仕事のこと、大好きな猫たちのこと、何気ない出来事など、気ままな日記を綴っていこうと思っています.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSCN1564.jpg
昨日は常磐自動車道を走り、北茨城市からいわき市周辺を見てきました。
北茨城市には知人がいて、地震後連絡が取れなくなっていましたので、ずっと気になっていました。
やっと行ける状態になったので、義援金や少々の集まった物資を持って行きました。

知人は北茨城市でラーメン屋さんをしています。
真っ先に行ったのですが、パートさんが二人、店の中の片付けをしていました。

外見は大丈夫だったらしいのですが、中の食器類や冷蔵庫、備品がかなり破損して、営業できない状態でした。
その知人は、道具や材料を探しに奔走されているようでお留守でしたが、電話で話を出来たのでホッとしました。
DSCN1575.jpg
DSCN1569.jpg
DSCN1567.jpg


そして近辺を通りながら、いわき市にかけて車で走ったのですが、社長が時々行っていたいわき市小名浜のゴルフ場は、緊急避難場所になっていたり、途中の港や国道沿いの家屋がかなり全壊していたり、津波でボロボロになっていたり、悲惨な状況を見ることになりました。

被害に遭われた方々の所に、堂々と写真を撮るのは申し訳ないので、信号待ちの所を撮ったり、被害でゴミが山のようになっている場所だったり、港の船が津波で押し上げられていたりした場所を、写真に納めました。

悲惨な情景はほんのほんの一部でしか有りません。

宮城県や岩手県に比べたら、規模は小さかったといえ、お気の毒で仕方有りません。

スポンサーサイト

【2011/03/31 09:13】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
テッチー☆
みゅうさん、こんにちは☆
これは たいへんですね、どこから手をつけるか・・・・
使えなくなったものを捨てるといっても きっとすごい混乱状態なのでしょう。機械が要るものもあるでしょう。。。
画像が見れて 改めて スゴさを実感しました。

本当に~
ニャンママけいこ
本当に言葉にできない惨状ですね。
よくお友達に会いにいかれてお会いできなかったとはいえ、友人の方は嬉しかったと思います。
みゅうさんのHPに書き込みをするようになって、みゅうさんの優しさが今まで以上に心にしみます。
こんな時だからこそ、その人の本質を問われるように感じます。

みゅうさんに出会えて本当に良かった。

テッチーさんへ
みゅう
これは本当にほんの一部です。
カメラに撮るのをあまりにも申し訳ないので、隠し撮りしたところばかりです。

この北の方、岩手県や宮城県の規模は、信じられないくらいの悲惨な状況が、毎日テレビで見る映像で胸が苦しくなるばかりです。

何をどこへ持って行ったらいいかも分からず、呆然としてしまいました。

出来たら、また近いうちに行って、何か役に立てられるものを積んでいきたいと思っています。

けいこさんへ
みゅう
知り合いは、以前社長が勤めていた会社の上司です。
行って会えなかったのですが、電話で話せて安心しましたし、夜も改めて電話をくださったそうです。

市場が津波で崩壊してしまい、何も手に入らなくなったので、遠くの市場を駆け回っているそうです。
一日でも早くお店を開けようと。


最近、よくラジオで、お節介と親切って話が出てくるんですが、私のは・・・お節介なのかもと思うこともあります。
黙ってられない性分で・・・亡くなった父がそうでした。

反比例
かじめや
画像のキレイさと反比例して現実自然災害の残酷さ。再建がホントに早く進むことを強く願っています。

かじめちゃんへ
みゅう
被災地によって、欲しいものや必要なものが違うみたいなので、その辺を考慮して国は迅速に行動して欲しいですね。



No title
革職人
本当に御気の毒で言葉が出ないですね、、、。
東北が凄過ぎてテレビではあちらばっかりでしたよね。
千葉だって凄い事になってますもんね、、、。
自然て容赦ないですね、、、。
少しでも早く被災者の方々が
心の底から笑えるようになるといいですね、、、。
とてもとても、まだまだでしょうけど、、、。

革職人さんへ
みゅう
先日はお忙しいのに、ありがとうございました。
とても喜んでおりました。(^^)


