日々の出来事



PageTop

北茨城市

DSCN1564.jpg
昨日は常磐自動車道を走り、北茨城市からいわき市周辺を見てきました。
北茨城市には知人がいて、地震後連絡が取れなくなっていましたので、ずっと気になっていました。
やっと行ける状態になったので、義援金や少々の集まった物資を持って行きました。

知人は北茨城市でラーメン屋さんをしています。
真っ先に行ったのですが、パートさんが二人、店の中の片付けをしていました。

外見は大丈夫だったらしいのですが、中の食器類や冷蔵庫、備品がかなり破損して、営業できない状態でした。
その知人は、道具や材料を探しに奔走されているようでお留守でしたが、電話で話を出来たのでホッとしました。
DSCN1575.jpg
DSCN1569.jpg
DSCN1567.jpg


そして近辺を通りながら、いわき市にかけて車で走ったのですが、社長が時々行っていたいわき市小名浜のゴルフ場は、緊急避難場所になっていたり、途中の港や国道沿いの家屋がかなり全壊していたり、津波でボロボロになっていたり、悲惨な状況を見ることになりました。

被害に遭われた方々の所に、堂々と写真を撮るのは申し訳ないので、信号待ちの所を撮ったり、被害でゴミが山のようになっている場所だったり、港の船が津波で押し上げられていたりした場所を、写真に納めました。

悲惨な情景はほんのほんの一部でしか有りません。

宮城県や岩手県に比べたら、規模は小さかったといえ、お気の毒で仕方有りません。


PageTop

桜開花

桜開花と言っても、まだ近辺では咲いている木を見ません。
靖国神社の1本の木に5~6輪咲くと開花宣言。

でも都内が咲き始めてきたら、こちらもあっという間に咲いてきます。
今日は日中15度くらいになるそうです。
桜のつぼみもどんどん開いてくることでしょう。

一年で一番好きな桜の季節です。
昨年は次々に猫達が星になってしまい、悲しい春でした。
そして今年は東北関東大震災後。

来年こそは穏やかな気持ちで桜を見たいです。


・・・そして鼻炎は酷くなる一方・・・杉に続き、檜もだめな・・・σ(^^;)

荒れ放題の会社の庭にも、シラーが咲き始めました。


DSC_0149.jpg


PageTop

感謝の気持ち

先日から大騒ぎになっている飲料水不足のことですが、あちこちお友達に電話したりメールしたりして、お水を送ってもらおうとしていました。

時はすでに遅く、全国的にミネラルウォーターは殆ど店頭に並ぶことが無くなっていたようです。

東北・関東の被災地に届けたり、製造工場の生産が間に合わない程に需要があったり、買い占めされたりと、いろいろな諸事情で、殆ど手に入りません。

スタッフの双子の赤ちゃん(7ヶ月)のために、いろいろ探し回ってくれる身近な人たちもいて、3日前は数日間は大丈夫という水が集まりました。

そして、北海道のお友達からも必死で買ってくださったお水ももうすぐ届く予定です。
連絡した人たちには、忙しい中水を探して、奔走してくださったこと、心からお礼を申し上げます。


そして被災している方々に、精一杯の気持ちですが、赤十字社、公益社団法人日本愛玩動物協会に義援金を送りました。
昨日は県内で被災した旭市役所に、貯めてた貯金箱の中身を届けに行ってきました。

銚子市を挟んで帰りは、茨城県の鹿島の方を通りながら、仕事場に戻りましたが、被害の大きかった海沿いは残念ながら見てくることが出来ませんでした。

ただ、車窓から見た電柱は傾いている道路や、屋根瓦の落ちた家、崩れた道路など目に入りました。
被災した範囲が多すぎて、どこも手つかずのままでした。

今週は、北茨城市の方へ、残りの義援金を持っていこうと思っています。

佐原の道の駅から撮った写真です。この向こうに見える地域はだいぶ被害に遭っているようです。

DSCN1551.jpg
DSCN1554.jpg

PageTop

水不足

水道水が放射能が含まれて、赤ちゃんには極力飲ませないようにと、盛んにテレビのニュースで出ています。
野田市や柏市にも広報車が回ってきました。

一難去ってまた一難です。

やっとガソリンの供給が落ち着いてきたと思っていたら、今度は水です。

どこにも売って無いようです。
さらにネット販売の水も探しましたが、殆ど無い有様です。
大人はまだしも、赤ちゃんのために貴重なミネラルウォーターを取って置いて欲しいです。

