仕事のこと、大好きな猫たちのこと、何気ない出来事など、気ままな日記を綴っていこうと思っています.

DSC_0443.jpg
一昨日は、小学生4人と大人2人の6人で、ハーブソープを作りました。
大人2人のうち1人は私です。

小学校で夏休みの課題を作りたいとのことで、今回ハーブソープにしました。

今回はローズソープにしたので、かなり色が濃く出来ちゃいました。

石けん素地をこねていく過程が、小学生にはなかなか疲れてしまったようでしたが、その後の型を作る所は、やはり粘土のように遊び感覚の方が多かったようです。

9時過ぎに始めて、終了したのは11時を廻っていました。

思い思いの制作過程を写真に納めることが出来なかったことが、非常に残念でした。


子供達の発想は、やはり未知数で面白い石けんの形になりました。

これは自分の作ったものです。

ちょっと残念な出来になってしまいました。



昨日はプリザーブドフラワーのお稽古でした。
リクエストにお答えして、和風の仏壇用花束を製作しました。
DSC_0439.jpg

背当ては、アーティフィシャルグリーンのソテツなどを使い、透けないようにしました。

生徒さんは気に入ってくださったようで、家でもう1つを作り、対にして仏壇に飾るそうです。


そして、7月に保護した子猫のナナちゃんですが、スクスク元気に育っております。
外に出たがるようになり、ペットショップで、フェレット用のハーネスセットを買って、毎日仕事場や事務所をお散歩しています。
DSC_0424_20120825132416.jpg

なかなかきかん坊のナナちゃんですが、鳴き声は非常に可愛いです。

そのハーネスも、もう少ししたら小さくなりそうで、すでに子猫用のハーネスを買いました。

DSC_0429.jpg

【2012/08/25 13:34】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

かわいいね~
ニャンママけいこ
ナナちゃんのハーネスト姿、かわいいね~~

毛並みもユニーク!


けいこさんへ
みゅう
ナナちゃんは、これを付けていても、ぜ~んぜん平気で寝ちゃったりするんですよ~。

なかなかの大物っぷりを発揮してます。(^^)


かじめちゃん
背景のねこちゃん、みゅうさんらしくてかわいい~!!実家にも一匹迷い猫。病院連れってってあげなあかんわ~。

かじめちゃんへ
みゅう
あらら、また猫ちゃんが来たの~?

仕事場も今年2匹増えちゃったし、野良ちゃんも親子で来てるし、大所帯になってます。

背景ね、とても愛らしい猫ちゃんなので、お借りしてきました。

コメントを閉じる▲
厳しい残暑が続いていますね~。
DSC_0417.jpg


あまりの暑さで、車に乗るとまるでサウナ状態、ハンドルやギヤ、シートベルトの金具までも火傷しそうな熱の持ちようです。

かろうじて30度以下の朝夕は、猫達も外に出てお散歩したり木陰や車の下で昼寝をしたりなのですが、日中はさすがに避難して来る子が多いです。

こんな暑さですので、当然、花もあっという間に枯れたり腐ったりで、仕事に使うのにも気を遣います。

昨日の朝は、大きな冷蔵庫内が妙に気温が上がっていると思えば、ブレーカーが落ちてました。
慌てて修復しましたが、長く気づかないと庫内の花などは全滅してしまいます。

危ない危ない!!

DSC_0415.jpg

旬の花の更新もしていませんが、この季節、目新しい花があまり無いので、9月に入ってから更新することにします。

DSC_0388_20120823130314.jpg

8月の旬の花を載せようと思って撮っていた花の写真です。

①カサブランカ ②カーネーション ③コスモス


今日は午前中、ハーブソープの講習をしました。
小学生4人に父兄1人。

思い思いにいろいろな形の石けんが出来ました。
教える方が忙しく、写真を撮るのを忘れてしまいました。(^_^;)


明日はプリザーブドフラワーのお稽古があります。
今回は、仏壇に置けるような花束風アレンジを予定しています。

【2012/08/23 13:08】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

ほんとうにこの暑さいつまで続くんでしょうね
ちゅんなみ
暑さのせいか ネットの繋がりが悪くご無沙汰しています。

お花のもたないのには ほんとうに困りますよね。

しかも毛むくじゃら君達にとっても この暑さは応えるし大変そうですよね。

我が家は窓はあけっぱなし 扇風機をフル活動で

お留守番頑張ってもらってます。

早く涼しくなってくれないと 人も花もペット達も干上がってしまいますよ。


③はコスモスですか?八重のがあるんですね。初めてみます。



ちゅんなみさんへ
みゅう
ただただ暑いですね。

もう毎日グダグダになっちゃってます。

今年は東北や北海道でも猛暑日になったりと、天気予報で流れてきます。

ちゅんなみさんの方もですか?

