日々の出来事

ワクチン

今日は午前中、小太郎、豆太郎、新猫のこたつ君、3匹のワクチンを受けに病院へ行って来ました。
キャリーを出しただけで、何かを察していっせいに逃げます。

ですが、こたつ君はそばにいて、猫じゃらしで遊んでいたので、そのまま猫じゃらしごとキャリーに入れられました。
小太郎や豆ちゃんも逃げるところを捕まえて、3匹連れていきました。


みんな元気で比較的大人しくワクチンを受けることが出来ました。

こたつだけは初めて受けるので、また来月ワクチンを受けに行きます。
DSCN2213.jpg
DSC_0603.jpg
DSCN0899_20110830150106.jpg

今日はこの子達はワクチンを受けたので、大人しくしてるかな~。

小太郎、豆太郎、こたつ


PageTop

世界農業遺産

世界農業遺産、これは日本で初めて登録された、石川県能登地方です。
DSCN1037_20110826181803.jpg


「能登の里山里海」を見ながらドライブして、あいにくの雨でしたが、1年で一番盛り上がるお祭りも見て、そして大好きなお友達に会えた、沢山の思い出が詰まった2日半の旅でした。

そして、旅行中はダイエットをしないで、好きなもの食べてきました。(^^)

23日の夜、輪島の大祭は雨でした。

沢山のキリコが激しい太鼓の音とともに動き回って、どんどん集まり盛大なお祭りでした。
DSCN0931.jpg

DSCN0965.jpg


そして輪島と言えば朝市。
お父様と一緒にお店を切り盛りしているお友達は、今回宿泊させてもらった、お母様の経営している民宿の手伝いなど、自分の仕事も持ちながら頑張っている人です。
DSCN0990.jpg

お友達のお子さんが描いて私にくださったアカメアマガエルのバッグ、大変感動しました。
本物は苦手ですが、この絵はとてもとても可愛くて大好きです。
この旅で宝物がまたひとつ増えました。
DSCN1060.jpg

PageTop

休暇

今年2度目の休暇を取り、明日から3日間、石川県輪島まで遊びに行ってきます。
昨年2回行ったのですが、どちらも途中大雨に見舞われたのですが、もしかしたら・・・明日からの3日間もお天気が悪そうなので、道中・・・ かも。

DSCN0936.jpg

ちょうど輪島はお祭りの真っ最中だそうです。
どんなお祭りか、見られると良いなって思います。

これは昨年のキリコ会館内です。

気をつけて行ってきま~す。

PageTop

真夏なのに

一昨日から急に天気が悪くなり、気温もどんどん下がって、まるで秋になってしまったようです。

一昨日金曜日の朝は、30℃を越えていました。
そしてみるみるうちに天気が崩れ大雨になり、それから気温も下がり始めました。
その晩は22~3℃、急に熱帯夜が終わりました。

昨日も最高気温26度くらいでしたが、なんと今日はお昼に近いというのに、20度です。

半袖夏仕様の格好で来てしまったので、寒い位で上着が欲しいです。


こんな急に気温差が激しいと、体調を崩す方が多くなるので、自分自身も風邪をひかないように、十分気をつけようと思っています。

猫達もだるそうに寝てばかりです。


DSC_0085_20110821112434.jpg

PageTop

弱点

ずいぶん久しぶりに朝から雨が降り出しました。

それも雷のおまけ付きです。
雷はそれほど鳴りませんが、異常に反応する猫がいます。

仕事場の、てんちゃんです。

遠くから鳴り出すと、血相を変えて事務所に逃げてきます。
そして隠れるところを探して、じっと去るのを小さくなって耐えています。

それが図体の大きい、きかん坊てんちゃんなので、尚更笑っちゃいます。

DSC_0184.jpg


こうやって机の下に隠れていました。

PageTop

ダイエット

実は密かにダイエットしてます。
ここで言っちゃったら、すでに密かではないんですが。(笑)

6月にピークに達しまして、心臓に負担がかかるような感じがして、これではいけないと、一大決心をいたしまして始めました。

始めてから2ヶ月が過ぎ、始めたときからは5㎏減りました。
元は何㎏あったんだ~??なんて聞かないでくださいね。(^^;)

7年前くらいまでの体重に落とすために、あと7~8㎏落としたいのですが、早々に停滞期に入りまして、平行線をずっと辿っています。

唯一の運動と言えば、週一回の加圧トレーニングに昨年から通っています。

殆ど食事を気をつけています。
低カロリーなもの、1日1500キロカロリー以内に抑えること、野菜を多く摂り、1日3食決まった時間に食事を取ります。

だいたい今までも1日3食決まった時間に食事はしていましたが、内容が良くなく、カロリーを考えずに思うままに食べてました。

今でも好きな甘いものも食べますが、低カロリーか、高カロリーなケーキなどは、量を減らしたりします。
極端にあれこれだめと思うと、逆に続かないので、好きなものは食べて、他の部分で摂り過ぎたカロリー調整しています。

何をやっても3日と持たなかった私ですが、今はちゃんと続けていられます。


それと食べたものと、朝晩の体重も漏れることなく、書き込んでいます。
そうすることで振り返ることも出来ますし、どこで摂り過ぎとか、栄養のバランスなど全部分かります。