自分の出来る限りで、お水の調達をしています。
これから先、いったいどうなるのだろうと、不安がよぎります。

PageTop

募金

昨日、長く貯めていた私物の缶詰型貯金箱を開けました。
いっぱいになっていたら、美味しいものでも食べようと思っていました。

ちょうどパンパンになっていたので、義援金の一部にでもなればと思い、広げて数えました。
大きい缶詰だったので、なかなか入っていました。

DSCN1550.jpg
チリも積もれば・・・小銭ばかりですが、時々お金があるときにはお札を入れていました。

こんなんでも貯めていれば、5万円を超えていました。

千葉県もあちこち震災や津波で被害に遭われた方がたくさんいます。
近いうちに旭市の方へ届けるつもりです。


そして動物たちも同じです。

社長が貯めていた猫の貯金箱には、公益社団法人日本愛玩動物協会のほうへ
募金をお願いしました。


ガソリンも徐々にですが、手に入るようになってきました。


明後日のお稽古も通常通り、キャンセルがないので行う予定です。
春らしいパステル調のアレンジ作成予定です。

DSCN1519.jpg

PageTop

給油

仕事場の車が15台、スタッフの車も10台程、駐車場に止まっています。
あっちこっちのスタンドが並んでいると言えば並び、少しずつでも給油しています。

この3連休、仕事のお休みの方が、朝早くからスタンドに並んでいるのが目立ちます。
震災後の道路は、時間帯に関係なくスタンドに並ぶための渋滞が出来ています。

少しずつこれも解消されていく事でしょう。
震災から10日が過ぎました。

普段の年は、この時期はお花の需要が多く、値段が上がっているのですが、東北地方へ行く分の切り花が震災のため滞り、逆に安くなっているのと量が多いので、さばくのが大変らしいです。

DSC_0077.jpg
昨日はお墓参りに行ってきました。
地震で墓石がずれていたり壊れていたりしている箇所も多かったようです。
家のは無事でした。

いつも仕事中、合間を縫ってお墓参りするので、お線香やお花をあげて、さっと帰ってしまいます。
お盆にはゆっくり家で過ごしてね。そう言っています。

PageTop

被災者受け入れ

被災者受け入れのニュースも相次いでいます。
この近隣の市でも、すでに受け入れています。

殆どが原発からの避難をされた方が多いようです。
柏市は170数名が、15日から避難されてきました。
地元に非難されている方達に、何か出来る事がないか考えています。

野田市は市営住宅の確保などをして、受け入れ体制をしているようです。

相変わらず地震が多いです。
やはり座っていると、ずっと揺れているような感覚になってしまいます。

昨日も近くのガソリンスタンドが開いているとの情報で、仕事の車やスタッフの車、数台、ガソリンスタンドに並び、3000円分給油出来ました。

毎朝、まだ開いていないスタンドに列をなしている光景を見ます。
今朝は乗用車の中に、トラックなどが多く見られました。

同じく仕事で車を使っているので、大変さがよく分かります。
配送車、営業車などの優先があっても良いんじゃないかと思うのですが。


ドタバタしている毎日で、すっかり忘れていた身近なユキヤナギが数輪咲き始めていました。
DSC_0127.jpg
DSC_0122.jpg






PageTop

震災から1週間が経って

毎日、計画停電とガソリン不足にハラハラしながら、仕事場に通っています。

今日からお彼岸の入りです。
そして近くの小学校は卒業式です。

仏花の注文も通常通りあり、卒業式の花束やコサージュなども届けました。
こちらの仕事は普通にあります。

ですが、仕事場は極力電気を消して作業しています。
暖房は事務所のファンヒーターひとつだけは付けています。

ほんの少しでも節電が出来るように気をつけています。

ただ配達が主な仕事なので、ガソリン不足だけはどうにもなりません。
今日もシフトに入っていない1人がガソリンスタンドに並びに行きました。

千葉のローカルテレビで、県内の被害状況が映し出されていました。
旭市の方は津波で、酷い状況でした。
浦安市内の道路も液状化などで、マンホールが飛び出してしまったり、波打っていたり、地元の柏市でも近くの道路が陥没して通行止めになった先は、家が壊れている場所もあちこち見られました。

まず地元の方から目を向けていきたいと思います。



PageTop

ハラハラ

昨日から突如始まった計画停電。
グループ分けされ、その時間になるまでドタバタしていました。

こちらの方は対象内に入っていても、昨日も今日も停電しませんでした。
毎日ハラハラドキドキです。

今日は特に、こちらの方に停電があると思っていました。
お昼に慌てていくつもバケツにトイレ用の水を確保しておきました。

野田市はグループ分けがよく分からず、まだ3時からのは来るかどうか分かりません。

しばらくはこういう事態が続くのでしょう。
心構えをきちんとしておかなくちゃと思っています。

日に日に被害が大きくなる中、原発の危険さもあり、この先が非常に不安になります。



PageTop

地震後

時間がたつにつれ、被害がどんどん広がっているのを目の当たりにしています。
テレビをつけると、被災地の画像が流れ続けています。

地震が起きて、まず、スーパーやコンビニに主食になるような食料が、あっという間に消えたこと。
そして昨日からガソリンスタンドが長蛇の列、そしてガソリンがあっという間に不足になって、ほとんどのスタンドは閉まってしまいました。

弱くなってきましたが、余震は頻繁に起こり、夜はほとんど眠ることができません。


まだ会社や家では、ライフラインはつながっているので、良いほうなのですが、スタッフの家では水が出ないということで、会社の水をポリタンクに入れて持って帰っています。

ただ明日頃からか、電気の供給制限があるようで、仕事にも家にも切実な問題になってきます。


うちの仕事は、ほとんどが車で移動して行うものなので、ガソリンが無いと仕事になりません。
かといって、無いから出来ませんとはいきません。
電気は、花を保冷するのに必要なものです。
パソコンもそうです。