千葉県内も至る所で被害に遭っており、隣の我孫子市がかなり液状化や、道路の陥没などの被害が大きく驚きました。
本当にあの地震の怖さは、今まで経験したことがありませんでした。

取引先の家なども瓦が落ちてビニールシートで覆っているというのを聞きました。


被災された方々が、一日も早く新しい家に住めるようになってほしいです。
自然と笑顔が見られるようになると良いですね。

コメントを閉じる▲
桜開花と言っても、まだ近辺では咲いている木を見ません。
靖国神社の1本の木に5~6輪咲くと開花宣言。

でも都内が咲き始めてきたら、こちらもあっという間に咲いてきます。
今日は日中15度くらいになるそうです。
桜のつぼみもどんどん開いてくることでしょう。

一年で一番好きな桜の季節です。
昨年は次々に猫達が星になってしまい、悲しい春でした。
そして今年は東北関東大震災後。

来年こそは穏やかな気持ちで桜を見たいです。


・・・そして鼻炎は酷くなる一方・・・杉に続き、檜もだめな・・・σ(^^;)

荒れ放題の会社の庭にも、シラーが咲き始めました。


DSC_0149.jpg



【2011/03/29 08:46】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
先日から大騒ぎになっている飲料水不足のことですが、あちこちお友達に電話したりメールしたりして、お水を送ってもらおうとしていました。

時はすでに遅く、全国的にミネラルウォーターは殆ど店頭に並ぶことが無くなっていたようです。

東北・関東の被災地に届けたり、製造工場の生産が間に合わない程に需要があったり、買い占めされたりと、いろいろな諸事情で、殆ど手に入りません。

スタッフの双子の赤ちゃん(7ヶ月)のために、いろいろ探し回ってくれる身近な人たちもいて、3日前は数日間は大丈夫という水が集まりました。

そして、北海道のお友達からも必死で買ってくださったお水ももうすぐ届く予定です。
連絡した人たちには、忙しい中水を探して、奔走してくださったこと、心からお礼を申し上げます。


そして被災している方々に、精一杯の気持ちですが、赤十字社、公益社団法人日本愛玩動物協会に義援金を送りました。
昨日は県内で被災した旭市役所に、貯めてた貯金箱の中身を届けに行ってきました。

銚子市を挟んで帰りは、茨城県の鹿島の方を通りながら、仕事場に戻りましたが、被害の大きかった海沿いは残念ながら見てくることが出来ませんでした。

ただ、車窓から見た電柱は傾いている道路や、屋根瓦の落ちた家、崩れた道路など目に入りました。
被災した範囲が多すぎて、どこも手つかずのままでした。

今週は、北茨城市の方へ、残りの義援金を持っていこうと思っています。

佐原の道の駅から撮った写真です。この向こうに見える地域はだいぶ被害に遭っているようです。

DSCN1551.jpg
DSCN1554.jpg

【2011/03/27 09:39】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
テッチー☆
比較できないほどですが、平成16年の台風で 実家を含めて周辺で 床上浸水となりました。
台風が過ぎたあと グチャグチャになった地域を、善意で 手伝いに来てくれた人がいる 一方で、どさくさに まぎれて 捨ててはいけないゴミまで 捨てる人がいたり、人の良い面・悪い面 両方を見てしまいました。

みゅうさんを含めて 記事にあるような 善意のある人が増えるといいですね☆

テッチーさんへ
みゅう
テッチーさんの所では台風で大変な被害に遭われたんですね。

家が水につかってしまうと、後の片付けや養生など、ご苦労されたと思います。

私はおかげさまで被害に遭わずに済んできましたが、今回はさすがに車が倒れそうになり、怖い思いをしました。

普通に暮らせるっていうことが、どんなに幸せなことか、改めて強く感じました。


ボランティアを装い、被災地で火事場泥棒などが多いと聞きます。
憤りを感じます。

コメントを閉じる▲
水道水が放射能が含まれて、赤ちゃんには極力飲ませないようにと、盛んにテレビのニュースで出ています。
野田市や柏市にも広報車が回ってきました。

一難去ってまた一難です。

やっとガソリンの供給が落ち着いてきたと思っていたら、今度は水です。

どこにも売って無いようです。
さらにネット販売の水も探しましたが、殆ど無い有様です。
大人はまだしも、赤ちゃんのために貴重なミネラルウォーターを取って置いて欲しいです。

