仕事のこと、大好きな猫たちのこと、何気ない出来事など、気ままな日記を綴っていこうと思っています.

今月も遅くなりましたが、旬の花をアップしました。

だんだん花の種類が寂しくなってきています。
これは旬の花には載せていませんが、店にあるダリアです。

DSC_0020_20120530085007.jpg


たとえば、バラやトルコキキョウの品種は多くなってきているのですが、春の時のようないろいろな花が少なくなってきて、春のような珍しさなどがありません。


ですが、5月6月はバラの最盛期、どこを観てもバラの花が美しく咲いている姿を見かけます。
会社では切り花は多く入っていますが、店の周りに植えているのは、ミニバラばかりです。
DSC_0015_20120530085010.jpg

手入れが比較的楽で、可愛く咲いてくれます。
まぁ・・・だいたいが鉢植えが売れ残ったものばかりですが。(^_^;)

DSC_0010.jpg

そしてもうすぐ、うっとうしい梅雨がやってきますが、その時期になるときれいなアジサイが咲き始めます。
会社の墨田の花火は、日陰というのもあるのか、まだ青々とした蕾のままです。

【2012/05/30 08:55】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


ダンチョ~☆
ダリアの白の再現が見事ですね。
白の階調が残って、花びらの質感を感じることができます。
ますます、写真の腕前を上げてるようだ。

ダンチョ~さんへ。
みゅう
白とか黄色、赤って、写真に撮ると、その色に出なかったりして、非常に難しいですね。
だから晴れている時より、曇りがちの方が良く撮れる気がします。(笑)

写真はぜ~んぜん上達してないと思うんです。
相変わらず、一番簡単な操作で撮ってるばかりなので。

でも、プロのダンチョ~さんから、褒められると、とっても嬉しくなっちゃいます。
調子に乗りそう。(^_^;)

コメントを閉じる▲
3月に我が家にやってきたマンチカンのカンタ。
DSCN2808.jpg

2ヶ月過ぎて、やんちゃぶりはますます激しくなるばかり。
じっとしていないので、殆ど写真が撮れません。
先住猫のシロウもタジタジで、カンタをケージじから部屋に出しているときは、絶対に帰ってこないです。

13歳のシロウには、このやんちゃなカンタがうっとうしいらしく、ちょっと可哀相な所もあります。


外のお散歩もだいぶ慣れて歩けるようになってきました。
このベストとリードは、大活躍をしてくれています。
83315_1639749153_195large.jpg
83315_1639751175_65large.jpg

昨日撮った写真は、だいぶキリリとしてきたような気がします。
まだもうしばらくは、この腕白ぶりを発揮しそうです。

シロウ君、ごめんね。
DSCN1314.jpg
何ともコマッタニャ~。

【2012/05/26 08:49】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

カンタくん男前~!!
かじめちゃん
カンタくん、むっちゃ端正な顔立ちで!!おっとこ前やわ~。シロウくんの表情がまたいい味だしてる!(笑)

かじめちゃんへ
みゅう
カンタね~、以前育てた子に、妙に似てる感じがして、気になって仕方なかったの。
何度もペットショップで見て、とても切なくなってしまい、連れてきました。

なかなかと腕白そうな顔してるでしょ。
シロウの方が逃げちゃうのよね~。

コメントを閉じる▲
20日から23日の午前中まで、久しぶりのお休みを取り、出かけてきました。
DSCN2957.jpg

20日は京都に行き、市内在住の友人と、みやこめっせに出展していた、手描き衣のかじめやさんの所を観に行ったり、大阪の友人も来てくださり、府立植物園を散歩したり、初めて鴨川をどりを観につれて行ってもらったりと、1日が充実していました。

DSCN2984.jpg
DSCN3052_20120524124350.jpg

21日は4人になって、岡山から香川県に電車で渡り、うどん付きのランチを食べて、DSCN3093.jpg
DSCN3128_20120524124843.jpg
栗林公園を歩き、夕方に倉敷まで戻り、アイビースクエアに泊まりました。
DSCN3168.jpg

22日は朝から近辺や美観地区を歩きました。DSCN3190.jpg
その後、京都に戻る途中、岡山に立ち寄り、岡山城と有名な後楽園を歩きました。
DSCN3246.jpg
DSCN3258.jpg


夕方には京都へ戻りました。

そして23日は朝の新幹線で戻りました。
富士山が車窓からきれいに見えました。
DSCN3282.jpg

盛りだくさんの楽しいお休みでした。
いつものごとくですが、京都のお二人と大阪の方には、心から感謝いたします。

【2012/05/24 12:29】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

富士山が神々しい!!
かじめちゃん
お休み、岡山、香川まで行ってたんやね~。香川のうどんはま~おいしいもんね。私も京都におる時、うどんを食べるためだけにと嫌がる旦那さんを連れ香川県に渡りました。でもやっぱ現地でかきこむうどんのおいしさは別格。写真からすべて天気良好でいいお休みやったんやな~って感じれるよ。京都では本当に会場まで足を運んでくれたことを思うだけでもありがたい気持ちで・・・イベントってどうしてもいつものテンションでいれない私で(苦笑)うまくうれしさ伝えれなかったんやけど、みゅうさん、お友達さん本当にありがとうね。最後の富士山の写真むっちゃ綺麗なんでびっくり。私もいろんな角度から富士山撮ったけどこんなにベストショットないわ~。保存版やわ~。個人的にこの手前の雲のかかり具合が好き!!

