日々の出来事

猫達の近状

最近、ブログも疎かになってます。(^^;)

会社のマスコット達も徐々に秋が深まるにつれ、暖かな場所を探し歩き始めました。

未だ捕まえることが出来ませんが、しっかり会社でご飯を食べている、ちゃー坊
くろっちと大の仲良しです。
DSCN1544.jpg

スタッフのバイクがお気に入りで、いつもお天気の良い日は誰かが乗ってます。
今回は、下にてっちゃん、上にりんちゃんが日向ぼっこしていました。

DSCN1248.jpg

超ビビリで、滅多によそ様には顔を出さない、小太郎
DSCN1557.jpg

そして今夏、保護して、18匹目の会社のマスコットになった、こたつ君です。
ワクチンも去勢手術も無事終わり、だいぶ落ち着いてきました。
でも、どうも一番若いせいか、かなりのやんちゃ君のようです。
DSCN1559.jpg
目つきも野良ちゃんから飼い猫に変わって穏やかになって来ました。


PageTop

昨日の講習会

昨日は、いつも通っている加圧トレーニングのコーチが主宰の講習会を、当社で行いました。
今回のテーマは、「酵素ライフ」ということで、コーチ自身が普段から摂り入れている食事を元に、フルーツやナッツ類を使ってスムージーやキャラメルなどを実食してみました。
o0480036011558301863.jpg


その間、私の方もサラダやエディブルフラワー、ハーブティーなどを体に良い食材を皆さんに食べて貰いました。

とても好評のうちに終了しました。
DSC_0055_20111024150243.jpg

次回は、また何か考えておこうと思っています。

これはバナナ、ほうれん草、パイナップルのスムージーです。
エディブルフラワーのビオラをアクセント。

DSC_0051.jpg

PageTop

無事戻りました

DSCN1324.jpg
4日間、走行距離は約1920㎞でした。
お友達との楽しい会話や旅は、かけがえのないおみやげでした。

お天気にも恵まれ、行く先々で素晴らしい風景も美味しい料理も堪能できました。

そして何より、いつものことですが、無事に帰宅も出来ました。


DSCN1408.jpg
DSCN1473_20111021103252.jpg

写真は、①石川県輪島 漆塗りのお店  ②千枚田 ③能登金剛

PageTop

講習会とお休み(個人的な)お知らせ

先日13日に、ハーブソープの講習を行いました。
材料を用意したり、出かける支度をして、すっかりカメラを持って行くのを忘れてしまいました。
残念ながら、和気あいあいとした楽しいソープ作りの場面を撮り逃がしてしまい、非常に残念です。

来月も17日に講習会があります。
次回はクリスマスキャンドルの周りを、造花などでアレンジします。
生花と違い長く楽しめますので、少々早めのクリスマスアレンジになりました。
DSC_0461.jpg

また楽しみながら皆さんと作っていきたいと思います。
それと、個人的な休みなのですが、明日(17日)から20日まで、お休みを取りました。
またロングドライブをして参ります。

途中でお友達とも合流して、一緒にドライブもします。
今日は楽しみで寝られないかも知れません。(笑)

PageTop

身近な紅葉

日中は秋晴れで、爽やかな日が続いています。
仕事場にいるミニちゃんは、お散歩好きで、良く社長とお散歩をしているらしいのですが、昨日は一緒に同行することに。

コンパクトカメラを持って、ミニちゃんと会社の近所を散歩しながら、秋を見つけてきました。

DSC_0414_20111010081132.jpg

以前は、すでに星になってしまった小次郎や茶太郎、蘭丸など、お散歩好きがたくさんいて、いつも夜ぞろぞろ猫達を連れて、社長が散歩していたようです。

今はミニちゃんだけとなってしまいました。

学内の駐車場の周りには、いろいろな植物や木々が植えられていて、すでに脇芽だけ色づいたイチョウを見つけました。
DSCN1280.jpg

紫式部も紫色に実っていました。
平地でも確かに紅葉前線は広がっています。
DSCN1286.jpg

山の紅葉も観に行きたくなりますね~。

PageTop

高速で1時間

会社は千葉県のほぼ外れの方に位置しています。
そして常磐高速道路から、車で10分前後の位置にあり、なかなか便利です。

昨日は仕事も落ち着いていたので、新車の慣らし運転も兼ねて、3月11日に大きな被害に遭った、良く行っていた茨城県那珂湊へ行ってみました。

テレビではすでにお魚市場が復旧していたこともしていましたので、新鮮なお魚を買って来ようと思いました。

高速で1時間くらい走ると、そこに着きます。
千葉県の海より遙かに近いです。

DSCN1272.jpg

お魚市場に着くと前は静かな海が広がっています。
昨日は絶好の秋の天気でしたので、とっても気持ちが良く、真っ青な海でした。

DSCN1273_20111005081941.jpg

この駐車場も津波があった爪痕が残っていましたが、だいぶ整備されて、市場のお店も中は新しくなっていました。

DSCN1274.jpg

この場所も何度もテレビで悲惨な状況現場が流れていたところです。
復興のために相当ご苦労があったと思います。

そしてここの市場に来ると、必ずと言うほど、このお店の回転寿司で食べていました。
昨日も真新しく変身していた店内で、新鮮なにぎり寿司を食べてきました。

DSCN1276.jpg

食べている最中に、スタッフ分のにぎり寿司も作ってもらい、急いで会社に戻りました。
安くて新鮮で美味しいにぎり寿司に、みんな感激してくれました。

PageTop

10月

突然キンモクセイの香りがしてくるようになりました。
今朝向かいの大学にあるキンモクセイの木を見たら、花が咲き始めていました。

何本も木が植えてあるので、これが満開になると、自然の香水のように、どこにいてもキンモクセイの香りがします。
この香りが漂ってくると、本当に秋なんだなって感じがしてきます。


DSCN1255.jpg

13日には、ハーブソープの講習会があり、昨日は作成順の写真を撮りながら、パンフレットを作りました。
DSC_0409.jpg

ラベンダーの石けんを作ろうと思います。
生徒さんも集まってきているようです。

11月にはフラワーアレンジや、クリスマスリースの講習会も予定しています。
まだどちらもどんなものを作ろうか決まっていませんが、是非、気軽のお問い合わせ頂きたいと思います。

PageTop