自分の出来る限りで、お水の調達をしています。
これから先、いったいどうなるのだろうと、不安がよぎります。


【2011/03/24 10:33】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
テッチー☆
みゅうさん、こんにちは☆

香川県では 数年毎に断水があるので(降水量が少なく、大きな池や川もなく・・) 水で困ることもよくありますが、赤ちゃんが困るのは なんとかしてほしいですよね。

No title
ニャンママけいこ
以前から獣医さんのすすめで、通販で水を買っています。
ロディアといいます。
超軟水がネコにはいいようで、ネコの水はこれを買っていますが、人間は名古屋市の水道水(おいしいいと言われています。)です。(笑)
私は糖尿病が発覚してから薬を飲むのでこの水にしています。
同居人は水道水ですけど。(笑)
http://www.effect-g.co.jp/index.html
このアドレスにアクセスしてみてください。参考までに。

テッチーさんへ
みゅう
テッチーさん、そうでしたね、香川県はいつも夏に水不足になっているような・・。
かなり深刻な水不足に遭われていますね。

初めて、水が無いことを怖いと思ったことはありません。

みんな協力してくれたおかげで、今日はずいぶん手渡せることが出来ました。

これがいつまで続くのか、先行きが心配です。

けいこさんへ
みゅう
昨年、星になってしまったハイジには、よく動物用水素水を飲ませていました。
人間の方が普通の水飲んでいました。

さっそく、赤ちゃんを抱えたスタッフにアドレスを教えようと思います。
ありがとうございます。

今回は非常に皆さんの善意をありがたく思ったことはありません。
けいこさん、ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
昨日、長く貯めていた私物の缶詰型貯金箱を開けました。
いっぱいになっていたら、美味しいものでも食べようと思っていました。

ちょうどパンパンになっていたので、義援金の一部にでもなればと思い、広げて数えました。
大きい缶詰だったので、なかなか入っていました。

DSCN1550.jpg
チリも積もれば・・・小銭ばかりですが、時々お金があるときにはお札を入れていました。

こんなんでも貯めていれば、5万円を超えていました。

千葉県もあちこち震災や津波で被害に遭われた方がたくさんいます。
近いうちに旭市の方へ届けるつもりです。


そして動物たちも同じです。

社長が貯めていた猫の貯金箱には、公益社団法人日本愛玩動物協会のほうへ
募金をお願いしました。


ガソリンも徐々にですが、手に入るようになってきました。


明後日のお稽古も通常通り、キャンセルがないので行う予定です。
春らしいパステル調のアレンジ作成予定です。

DSCN1519.jpg

【2011/03/23 10:01】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

わ~たくさん。
ニャンママけいこ
すごくたくさん~~
動物のことも心配ですね。
職場の労働組合の貯金箱に財布に入っていた小銭を財布を逆さまにしていれました。
小銭ってすぐたまるでしょ。私的にはかなり500円硬貨があったように思います。
募金箱をもっていた人が、驚いていました。
もちろん職場でもしっかりしました。
今度は動物のために募金しようと思っています。
かかりつけの獣医さんに効いてみます。

金太はなかなかよくならないです。

けいこさんへ
みゅう
お弁当のお釣りや、お財布の小銭が貯まると、いつも大きなカン缶詰貯金箱に入れてました。
その時は僅かな金額でも、貯まってくると重いし、大きなお金になるんですよね。

また新しいカ缶を買ってこなくちゃ。
缶切りでないと開かない缶は、いっぱいにならないと開けないので、すぐ取り出せなくて良いのかも。

金太くんのこと、本当に心配です。
せめて息がお薬が効いて楽になって欲しいです。

コメントを閉じる▲
仕事場の車が15台、スタッフの車も10台程、駐車場に止まっています。
あっちこっちのスタンドが並んでいると言えば並び、少しずつでも給油しています。

この3連休、仕事のお休みの方が、朝早くからスタンドに並んでいるのが目立ちます。
震災後の道路は、時間帯に関係なくスタンドに並ぶための渋滞が出来ています。

少しずつこれも解消されていく事でしょう。
震災から10日が過ぎました。

普段の年は、この時期はお花の需要が多く、値段が上がっているのですが、東北地方へ行く分の切り花が震災のため滞り、逆に安くなっているのと量が多いので、さばくのが大変らしいです。

