*All archives* |  *Admin*

2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
食事会
昨日の夜は、会社のスタッフと1組の結婚祝いも兼ねて、一緒に食事をしてきました。

身内でそのお店に勤めている人がいるので、事前に予約しておきました。
次々と運ばれてくるお料理は、どれも美味しくて、ダイエットしている身としては、今夜だけはダイエットのことを忘れようと思って、食べちゃいました。(笑)
DSCN2256.jpg

DSCN2265.jpg

凝った先付けや、珍しいハモのお造りも美味でございました~♪(笑)

chiku.jpg

そして、スタッフのひとりが結婚しました。
うちの会社が始まってからしばらくは、独身者が多かったのですが、ここ数年で次々と結婚して、独身者が少なくなりました。

おめでとぅ( ・∀・ノノ゙☆パチパチ!!
身近な花
DSC_0017.jpg

何故か~水鉢の水草と一緒に生えているネジ花。
珍しいところで咲くものです。
良く球根が腐らないな~なんて思います。

毎年3本位しか出てこないんですが、今年もいつの間にか咲いていました。

にゃんこが喜ぶ猫じゃらし、プランターの雑草が生い茂っている場所から、1本出て来ていました。
DSC_0015.jpg

まだ小さすぎて、にゃんこたちには見つからないと良いのですが。


DSC_0019.jpg
ハーブの花もいろいろ咲いてきました。 ↑ディル

DSC_0021.jpg
これはマロウです。

この数日、涼しい日が続いてのですが、今日は晴れるに従って、気温が一気に上昇しています。
涼しい日があってすぐに暑いのは、どうも体がついて行けないものですね。
里親さん募集
うちの仕事場の子たちでは、ないのですが、切実な状況下で、子猫たちの里親さん募集をしている友人がおります。

昨日は午後からそのお宅に行き、子猫たちに面会をして、ポスターをいただいてきました。

DSC_0012_20110627082619.jpg

自宅猫以外に、10匹ほどの子猫たちを面倒見ています。
この子たちみんな、保護された子です。

不幸な動物たちを保護して、里親さん募集したり、譲渡会に出席したり、仕事をしながら、ボランティア活動もしている方です。

DSCN2242.jpg
DSCN2229.jpg

子猫たちを写真に撮るのは、至難の業です。
おもちゃなどでひきつけたりしても、シャッターを切る前にいなくなってたり、動いてしまったりで、何枚も撮ったのですが、どれもボケボケの写真になってしまいました。

こちらのお宅があるのは、千葉県印旛郡栄町ですが、お届けできる範囲もひろそうですので、お問い合わせいただけることを願います。

うちの会社にお電話いただいても対応できますので、丹羽まで、お問合せ願います。

この小さな命たちを迎え入れてくださる家が、早く決まりますように。


そしてこの子たちを面倒みている、あられちゃん、いつもありがとう。

DSCN2239.jpg
定期検診
お店が一番涼しいので、お気楽猫をしているトラジです。
DSC_0612.jpg
発作の酷いときや、先日の噛まれた傷の時はマメにかかりつけのクリニックに通うんですが、普段は40日後くらいに予約を取って、定期的に検診に行っています。

もうかれこれ半月以上、鼻風邪のような症状が全く良くならずに辛かったのですが、今日が検診の日でしたので、先生に相談してみました。

そしたら、風邪じゃなく、おそらくアレルギーを起こしているんじゃないかということで、今回血液検査に出すために採血してきました。

クリニックから出た後で、そういえば思い当たることと言ったら・・・、もしかしてダイエットを始めたから、そのサプリの中のミツバチが採取した花粉のサプリ?プロポリス??

とりあえず、食べ物、動物、草、など諸々の検査をして貰うことになりました。

一昨日から続く、猛暑日のせいで、どうも体調もイマイチで、それに加えて鼻水鼻づまりが酷いです。

猫達も植木達も、作業するスタッフ達も、さすがにこの暑さにぐったりしています。
仕方がないので今日はエアコンのお世話になることにしました。
DSC_0617.jpg
マリちゃんもテーブルの上で、いきなりゴロン!!