もうひとつ「イースマート」無料でカロリー計算をしてくれ、ノート代わりに書き込める、非常に便利なサイトを紹介します。

ここでいつもカロリーが分かり、1日の摂取したものの分析までしてくれる優れもの、イースマートです。


痩せている方も、体調管理している方も、このサイトは非常におすすめです。


ダイエットしてからよく食べるようになったのは、あまり好きでないのですが、朝にバナナを食べています。

これと寒天製品やこんにゃく製品、低カロリー弁当、活躍してくれます。

DSC_0179.jpg
DSC_0180.jpg

PageTop

レア猫

会社の1階の事務所にいる猫達は、自由気ままに外へ出て行くので、人慣れもしているし、顔もすぐ見られるのですが、2階にいる猫達は、リンちゃん、ハナちゃん以外は外に出ることはないので、知らない人には全く出て来ませんし逃げちゃいます。

今朝はそのレアな子達の写真を何枚か撮りました。

その中で先日保護した「こたつ君」がだいぶ慣れたところの写真がこれです。
DSCN0892.jpg
徐々に目つきが落ち着いてきたようです。
すっかり屋内の生活にも慣れて、今では隙あらば脱走しようという気持ちもなくなってきたみたいです。
DSCN0899.jpg

ただやんちゃで、先住猫達と仲良くして欲しいのか、追いかけ回してるらしいです。(^^;)

先に去勢手術を受けたので、お盆あとにはワクチンを受けに連れて行きます。

DSCN2214.jpg

上の写真 右は豆太郎、左はぴーすけ
下の写真 小太郎
DSCN0887.jpg

そしてなかなか写真に撮りにくいハナちゃんです。
DSCN0901.jpg

PageTop

8月6日


早めに予約していたサッカーのチケットが取れて、地元柏レイソル対横浜Fマリノスの試合を観に行ってきました。
席も前の方で、とても見やすく、選手も近くに見えました。
DSCN0746.jpg
中央の頭の白い人、ご存じでしょうか。以前、名キーパーだったシジマールです。
現在はレイソルのコーチをしています。

前日に元マリノスに所属していた、松田選手が急性心筋梗塞で亡くなって、練習の時間にマリノスは全員が松田選手の背番号だった3番のユニフォームを着て、グラウンド練習に出て来ました。
DSCN0776.jpg

試合が始まる前に、全員で黙祷しました。

マリノスには、有名な選手が多く、中村俊輔選手、中澤選手が中央にいたので、写真を撮ることが出来ました。
DSCN0839.jpg


うちのお婆ちゃんは80歳になったのですが、サッカーが大好きで、ルールや選手を知っています。(^^;)
今回はお婆ちゃんも一緒に行きました。


日立柏レイソル球場は、グラウンドと観客席が近く、臨場感があります。

マリノスは松田選手のことで選手も応援団も、非常に士気が高まっていましたが、レイソルが2点を入れて勝ちました。

DSCN0866.jpg

PageTop

合格通知

先月下23日に受けた花検定の合否通知が家に届きました。


寝不足で行く途中、電車を乗り過ごしてしまったことや、その時はチビ猫もいたりしたので、いろいろ気がかりで試験を受けに行きました。


60分で100問、80点以上で合格とのことでした。

一昨日家に届いた封筒を開けると、合格の文字が印刷されていました。
久々に緊張した試験でしたが、この通知を見て、ホッとするやら、嬉しいやら、少し気持ちも楽になりました。


また何か新しい勉強を探していきたいと思います。


DSC_0579_20110806083748.jpg
DSC_0128.jpg


ちなみに花検の試験内容は、

1の写真 問題  a カンパニュラ、キキョウ科  b キキョウ、キキョウ科   c リンドウ、リンドウ科  d トルコギキョウ、リンドウ科

答え d
2の写真 問題  a ニゲラ、キンポウゲ科   b フウリンカ、ナデシコ科   c リコリス、ヒガンバナ科  d クロサンドラ、キツネノマゴ科答え c

こんな感じの試験でした。

PageTop

盛夏

syotyu1.jpg

昨年のような猛暑ではなく、不安定な天気が続く今年の夏ですが、皆様、体調には十分お気を付けくださいませ。
ここのところ身辺では、夏風邪や夏バテなど具合が悪い人が増えています。

突然の豪雨や、気温差なども影響しているのでしょう。


昨日、仕事場の中に今年もまた、オニヤンマが飛んできました。
毎年必ず、挨拶に来ているのか、花の香りに誘われてくるのか分かりませんが。
DSC_0122_20110804082854.jpg

しばらく天井に張り付いていたので、猫達のおもちゃにされないよう、外へ逃がしました。
滅多に見る事の出来ないトンボを、この仕事場で毎年見られるのは、非常に貴重な事だと思います。

PageTop

こたつ君

先月やっと捕獲できた、こたつ君です。

会社の19番目のマスコット猫です。
7月下旬に捕獲して、早々に去勢手術をしました。

捕まったばかりの野良ちゃんなので、目もオドオドして、すぐ逃げてしまいますが、ほんの少し野良ちゃんでいたときより、目つきは変わってきました。

2階に小太郎やマメちゃんと一緒に生活しています。

玄関の脇にあるキャットドアから、3階建てのケージがつながっているので、良くそこに出ては外を眺めています。
今までお気楽な野良生活を送っていたので、隙あらば、外に出ようと必死です。

でも野良ちゃんのままだと、こたつ君は弱ッちいので、すぐに喧嘩で負けてしまいます。
いつも傷だらけなので、とても外暮らし向きの子では無さそうです。

これからはずっと家の中の生活です。


今朝のこたつ君、ケージの中でつまらなそうに外を眺めています。

DSCN0717.jpg

PageTop