DSC_0077.jpg
昨日はお墓参りに行ってきました。
地震で墓石がずれていたり壊れていたりしている箇所も多かったようです。
家のは無事でした。

いつも仕事中、合間を縫ってお墓参りするので、お線香やお花をあげて、さっと帰ってしまいます。
お盆にはゆっくり家で過ごしてね。そう言っています。

【2011/03/21 13:46】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
むにゅ☆
なかなかこの、車の動かせない生活も
慣れてくるととっても健康的になった気分で
わたしたち夫婦は
思わずにやりe-440としちゃってます。
とにかく、
ワタシタチ一般人にも燃料は必要ですが
物流さんやら、宅配さんやら・・・業者さんたちに回してほしいものです。
自宅で、待ってる方たちもいらっしゃいます。

自分はとりあえず歩ける足があるじゃあないかって
みんな、思ってくれるといいんだけどなぁ。

むにゅさんへ
みゅう
むにゅさん、そちらの方が大変な地震だったと思うのに、とても前向きな言葉が聞けて、私はとっても嬉しいです。

確かに車に頼りすぎているって痛感しました。
車が無いと仕事も家の通勤も出来ない、どうしよう~って。

折りたたみ自転車も出してみたけど、仕事場への通勤を断念しちゃったし。


結局、スタンド渋滞に並んでます。
仕事場のトラックなども一緒に、空いているところを探して。(^^;)

スタンド渋滞は、圧倒的に乗用車が多いです。
特に昨日まで3連休の方が多かったのもあるのかな~。


コメントを閉じる▲
被災者受け入れのニュースも相次いでいます。
この近隣の市でも、すでに受け入れています。

殆どが原発からの避難をされた方が多いようです。
柏市は170数名が、15日から避難されてきました。
地元に非難されている方達に、何か出来る事がないか考えています。

野田市は市営住宅の確保などをして、受け入れ体制をしているようです。

相変わらず地震が多いです。
やはり座っていると、ずっと揺れているような感覚になってしまいます。

昨日も近くのガソリンスタンドが開いているとの情報で、仕事の車やスタッフの車、数台、ガソリンスタンドに並び、3000円分給油出来ました。

毎朝、まだ開いていないスタンドに列をなしている光景を見ます。
今朝は乗用車の中に、トラックなどが多く見られました。

同じく仕事で車を使っているので、大変さがよく分かります。
配送車、営業車などの優先があっても良いんじゃないかと思うのですが。


ドタバタしている毎日で、すっかり忘れていた身近なユキヤナギが数輪咲き始めていました。
DSC_0127.jpg
DSC_0122.jpg







【2011/03/19 09:18】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
テッチー☆
みゅうさん、こんにちは☆
ニュースは見てますが、こうして みゅうさんたちのブログを見て 大変さを実感します。
↑↑情報を知ることができて ありがたいです。

読ましてもらっている内容からして 落ち着くまでには しばらくはかかりそうですが、早く 回復することを願います。

テッチーさんへ
みゅう
いえいえ、私たちの方は、電気も水道もすべて通っていますし、たいした破損箇所もなく幸いです。
ただいつ計画停電になるかで、毎日お風呂場にバケツを入れてトイレ用の水を確保したり、GSが並んでいたら、一緒に並んだり、食事も不自由なく食べてます。

みんなの顔を見て仕事が出来るのって、幸せな事だって、改めて思いました。

今はお彼岸中で仕事の方が忙しくて、被災された方の応援も何も出来ませんが、少ないながらも募金してます。

おはようございます♪
あられ
みゅうちゃん、地震から早くも1週間がたちました。。そちらの方はガソリン不足、計画停電で大変ですね。。早く品薄状態が解消され、普段の生活に戻れる事を願うばかりです。

私の会社も飲料、食品など入荷しにくくなっています。でも被災地の方や関東の方に比べると些細な事です。何事もなく毎日が送れる事ってほんと幸せですよね。。改めて実感します。。

