日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

旬の花

今月も遅くなりましたが、旬の花をアップしました。

だんだん花の種類が寂しくなってきています。
これは旬の花には載せていませんが、店にあるダリアです。

DSC_0020_20120530085007.jpg


たとえば、バラやトルコキキョウの品種は多くなってきているのですが、春の時のようないろいろな花が少なくなってきて、春のような珍しさなどがありません。


ですが、5月6月はバラの最盛期、どこを観てもバラの花が美しく咲いている姿を見かけます。
会社では切り花は多く入っていますが、店の周りに植えているのは、ミニバラばかりです。
DSC_0015_20120530085010.jpg

手入れが比較的楽で、可愛く咲いてくれます。
まぁ・・・だいたいが鉢植えが売れ残ったものばかりですが。(^_^;)

DSC_0010.jpg

そしてもうすぐ、うっとうしい梅雨がやってきますが、その時期になるときれいなアジサイが咲き始めます。
会社の墨田の花火は、日陰というのもあるのか、まだ青々とした蕾のままです。

スポンサーサイト

PageTop

ちょっとお兄ちゃん

3月に我が家にやってきたマンチカンのカンタ。
DSCN2808.jpg

2ヶ月過ぎて、やんちゃぶりはますます激しくなるばかり。
じっとしていないので、殆ど写真が撮れません。
先住猫のシロウもタジタジで、カンタをケージじから部屋に出しているときは、絶対に帰ってこないです。

13歳のシロウには、このやんちゃなカンタがうっとうしいらしく、ちょっと可哀相な所もあります。


外のお散歩もだいぶ慣れて歩けるようになってきました。
このベストとリードは、大活躍をしてくれています。
83315_1639749153_195large.jpg
83315_1639751175_65large.jpg

昨日撮った写真は、だいぶキリリとしてきたような気がします。
まだもうしばらくは、この腕白ぶりを発揮しそうです。

シロウ君、ごめんね。
DSCN1314.jpg
何ともコマッタニャ~。

PageTop

お休みしていました。

20日から23日の午前中まで、久しぶりのお休みを取り、出かけてきました。
DSCN2957.jpg

20日は京都に行き、市内在住の友人と、みやこめっせに出展していた、手描き衣のかじめやさんの所を観に行ったり、大阪の友人も来てくださり、府立植物園を散歩したり、初めて鴨川をどりを観につれて行ってもらったりと、1日が充実していました。

DSCN2984.jpg
DSCN3052_20120524124350.jpg

21日は4人になって、岡山から香川県に電車で渡り、うどん付きのランチを食べて、DSCN3093.jpg
DSCN3128_20120524124843.jpg
栗林公園を歩き、夕方に倉敷まで戻り、アイビースクエアに泊まりました。
DSCN3168.jpg

22日は朝から近辺や美観地区を歩きました。DSCN3190.jpg
その後、京都に戻る途中、岡山に立ち寄り、岡山城と有名な後楽園を歩きました。
DSCN3246.jpg
DSCN3258.jpg


夕方には京都へ戻りました。

そして23日は朝の新幹線で戻りました。
富士山が車窓からきれいに見えました。
DSCN3282.jpg

盛りだくさんの楽しいお休みでした。
いつものごとくですが、京都のお二人と大阪の方には、心から感謝いたします。

PageTop

ハーブ

今年もいろいろなハーブを仕入れて、店の前にある小さな庭にたくさん植えました。
というか、スタッフに植えて貰いました。(^_^;)
これはだいたい半分です。

DSC_0935.jpg

暖かくなり、ハーブは急成長しています。
すでに花を咲かせているものもあります。
毎年何故か残ってくれているこのハーブ・・・大きい株になってします。
セージの仲間かな??
DSC_0915.jpg

主に、ハーブティー用と料理用なので、全部食用ですので、科学的農薬は使えません。
木酢酢や、体に害の無い自然のもので虫に退散して貰います。
DSC_0916.jpg
これはクレソンです。

DSC_0918.jpg
小さいですが、カモミール

DSC_0939.jpg
これはロケットです。良くサラダなどに入っています。

DSC_0937.jpg
いつの間にかワイルドストロベリーも、赤く実が成っていました。


まだまだこれから咲いてくるハーブも、たくさん有ります。


仕事場の後ろでは、日陰でスズランが満開を過ぎていましたが、ピンクのスズランも咲いていました。
ちょっと分かりにくい色です。
DSC_0896.jpg

これからはバラの季節が来ます。
会社にはミニバラばかりですが、咲き出しています。
DSC_0926.jpg


梅雨に入る前の緑がきれいな季節です。

PageTop

明日は母の日

以前と比べたら、お花の需要が減ってきました。

母の日に欠かせない、赤のカーネーションの仕入れ値もそれほど高額になることもなくなり、花束やアレンジにも多くお花を使えます。
DSCN2907.jpg


お花より実用的なものの方が、喜ばれるのでしょう。

プリザーブドフラワーのアレンジも、少しずつですが、母の日用で売れるようになりました。
その写真を撮り忘れてしまいました。
DSCN2910.jpg

今回は生花のアレンジをいくつか作って貰いました。

DSCN2911.jpg

中央のピンクで面白い形のクレージーピンクはスプレーカーネーションです。

PageTop

ハーブソープ講習会

5日(土)、6日(日)2日続けてハーブソープの講習会を行いました。
身近な人たちとだったのと、少人数で行ったので、和気あいあいと楽しく石けん作りが出来ました。

お子さん2人も、まるで粘土で遊ぶような感じで、斬新なデザインの石けんが出来ましたが、残念ながら、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

6日は作成中の所もまた写真を撮り忘れ、終わってからの石けんの写真だけとなってしまいました。
写真は6日に作った生徒さん2人と、自分のものです。
DSC_0869.jpg
DSC_0870.jpg
DSC_0871.jpg

とてもユニークなものも出来ました。
自分では全くノーマルなものしか作っていませんが、皆さん個性が出て、素晴らしかったです。


昨日のハーブソープ作りが終わってまもなく、午後4時前だというのに、辺りが真っ暗になり、直径1センチくらいあっただろう、ヒョウが降りました。
慌てて車に毛布を掛けに行ったら、全身ずぶ濡れになってしまい、服を着替えて替えることになりました。

ですが、茨城県つくば市や栃木県真岡市などは、過去2番目という大きな竜巻に襲われ、かなりの被害が出たそうです。
自然の猛威に為す術がないということが、非常に悔しく思います。

PageTop

ゴールデンウィーク後半

ちまたでは、ゴールデンウィーク後半に入りましたが、いつものことですが、うちの会社では全く関係ありません。(^_^;)

逆にまたちょっと忙しくなってきました。
個人的には、5日、6日にハーブソープ講習会を行い、8日はプリザーブドフラワーの講習を行います。

その後は13日、母の日が有り、最近はカーネーションばかりではなくなったものの、明るい色系のバラ、ガーベラなども、ボンと仕入れ価格が上がってしまいます。

プリザーブドフラワーの花材は通年価格が変わらないのと、長い期間、色あせしないので、注文の方も来るようになりました。



今朝一番で、市川市にある高圓寺というお寺さんに、お祝いのアレンジを届けに行きました。
今日から6日まで、境内にある藤のお祭りがあります。
ちょっと境内に行き、写真を撮らせて貰いました。
DSCN2876.jpg


今年は藤が長くならなかったそうで、やはり気温のせいだったのでしょうか。
あいにくの雨でしたので、きれいな藤色が撮れませんでした。
DSCN2877.jpg
DSCN2880.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。