その代わり事務所の電気も半分消しました。
お店も照明を付けずに、ほんの僅かですが、出来る所を節電しています。


真夏です!!
今日は朝から、カンカン照りの真夏日になりました。
昨日までは我慢してましたが、今日は仕事場と店1カ所ずつエアコンを付けました。

DSC_0600.jpg

猫達もさすがに暑さには歯が立たず、日陰や事務所の中で早々にお昼寝しています。

2階の部屋にいつもいる小太郎は、玄関脇の3段ケージで外を眺めていました。
でもさすがにもう部屋に戻っていると思いますが。

DSC_0602.jpg

いや~~急に真夏になると、体がきついです。
仕事場と店のエアコン1台ずつは冷房にしましたが、事務所はまだ窓を開けてクーラー無しです。

今からこれで夏を乗り越えられるのだろうかと、昨年の猛暑を思いながら心配になります。
電気の供給量が限られているために、毎日の猛暑に電力が耐えられるのだろうかと。

でも、エアコンを付けないと、屋内で熱中症にかかりそうですし。
これからが不安です。

キキョウが間もなく咲きそうです。

DSC_0610.jpg


花の入れ替え
市場は月、水、金の週3日あり、毎回、ネットや市場から直接電話がかかってきたりで、仕入れをしています。

6月に入ってからと言うもの、仕事が忙しく入っているので、お花を仕入れても仕入れても、店のキーパー(ガラスの冷蔵庫)は、寂しくなっていました。
DSC_0579.jpg

それと夏に向かってくると、花の種類も減ってきます。

同じような花が多くなり、これから冬に入るまでは、あまり変わり映えのしない花が店頭に並びます。
ちょうど夏にはお盆もあるので、特に仏壇用などの花ばかりになってしまいます。

仕入担当には、ウキウキできない季節です。
DSC_0584.jpg

今が比較的安価なトルコキキョウとバラ系は、お買い得です。
猫の食事風景
こんな格好して食べてる子は、おもしろおかしな、ふぉーちゃんです。
食べるならイスの上に乗れば良いんじゃないかと思うのですが、足をプルプルしながら、最後まで食べていました。DSC_0557.jpg

パソコンの前を陣取って食べてる子は、てっちゃんです。
食べ方は、お行儀が良いと言えるでしょうか。(^^;)
食べ終わるまで、仕事は出来ませんでした。
DSC_0558.jpg

それと最近来始めていた、コタツ君
姿が消えて3日目になります。
どこに行っちゃったんだろう・・・。うちの仕事場より美味しいものをくれる人の所へ行けたかな?
ちょっと心配ですし、寂しいです。
DSC_0492.jpg


たまに仕事場に顔を出すこの子。
ちゃっかり道具の上で高みの見物してます。
ご飯をねだることもなく、置いてあるご飯をたまに食べて、ただ近くに来ます。
首輪も付いているのですが、君、どこの子???
DSC_0571.jpg
アジサイ
仕事場にも毎年3種類のアジサイが咲きます。

白の墨田の花火だけは品種の名前が分かるのですが、後の2種は分かりません。
DSCN2186.jpg

切り花の品種も目まぐるしく品種改良されていますが、鉢花も例外ではありません。
DSCN2184.jpg

千葉県内でもアジサイの有名な場所が多く、多種多様な彩りで迎えてくれます。
生まれてから何十年も千葉に住んでおりますが、なかなか名所を観に行く機会がありません。
非常に残念なことです。

特にこの辺では、松戸市北小金にある本土寺が有名です。
昨年初めて紅葉を観に行きましたが、アジサイの時期にも是非行ってみたいところです。

DSCN2183.jpg

本土寺はこちらから→本土寺
ハーブの花2
仕事場に植えたハーブが、あまりにも元気になりすぎたので、昨日、ルッコラを全部引き抜いてしまいました。
他のハーブも威勢が良くなって来ちゃったために、小さな庭がジャングル化しちゃいました。

ハーブもいろいろ花を咲かせてきました。

これはデイル
主に葉を生で食べたり彩りにしたりします。
             
DSC_0538.jpg

これは皆さんよくご存じのバジル 食べられるハーブはシソ科の植物が割と多いです。
どことなくシソの花に似ていませんか。

DSC_0548.jpg

これはオレガノ
やはり生でもお料理に使っても重宝するハーブです。

DSC_0547.jpg


そしてこれこそ昔から薬などで使われる、ドクダミです。
匂いはともかく、成分は現代では分かりますが、こういう昔から薬草を使っていた方々は尊敬します。
身をもって試していたのでしょうから。