あられちゃんへ
みゅう
どういう訳か、今のところ、計画停電から逃れています。
おかげで仕事も出来るので助かります。

お彼岸中なので 仏花束が多く注文が来たり、卒業式シーズンだったり、離任や退任のイベントがあったり、葬儀もあるので、なんだかんだと忙しいです。

お花は市場に入荷してくるのが助かります。


でも仕事場も出来る限り節電しています。

猫達もだいぶ地震になれて、普通の感じになりましたよ~。



コメントを閉じる▲
毎日、計画停電とガソリン不足にハラハラしながら、仕事場に通っています。

今日からお彼岸の入りです。
そして近くの小学校は卒業式です。

仏花の注文も通常通りあり、卒業式の花束やコサージュなども届けました。
こちらの仕事は普通にあります。

ですが、仕事場は極力電気を消して作業しています。
暖房は事務所のファンヒーターひとつだけは付けています。

ほんの少しでも節電が出来るように気をつけています。

ただ配達が主な仕事なので、ガソリン不足だけはどうにもなりません。
今日もシフトに入っていない1人がガソリンスタンドに並びに行きました。

千葉のローカルテレビで、県内の被害状況が映し出されていました。
旭市の方は津波で、酷い状況でした。
浦安市内の道路も液状化などで、マンホールが飛び出してしまったり、波打っていたり、地元の柏市でも近くの道路が陥没して通行止めになった先は、家が壊れている場所もあちこち見られました。

まず地元の方から目を向けていきたいと思います。




【2011/03/18 09:24】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

一日一日
かじめや
みゅうさんへ、日常が戻ってきているようで安心しました。まだ余震続いていますが気をつけていてください。

かじめちゃんへ
みゅう
かじめちゃん、心配させてごめんなさいね。
こちらは本当に運が良かったんだと思います。

家や仕事場もスタッフもみんな大丈夫でした。


No title
むにゅ☆
みゅうさんのところも
やっぱり大変そう。

それなのに、
ワタシのコトを心配してくれて・・・。

ごめんなさい。

この先、
まだまだ不安材料が山積みな感じはしちゃうけど
お互いさまの心を持って
がんばっていきたいです。

きょう二女もなんとか無事に卒業式を
迎えることができました。
1週間前におこった地震でどうなっちゃうかと
思ったけど、長女も二女も
無事に卒業式を終えることができました。


お花も
きれいに飾ってありました。
お花があるだけで気持ち一つがとっても
明るくなるものです。

みゅうさん、
寒いなかでのお仕事たいへんでしょうけど
みんなに希望を元気を分けてくださるお仕事
体調にお気をつけてガンバってくださいねっ!

旦那さまにも
くれぐれもよろしくとお伝えくださいっ!!!

むにゅさんへ
みゅう
むにゅさん、私の方はたいした被害もなく、周りのみんなも元気で仕事ができています。
東北地方は旅先での家族や亡父と私の思い出がたくさんあるところです。

特に岩手全部、宮城、福島の海沿いは、あちこちドライブしました。
大好きなところでした。

あんなに大変なめに遭ったのに、テレビの映像を見ていると、こちらの方が励まされているようです。

むにゅさん、本当に無事で良かったです。
家も仕事も大変だと思います。
まだまだ余震も続きますね。

でも、がんばりましょう。
そして落ち着いたら、お土産をたくさん持って遊びに行きますから。(^^)





大変な時に。
ニャンママけいこ
本当に大変なときに金太の心配をしてくださって有り難うございます。
被災地のペットたちのことも心配です。
人命一番で、今話題になっていないけれど、家族として暮らしてきたペットのことを思うと、つらい方々も多いと思います。
胸がつぶれる思いです。

ペット経ちになにか出来ることはないだろうかと思っています。


ニャンママけいこさんへ
みゅう
いいえ、金太くんの事が心配でなりません。
仕事場や家の猫達は、大震災の時はさすがに怖がってましたが、余震にも慣れてきたようです。
あまり驚かなくなりました。