ハッピーちゃんも残暑は応えてることでしょうね~。
猫たちもぐったりしてます。

夕立も全く無いんですよ。
ですから植物もみんな元気が無く、枯れそうです。


これから信州ですか?


コメントを閉じる▲
たまにやってしまうんですが、猫たちの顔や肉球に、サインペンなどでいろづけしちゃったり・・。^^;

今日はナナちゃんが、鼻の所を赤く染められてました。


もう4日ほど前になりますが、我が家の腕白カンタ君、何をしているときでも邪魔したり、遊んで遊んで~♪攻撃が激しく、大変です。
DSCN4260.jpg

ちょうど朝メイク中にも、おもちゃを口にくわえて引きずって、遊んで攻撃。
あまりにもしつこいので、ついつい持っていた口紅で、顔にいたずらしてしまいました。
DSCN4267.jpg

それが未だに落ちなくて、何度も落とそうとしたのですが消えずに、今日は我が家に来てから初めてのシャンプーもしましたが、悪戦苦闘したにもかかわらず、全く消える気配無し。

DSCN4262.jpg

カンタ君はお気楽そのものです。

【2012/08/19 21:09】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
こちらは旧盆なので、昨日辺りから、お盆用のお花の注文がひっきりなしで入ってきます。

スタッフは、てんてこ舞いで、あちこち配達に飛び回っています。


先週5日~8日、妹と姪を連れて女3人で、信州へドライブ旅行してきました。
小学4年生の姪が日記に書けるように、何か思い出を作ってあげたいと思い、このメンバーでは初めての旅行でした。
DSC_0200.jpg


白樺湖の大型リゾート施設で2泊しました。
百合園の百合も終わりかけでしたが、リフトに乗ってお散歩してきました。
DSC_0271.jpg
DSC_0284.jpg
十数年ぶり?位に、水着も買って、温泉プールに入ったり、自分でも楽しんでました。
クレーンゲームは、大人げなかったですが、ムキになってしまいました。(笑)

3日目は軽井沢に行き、鬼押し出し近くのホテルで1泊しました。
近くにある牧場で、姪は小動物とふれあったり、乗馬したり。
DSC_0329.jpg

ホテルの部屋からは浅間山がくっきり近く見えて、感激しました。
DSC_0317.jpg


普段はひとり旅が多いので、ちょっと感覚が違いましたが、妹親子は喜んでくれたようです。


今回、本当は石川県に行く予定でしたが、友人のお子さんが体調を崩し、行くことが出来ませんでした。
でもだいぶ回復して、お友達と遊べるようにまでなったとのことで、ホッとしました。

夏から秋にかけて、気候の変化が激しかったり、口に入るものなどには十分気をつけて、体をいたわることも大切ですね。

【2012/08/12 13:45】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

奇遇です。
ちゅんなみ
私も来週初めて末っ子の招待で長野に行ってきます。
彼女なりの親孝行らしいのですが ハッピーに会たい!のもくろみ
もあったものの 残念ながら同伴の部屋が取れず お留守番。
みゅうさん達みたいにいい天気だといいのですが 日頃の行いイマイチ
だから~~v-407








ちゅんなみさんへ
みゅう
ちゅんなみさんは、お盆明けに長野ですか。

お天気も安定してきそうですね。

良いな~~、お嬢さんのご招待なんて!!羨ましいです。(^^)

せっかくのご招待にハッピーちゃんが同伴できないのは、非常に残念ですね。
ハッピーちゃんはお家で、ちょっと寂しいかも知れませんね。

今日はお墓にお迎えに行って来ました。

浅間山だ~。
かじめや
添乗員時代よく見た浅間山だ~。懐かしい~。みゅうさんが輪島に来てくれて夜店でこかじめとゲームしてくれたん、こかじめ今も楽しかったって言ってるよ~。姪っ子さんの記憶にもきっとみゅうさんがいるね~。今回はホントごめんね。また輪島にも来てね~。

かじめちゃんへ
みゅう
この夏休みは、本当に残念です。

こかじめちゃんの病気が回復したことは、何よりも安心しました。
夏休みの課題が教えてあげられなかったので、今度そちらに行ったときに、一緒に作りたいと思います。

あのお祭りは楽しかったね~。(^^)

コメントを閉じる▲
