。梅の花好き。桜の満開とちがって力強く感じるっていうか・・・こっちはまだやわ~。今年もどうぞよろしくで~す。いただいた越後セットありがとね~。ほぼ完食です。(早っ笑)

papamamaさんへ
みゅう
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

今年も「まず健康」を祈願してきました。
自分たちが元気でないと、猫達も可哀相ですものね~。


かじめちゃんへ
みゅう
かじめちゃん、今年は昨年以上に仲良くしてくださいね。(^^)
風邪ね~、熱も出ないし、どこが酷いという訳ではないんですけど、なんか風邪っぽい・・・そんな感じです。

明後日は月一の定期検診があるので、ちょっと安心です。

梅は、あちこちで咲いてる木を見かけます。
寒いんだけど、梅が咲くくらいの暖かさなんだろうか・・なんか変ね。(笑)

お菓子完食したの?あははは。

かじめちゃんの大切な商品、見に行けそうになくなってしまいました。
ちょっと暇だったのがどっとしわ寄せきたよ~。

コメントを閉じる▲
今日から仕事始めです。

元旦早々、風邪気味で調子が出なかったので、今朝はちょっとお布団から起きるのが辛かったのですが、起きてしまえば何とかなったので、寝正月にならずに済みました。

かえって、1日のんびりしてしまったのが、具合の悪くなる原因だったかも知れません。(^^;)
DSC_6012.jpg

年明け早々、体調が万全でないのですが、社長も今朝から調子悪そうでお昼前からダウンしました。
昨年末まで爆走していたのか、お正月になってフッと気が抜けたのかも。

何はともあれ、今年も体調管理には気を遣い、頑張っていこうと思います。


私の方のお正月餅は、こんな伸したお餅を四角く切って、お雑煮にしたり焼き餅にしたりして食べます。
DSC_6009.jpg
皆さんの所はどういうお餅なのでしょうか。


本年もどうか宜しくお願いいたします。

【2011/01/02 14:09】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます♪
むにゅ☆
ご夫婦そろってだったんですねっ!
体調の方はいかがですか?
ワタシも毎年のコトとは言え、年末は具合が悪くなるほどでしたもん。

体だけはホントに健康で過ごしたい1年ですねっ。

我が家の実家(岩手県南)でのお餅の形は、もちょっと長方形でちっちゃめです。
おとーちゃんの実家(岩手県北)では、みゅう家とまったくおんなじです。
でも、そのうえにまんま、あんこをのっけて出された時は
めっちゃ衝撃でしたけど・・・。

今日から仕事始めのトコが多いのでしょうか?
今年もお互い楽しく、健康で、しあわせな1年にしましょう!!
そして、ぜひ、お会いしましょうね~♪

どうぞ、よろしくデース。

むにゅさんへ
みゅう
滅多に休みがないと、どうも体調が崩れるんですよ~。(笑)
あまりのんびりしちゃいけないということなのでしょうか。

私は熱までは出なかったのですが、持病の方が朝晩出るようになり、ちょっと咳き込むんです。
早く暖かな春が来て欲しいです。(ワガママ)

むにゅさんも体調には十分気をつけてくださいね。
年末年始お仕事ご苦労様でした。

テレビで岩手県が大規模な停電とニュースで流れていたので、気になっていたのですが、仕事場がそういう状況になって驚いたでしょうね。



岩手県も四角餅なんですね。(^^)
直にあんこ・・・(^^;)
地域によっていろいろなんですよね。
日本中のお雑煮食べてみたいです~。

今年は是非是非、むにゅさんとお会いしたいです。
楽しみですね~。ムタさんともご対面、ワクワクです。

この一年、健康で仕事に励みましょう。
今年も宜しくお願いします。

NoTitle
テッチー☆
みゅうさん、あけまして おめでとう☆

画像を見ると わかりやすいですね、なるほど~。
私は 元旦が母の、二日・三日が妻の あん餅雑煮でした★
さすがに 三日目は あんの甘さが くどく感じてきて・・(*´ω`*)

本年も よろしくお願いします♪


テッチーさんへ
みゅう
テッチーさん、今年も宜しくお願いいたします。

四角いお餅ですが、分かったもらえるかな~って思って、たまたま弟が持って来たお餅を写真に撮りました。

3日もお雑煮でしたか。
私の所は元旦だけ、それも朝抜きで、お昼にお雑煮しました。



あん餅雑煮、興味津々です。(笑)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。