仕事も何とか通常通りできますし、ガソリン不足だけがまだ心配です。

震災の被害が酷かった地方の方達もそうですが、ペットたちの行方が心配です。

コメントを閉じる▲
昨日から突如始まった計画停電。
グループ分けされ、その時間になるまでドタバタしていました。

こちらの方は対象内に入っていても、昨日も今日も停電しませんでした。
毎日ハラハラドキドキです。

今日は特に、こちらの方に停電があると思っていました。
お昼に慌てていくつもバケツにトイレ用の水を確保しておきました。

野田市はグループ分けがよく分からず、まだ3時からのは来るかどうか分かりません。

しばらくはこういう事態が続くのでしょう。
心構えをきちんとしておかなくちゃと思っています。

日に日に被害が大きくなる中、原発の危険さもあり、この先が非常に不安になります。




【2011/03/15 14:01】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

がんばれ~~
ニャンママけいこ
昨日、ここに書き込みしていたら、アクセスできなくなってしまいました。
本当に本当にひさんな光景がテレビに流れ、みゅうさんのこと、ニャンコのこと心配していました。
これからも続く困難をどうか乗り切ってください。

職場が病院のため、同じ系列の被災地の病院に明日、4トントラックで医薬品などを積んで出発することが通達がでだされました。
私に出来ることは寄付することぐらいですが、タオル類を集めているとの通達がでたので、家中のタオルをさっき持って行きました。
阪神震災の時も病院から医療団がいきましたが、本当に大変だったようです。
近々医療班の応援も行くようです。定年して嘱託になった私には要請はかからないでしょうが、なにか応援したい気持ちでいっぱいです。

みゅうさん、がんばって~~
なにか力になれることはありませんか。

けいこさんへ
みゅう
こちらはまだ被害が少ない方で、ライフラインは大丈夫なのですが、計画停電と、ガソリン不足で振り回されています。

昨日の地震の方で、けいこさんのほうは被害が出ませんでしたか?

医療に携わる方々が現地に迎えるようになると、被災地の方は非常に心強いですね。

私に出来る事は今のところ、募金だけさせて頂いています。

けいこさん、お気持ちありがとうございます。
いざとなったら、自転車もあるし、水も買い置きしていますので、少しは何とかなりそうです。

No title
革職人
こんばんは。
この前は、またまたありがとうございます。
もうしばらくお待ちくださいね。
ところで、被害はなかったですか???
千葉も酷い所はあるし、茨城もひどいし、、、
こっちも被害は少なかったんですが
停電でてんやわんやですよ。
まだまだ続きそうなんで
お互いに本当に気を付けてやっていきましょうね。
どうかお気を付け下さい。

No title
maymama
そっちもかなり揺れたみたいだけど大丈夫ですか?
千葉の甥っ子が凄かったと言っていたので心配してました。

私は東北のTVを見て毎日涙を流しています。
何か出来ないかと、この度ショップで募金を呼びかける事にしました。

1日も早い復興を願って・・・

革職人さんへ
みゅう
革職人さん、いつもありがとうございます。
急いでおりませんので、お気遣い無いように。(^^)

大地震から1週間経ったのですね。
幸いな事に、仕事場も家の方も被害はありませんでしたが、身近なところでも道路が通行止めになっていたり、最寄りの電車が止まったままだったり。

何とか無事でいられただけでも幸せな事だと思わないといけないですね。
頑張りましょう。

maymamaへ
みゅう
こちらも生まれて初めての強い地震でした。
私の住んでいる市内でも、被害のあった地域があり、避難してる人もいるようです。
仕事場のある身近な所でも、亡くなった方がいたりして、心痛な思いです。

募金始めたんですね。
遠くの方からたくさんの物資や義援金が、被災地の皆さんに暖かな支援が届いて欲しいですね。

コメントを閉じる▲
時間がたつにつれ、被害がどんどん広がっているのを目の当たりにしています。
テレビをつけると、被災地の画像が流れ続けています。

地震が起きて、まず、スーパーやコンビニに主食になるような食料が、あっという間に消えたこと。
そして昨日からガソリンスタンドが長蛇の列、そしてガソリンがあっという間に不足になって、ほとんどのスタンドは閉まってしまいました。

弱くなってきましたが、余震は頻繁に起こり、夜はほとんど眠ることができません。


まだ会社や家では、ライフラインはつながっているので、良いほうなのですが、スタッフの家では水が出ないということで、会社の水をポリタンクに入れて持って帰っています。

ただ明日頃からか、電気の供給制限があるようで、仕事にも家にも切実な問題になってきます。


うちの仕事は、ほとんどが車で移動して行うものなので、ガソリンが無いと仕事になりません。
かといって、無いから出来ませんとはいきません。
電気は、花を保冷するのに必要なものです。
パソコンもそうです。