DSC_0533.jpg



それにしても、先週から怒濤のごとく仕事が舞い込んでくるため、みんな大忙しです。
パソコンに・・・。
仕事場の猫の話なんですが、事務所に何匹もいて、あちこちで寝ているんですが、お昼寝でないときは、外に遊びに行ったり、窓から外を眺めていたり、入れ替わり立ち替わりごはんをねだりに来たり、なかなか手がやけます。

すでにお客様用のマットが、猫の寝場所に・・。(^^;)
DSC_0414.jpg

ときどきFAXの上やPCの上に乗って、起動してしまったり、画面が変わったり、それは変化に富んでいいのですが、社長のPCのキーボードは、くろっちがいきなり乗ってなんと、何個か外れてしまい、ひとつは浮き上がったままになってしまいました。

ときどき店の花瓶が落ちたり・・・神棚のものが転がっていたり、なんだかいろいろやってくれます。

DSC_0482.jpg
この子はお店にお客様がいらっしゃると、お出迎えして甘える、ふぉーちゃんですが、寝ているときはいつも変な格好です。
それでもこの子たちは会社のまねき猫たちです。
あけぼの山農業公園
柏市の外れの方に、大きな農業公園があります。


その中には、季節ごとに植えられる花で賑わい、貸農園もあり、採れたて野菜も売られています。

DSC_0503.jpg
この風車が目印で、春は一面チューリップの花が咲き乱れ、夏は、少し目が出ていますが、ひまわり畑に変わります。

今の時期は残念ながら、アジサイが咲き始めたかな~?くらいで、観光の方も殆ど無く、静かな園内です。
DSC_0510.jpg
DSC_0511.jpg

バーベキューが出来る所や、資料館、物産館などもあり、一日中のんびり遊べるところです。

ひまわりが咲き乱れる時期になったら、また行ってみたいと思います。
あけぼの山 サイトは←からどうぞ。
オリジナルTシャツ
夏になると、仕事をしているスタッフは、いつも大汗びっしょりになり、普段はワイシャツでも、仕事場の中で作業をするときは、せめて動きやすいTシャツを配っています。

今夏は、昨年お友達になった、「かじめや」http://komfuka.blog47.fc2.com/ さんで、お願いして会社のオリジナルTシャツを作ってもらいました。

忙しい最中何枚もお願いしてしまい、申し訳なかったと思いましたが、気軽に引き受けてくれ、それが今日の午前、会社に届きました。

みんなに見せると、第一声は「かっこいい~~~」でした。

非常に喜んでくれたことが、何より嬉しいです。

1枚1枚、手描きで時間も労力もかかったことでしょう。

DSC_0486.jpg
エディブルフラワー
先月勉強をしてきたエディブルフラワー(食べられるお花)復習の意味で、何度か仕事場や家で復習の意味やみんなに知って欲しいのもあり、お料理を作っています。

その花の材料ですが、食用に育てられた植木鉢を買ったり、お花だけ切ってあるものなどを買ってみたりして、いろいろ作ってみています。

家に植えたあるエディブルフラワーです。

これはトレニア
DSCN2140.jpg

これは皆さんご存じだと思います。 ナスタチューム
ナスタチュームは花も葉も食べられます。
DSCN2138.jpg

そしてこれがボリジ 花の部分だけ食べられます。
ハーブティーやサラダなどに入れるのもおしゃれです。

DSCN2155.jpg

今いろいろどんなお料理が出来るのか研究中です。

エディブルフラワーは、目で楽しめて、彩りも鮮やかで、季節ごとにお花が変わるので、1年中楽しめます。
講習会も出来たらいいなと思っています。
FC2カウンター
最新記事
リンク
プロフィール

みゅう

Author:みゅう
日々の出来事にようこそ!

管理人の感じたことや思ったこと、時々、気ままに綴っています。
何故か猫に好かれる?

ヨーロピアンフラワーデザイン公認1級
FDA公認プリザーブドフラワー1級
ハーブコーディネーター
花ソムリエ
ラッピングアドバイザー

8月2日生まれの獅子座です。

最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョン)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