かじめちゃんへ
みゅう
うんうん、私のためにお友達トリオが連れて行ってくれたんです。
本当に感謝ばかりです。

かじめちゃんに京都で会えたのも、あけぼのさんのおかげですし。
後でアド教えますね~。
了解取っておきました。(^^)


富士山ね、いつも新幹線の中で、窓越しに行き帰り撮ってますけど、動いてるしむずかしいよね~。(笑)
でも昨日の朝のは、割と良く撮れた方かも~。

コメントを閉じる▲
今年もいろいろなハーブを仕入れて、店の前にある小さな庭にたくさん植えました。
というか、スタッフに植えて貰いました。(^_^;)
これはだいたい半分です。

DSC_0935.jpg

暖かくなり、ハーブは急成長しています。
すでに花を咲かせているものもあります。
毎年何故か残ってくれているこのハーブ・・・大きい株になってします。
セージの仲間かな??
DSC_0915.jpg

主に、ハーブティー用と料理用なので、全部食用ですので、科学的農薬は使えません。
木酢酢や、体に害の無い自然のもので虫に退散して貰います。
DSC_0916.jpg
これはクレソンです。

DSC_0918.jpg
小さいですが、カモミール

DSC_0939.jpg
これはロケットです。良くサラダなどに入っています。

DSC_0937.jpg
いつの間にかワイルドストロベリーも、赤く実が成っていました。


まだまだこれから咲いてくるハーブも、たくさん有ります。


仕事場の後ろでは、日陰でスズランが満開を過ぎていましたが、ピンクのスズランも咲いていました。
ちょっと分かりにくい色です。
DSC_0896.jpg

これからはバラの季節が来ます。
会社にはミニバラばかりですが、咲き出しています。
DSC_0926.jpg


梅雨に入る前の緑がきれいな季節です。

【2012/05/18 10:04】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
以前と比べたら、お花の需要が減ってきました。

母の日に欠かせない、赤のカーネーションの仕入れ値もそれほど高額になることもなくなり、花束やアレンジにも多くお花を使えます。
DSCN2907.jpg


お花より実用的なものの方が、喜ばれるのでしょう。

プリザーブドフラワーのアレンジも、少しずつですが、母の日用で売れるようになりました。
その写真を撮り忘れてしまいました。
DSCN2910.jpg

今回は生花のアレンジをいくつか作って貰いました。

DSCN2911.jpg

中央のピンクで面白い形のクレージーピンクはスプレーカーネーションです。

【2012/05/12 11:25】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


革職人のひとり言
お疲れ様でした。v-421

革職人さんへ
みゅう
革職人さんの方が、大変だったんじゃなかったでしょうか。

どちらにしても、またひとつイベントが終わりましたね。お疲れ様です。(^^)

コメントを閉じる▲
5日(土)、6日(日)2日続けてハーブソープの講習会を行いました。
身近な人たちとだったのと、少人数で行ったので、和気あいあいと楽しく石けん作りが出来ました。

お子さん2人も、まるで粘土で遊ぶような感じで、斬新なデザインの石けんが出来ましたが、残念ながら、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

6日は作成中の所もまた写真を撮り忘れ、終わってからの石けんの写真だけとなってしまいました。
写真は6日に作った生徒さん2人と、自分のものです。
DSC_0869.jpg
DSC_0870.jpg
DSC_0871.jpg

とてもユニークなものも出来ました。
自分では全くノーマルなものしか作っていませんが、皆さん個性が出て、素晴らしかったです。


昨日のハーブソープ作りが終わってまもなく、午後4時前だというのに、辺りが真っ暗になり、直径1センチくらいあっただろう、ヒョウが降りました。
慌てて車に毛布を掛けに行ったら、全身ずぶ濡れになってしまい、服を着替えて替えることになりました。

ですが、茨城県つくば市や栃木県真岡市などは、過去2番目という大きな竜巻に襲われ、かなりの被害が出たそうです。
自然の猛威に為す術がないということが、非常に悔しく思います。

【2012/05/07 09:24】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

むっちゃ個性的!!
かじめや
みゅうさん、今年もロゴT描かせてもらえること、とても光栄にありがたく思います。大切に大切に描き仕上げいたしますね。ハーブソープむっちゃ個性的やわ~。作る、使えるって本当理想やと思うんよね~。なんでもそうかもしれんけど過程を知ると結果を大切に思える。肌にも優しいし、いいわあ~。

かじめちゃんへ
みゅう
かじめちゃん、いつもありがとう。助かりますし、みんな喜んでくれるの。(^^)

ハーブソープ・・・かじめちゃんの好きなハーブで作ろうね~。
作る課程がおもしろいけど、体にも良いしね。


いろんな人に教えてると、ホント個性が出るのね。
自分ではとても思いつかないことがたくさんで、それも面白いです。

コメントを閉じる▲
ちまたでは、ゴールデンウィーク後半に入りましたが、いつものことですが、うちの会社では全く関係ありません。(^_^;)

逆にまたちょっと忙しくなってきました。
個人的には、5日、6日にハーブソープ講習会を行い、8日はプリザーブドフラワーの講習を行います。

その後は13日、母の日が有り、最近はカーネーションばかりではなくなったものの、明るい色系のバラ、ガーベラなども、ボンと仕入れ価格が上がってしまいます。

プリザーブドフラワーの花材は通年価格が変わらないのと、長い期間、色あせしないので、注文の方も来るようになりました。



今朝一番で、市川市にある高圓寺というお寺さんに、お祝いのアレンジを届けに行きました。
今日から6日まで、境内にある藤のお祭りがあります。
ちょっと境内に行き、写真を撮らせて貰いました。
DSCN2876.jpg


今年は藤が長くならなかったそうで、やはり気温のせいだったのでしょうか。
あいにくの雨でしたので、きれいな藤色が撮れませんでした。
DSCN2877.jpg
DSCN2880.jpg

【2012/05/03 12:36】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