切実な死活問題になります。


でも、被害の大きかった地域では、それどころの話ではありません。
被害の少なかったこちらは、ただただ運が良かったと思います。

被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

【2011/03/13 17:27】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
まず始めに、この度の東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。



昨日たまたま、最初の大きな地震の時、用事があり車を運転中でした。
初めは、あれ?タイヤがどこかパンクしたかな?なんかおかしい、そのうち信号待ちになった所で、激しい揺れで地震だと気づきました。

生まれて初めての大きな地震でした。
用事はキャンセルして、そのまま家に帰りました。

お婆ちゃんは元気でいたのでホッとしましたが、2階のキッチンにある食器棚からは、明らかにガラスの割れた形跡があり、扉を開けたとたん、グラスの破片がボロボロ落ちました。

まず第一にその危険なボード内の片付けを終わらせ、次はハーブの苗などが入った植木鉢が落ちて、土が散乱していたので、それを片付けました。

その後はあちこち滑り落ちたと思われる小物や本などを片付けました。

自分の寝ているセミダブルのベッドやテレビ台が壁から隙間が出来ていました。

あまりにも激しい地震は余震が一晩中続き、殆ど寝る事は出来ませんでした。

ただ幸いな事に、電気・ガス・水道は止まる事がなかったので、不自由な事は何もありませんでした。

スタッフも続々出勤してきましたが、大変な被害もあまり無く無事でいました。


昨日からテレビを付けっぱなしで被害の状況を見ていますが、どんどんひろがる悲惨な現場が映る度に、あまりにも大きな地震だったことを思い知らされます。

【2011/03/12 09:21】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
テッチー☆
“無被害” では なかったようですが、文面を見て ホッとしました☆
と いっても 余震が 続いているとのこと、おばあさんを含めて お気をつけください。

テッチーさんへ
みゅう
まだこちらは無事な方でした。
本当に運が良かったのかも知れません。

昨夜ほど余震は弱くなってきましたが、交通網は寸断されて、電話もつながらないので、仕事にも支障があり、親戚などにも連絡できずに心配なところがあります。

心配してくださって本当にありがとうございます。

おはようございます。
あられ
みゅうちゃん、あまり大きな被害がなくてよかったです。。テレビで野田市の名前がでていたのでとても心配でした。
メールも送ってみましたが、たぶん規制で届いてなかったかも。。
ここがあってほんとよかったです。

まだまだ不安の日が続きますが、御身体には気をつけてくださいね。

あられちゃんへ
みゅう
こちらは、本当に被害が少なくて良かったです。
町並みもいつも通りだし、ライフラインはみんなつながっているし、でも電話が通じにくくなっています。

メールも届いてました。返事もしたけど、届かなかったかな・・・。

あられちゃん、ありがとう、ホントにありがとう。

コメントを閉じる▲
フラワーアレンジの免許を取る前に、資格を取り始めたきっかけになった、ハーブコーディネーターとガーデンコーディネーター。

ふとした話の流れがきっかけで、ハーブティーやハーブソープなど、ハーブの勉強をしていた頃を思い出して、道具をそろえ始めました。

ハーブもいろいろ植えて、育つ課程が楽しみで、部屋に置いているハーブの水やりも忘れずにやっています。

4月後半には、エディブルフラワー(食用)コーディネーターの講習会に参加する事にしました。
1日で資格が取れるというので、1日頑張ってこようと思っています。

今日は午前中にローズオイルを入れたハーブソープを作りました。
DSC_0118.jpg
無添加の石けん素地に、ローズオイルやローズの花びら、蜂蜜などを入れ、しばらくこねて型枠に入れ、今回はハート型で作りました。

バラの香りがほんのり香ります。


ハーブソープは、お好みで、ラベンダーやカモミールなど、いろいろ好みで作る事が出来ます。
試して見てはいかがでしょう。

【2011/03/09 12:02】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
昨日は啓蟄でした。
春の暖かさに浮かれて、冬眠していた動物や虫たちが目覚める頃なのですが、なかなか暖かくなりませんね~。