切実な死活問題になります。


でも、被害の大きかった地域では、それどころの話ではありません。
被害の少なかったこちらは、ただただ運が良かったと思います。

被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

PageTop

東北地方太平洋沖地震

まず始めに、この度の東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。



昨日たまたま、最初の大きな地震の時、用事があり車を運転中でした。
初めは、あれ?タイヤがどこかパンクしたかな?なんかおかしい、そのうち信号待ちになった所で、激しい揺れで地震だと気づきました。

生まれて初めての大きな地震でした。
用事はキャンセルして、そのまま家に帰りました。

お婆ちゃんは元気でいたのでホッとしましたが、2階のキッチンにある食器棚からは、明らかにガラスの割れた形跡があり、扉を開けたとたん、グラスの破片がボロボロ落ちました。

まず第一にその危険なボード内の片付けを終わらせ、次はハーブの苗などが入った植木鉢が落ちて、土が散乱していたので、それを片付けました。

その後はあちこち滑り落ちたと思われる小物や本などを片付けました。

自分の寝ているセミダブルのベッドやテレビ台が壁から隙間が出来ていました。

あまりにも激しい地震は余震が一晩中続き、殆ど寝る事は出来ませんでした。

ただ幸いな事に、電気・ガス・水道は止まる事がなかったので、不自由な事は何もありませんでした。

スタッフも続々出勤してきましたが、大変な被害もあまり無く無事でいました。


昨日からテレビを付けっぱなしで被害の状況を見ていますが、どんどんひろがる悲惨な現場が映る度に、あまりにも大きな地震だったことを思い知らされます。

PageTop

ハーブのあれこれ

フラワーアレンジの免許を取る前に、資格を取り始めたきっかけになった、ハーブコーディネーターとガーデンコーディネーター。

ふとした話の流れがきっかけで、ハーブティーやハーブソープなど、ハーブの勉強をしていた頃を思い出して、道具をそろえ始めました。

ハーブもいろいろ植えて、育つ課程が楽しみで、部屋に置いているハーブの水やりも忘れずにやっています。

4月後半には、エディブルフラワー(食用)コーディネーターの講習会に参加する事にしました。
1日で資格が取れるというので、1日頑張ってこようと思っています。

今日は午前中にローズオイルを入れたハーブソープを作りました。
DSC_0118.jpg
無添加の石けん素地に、ローズオイルやローズの花びら、蜂蜜などを入れ、しばらくこねて型枠に入れ、今回はハート型で作りました。

バラの香りがほんのり香ります。


ハーブソープは、お好みで、ラベンダーやカモミールなど、いろいろ好みで作る事が出来ます。
試して見てはいかがでしょう。

PageTop

啓蟄(けいちつ)

昨日は啓蟄でした。
春の暖かさに浮かれて、冬眠していた動物や虫たちが目覚める頃なのですが、なかなか暖かくなりませんね~。

今日は朝から雨です、これから雪に変わってきそうです。。
最高気温が5度位と言われています。
でも、今朝の気温がすでに5.5度あったので、日中の方が寒くなると言う事になります。

DSC_0026.jpg
猫達の暖かな場所盗り合戦が、激しいバトルを繰り広げています。(笑)



そして、朝から雪に変わり、お昼を過ぎても降り続いています。
DSC_0112.jpg

PageTop

ホームページ 「旬の花」更新 

今日、ようやく旬の花の写真を差し替えました。
春らしい淡い色が多くなってしまいました。
これはニゲラです。
DSC_0042.jpg

しばらく真冬の寒さに戻っていたのですが、今日を境に、ようやく最高気温10度を超えてきそうです。
まだまだ気温の差が激しい時期ですが、ほんの少しでも気温が上がると、とても暖かく感じるものです。
スイトピーもかなりの量が出回っています。今が最盛期です。
DSC_0085.jpg
春のさわやかなグリーンで作ったイメージのアレンジです。

DSCN1454.jpg
花粉症・・・皆さん苦しんでいられませんか?
暖かくなるのは良いけど、花粉症が・・・ですよね。
薬を飲んだり、点鼻薬をスプレーしたり、鼻がスースーする飴やガムを噛んで頑張ってます。(^^;)

PageTop

桃の節句

今日は桃の節句です。
まだハウスものでないと、残念ながら桃の花は咲いていません。
DSC_0022s.jpg
事務所の神棚に置いていた、おひな様菓子です。
お昼にでも戴きます。(^^)
DSC_6486.jpg


そして、昨日、来月半ばにあるフラワーアレンジ教室では、見えるかどうか分かりませんが、プードルのアレンジを生徒さんに作ってもらおうと、サンプルを作りました。
DSC_0004s.jpg
周りのピンクのカーネーションは、違うものになりますが、こんな感じです。

プリザーブドフラワーでも試してみようかと思っています。

PageTop