今日は朝から雨です、これから雪に変わってきそうです。。
最高気温が5度位と言われています。
でも、今朝の気温がすでに5.5度あったので、日中の方が寒くなると言う事になります。

DSC_0026.jpg
猫達の暖かな場所盗り合戦が、激しいバトルを繰り広げています。(笑)



そして、朝から雪に変わり、お昼を過ぎても降り続いています。
DSC_0112.jpg

【2011/03/07 12:54】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

びっくり!!!
かじめや
みゅうさん、むっちゃ雪やーん(驚)こっちも今だに天気予報雪マークやし・・・(泣)ぽかぽか陽気がほしいよお~。(強願)場所取り合戦勝者はむっちゃリラックスしてんね~(笑)

かじめちゃんへ
みゅう
そうなのよ~~、雪がね~~たくさん降ってびっくり!!
だけど、あっという間に溶けてしまうので、心配はないんですけど、寒すぎる~~。


早く春が来て欲しいですね。
春が来たら、ドライブしたいし~~。

場所盗り合戦は、盗った者勝ちだから。(笑)

コメントを閉じる▲
今日、ようやく旬の花の写真を差し替えました。
春らしい淡い色が多くなってしまいました。
これはニゲラです。
DSC_0042.jpg

しばらく真冬の寒さに戻っていたのですが、今日を境に、ようやく最高気温10度を超えてきそうです。
まだまだ気温の差が激しい時期ですが、ほんの少しでも気温が上がると、とても暖かく感じるものです。
スイトピーもかなりの量が出回っています。今が最盛期です。
DSC_0085.jpg
春のさわやかなグリーンで作ったイメージのアレンジです。

DSCN1454.jpg
花粉症・・・皆さん苦しんでいられませんか?
暖かくなるのは良いけど、花粉症が・・・ですよね。
薬を飲んだり、点鼻薬をスプレーしたり、鼻がスースーする飴やガムを噛んで頑張ってます。(^^;)

【2011/03/05 11:23】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
テッチー☆
みゅうさん、こんにちは☆

自分は まだまだ 知らないことがあると 実感します。
なんですかぁ~? ニゲラという花?
初めて見ました (*^.^*)

また ひとつ知識が増えました♪
↑↑忘れなければ ですが・・(* ̄∇ ̄*)

テッチーさんへ
みゅう
ニゲラはご存じなかったですか?
これは一年草です。

和名は「クロタネソウ」だったかな?

路地で育つ時期はまだまだ先ですが、市場ではどんどん春の花が出てきて、私にとって非常に嬉しい季節なんです~。

コメントを閉じる▲
今日は桃の節句です。
まだハウスものでないと、残念ながら桃の花は咲いていません。
DSC_0022s.jpg
事務所の神棚に置いていた、おひな様菓子です。
お昼にでも戴きます。(^^)
DSC_6486.jpg


そして、昨日、来月半ばにあるフラワーアレンジ教室では、見えるかどうか分かりませんが、プードルのアレンジを生徒さんに作ってもらおうと、サンプルを作りました。
DSC_0004s.jpg
周りのピンクのカーネーションは、違うものになりますが、こんな感じです。

プリザーブドフラワーでも試してみようかと思っています。

【2011/03/03 11:26】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

NoTitle
テッチー☆
知り合いに 花桃 を栽培している オジサンがいるのですが、久しぶりに 思い出しました (*^.^*)
↑↑「昔は 出荷しても高値で面白かった~」がクチぐせです(笑)

サンプルのプードル、どうやったら そんな発想が出てくるの?
でも ネコのイメージが強すぎる みゅうさんが、 イヌを作るところが ちょっとおもしろかったです (*´艸`*)

テッチーさんへ
みゅう
テッチーさん、なかなか身近な存在に感じてきました。
桃の生産者の方もお知り合いなんですか~。

今は燃料が高く、ハウス栽培するバラの生産者の方も採算が合わなく、やめてしまったり、深刻なんだと思います。

このプードルは、以前からもあちこちで紹介されていまして、実際自分で作ったのは初めてでした。
猫は・・・難しそうです。(笑)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。