日々の出来事



PageTop

明日から2月

つい先日、年が明けたと思ったら、もう1月は今日で終わりです。
明日から一番寒い月の2月が来ます。

ドタバタしているうちに、日々はあっという間に過ぎていきます。


2月と言えば、バレンタインデーもあります。
私自身はすでにネットで予約しちゃいました。


2月のお稽古日は、バレンタインデーが終わってしまってからなので、このアレンジは作らず、おひな様用のアレンジを作ろうと思っています。

今回これはサンプルで作成しました。
プリザーブドフラワーのハート型アレンジです。

ケーキ風にしてみました。
DSC00048.jpg
DSC00077.jpg
DSC00083.jpg


周りをチョコレートに見立て、カーネーション花びらをオアシスに1枚1枚貼り付けています。

そして2月の中旬までには、3月のおひな様用アレンジサンプルを作成して、アップしたいと思っています。


PageTop

今日も雪?

千葉県は部分的に午前中、雪が降っているようです。

家の方は降った形跡はありましたが、家を出る時には降っていませんでした。
DSC00052.jpg


会社のある野田市内は、8時前後に雪が舞っていましたが、地面は白くなっていません。

しかし、千葉県北東部はかなり降っているらしく、友人宅から外を撮った写真を見たら、一面銀世界で積雪していました。



西の空の方面は明るくなっているんですが、その他は鉛色の雲が広がっています。
DSC00053.jpg
先ほど少し降ってきた雪は、ほんの少しですが、プランターなどに残っています。

DSC00055.jpg

2週間前の成人式(14日)の大雪を思い出しました。
こちらも午前中、積雪があるかも知れないとの予報なので、十分気をつけたいと思います。

PageTop

その後の雪

先日降った雪は、さすがに道路には無くなったものの、雪かきして積み上げた所や日陰は、まだまだたくさん残っています。

降った日と翌日は、至る所大渋滞と通行止め、電車も止まっていましたので、大混乱でした。
当日はおそらくこちらは12~13㎝積もったようです。


降った翌日は雪が凍ってアイスバーンになっていた所が多かったです。
寒冷地用のブーツでも、転んでしまいました。
いかに雪に慣れていないか痛感しております。(^_^;)


仕事場周りの今朝の風景です。
店の横です。
DSC_0046_20130119092020.jpg

お向かいの家庭菜園では、白菜が冷たそうに見えました。
DSC_0054.jpg


こんな寒いのに、りんちゃんは外に出てます。
DSC_0047.jpg

ミニちゃんは正反対で、暖かな日だまりでのんびり日向ぼっこ。
DSC_0052.jpg

そして昨年から体調を崩している、ふぉーちゃんですが、ここ数日だいぶ元気になってきて、外にお散歩したり、ご飯もちゃんと食べたり出来るようになりました。

体重も抱っこする限り、痩せては無さそうです。

DSC_0043_20130119092020.jpg

このままずっと元気になって欲しいものです

PageTop

初雪

今日の午前中までは大雨でした。

そしてお昼頃から、いきなり雪に変わり、時間が経つにつれ、こちらでは珍しい大雪になっています。
まるで雪国に来たような凄い降り方です。


お昼頃からたった2時間で、すでに5㎝位積もりました。

配達に出ているスタッフ達は、あちこちで渋滞や事故に巻き込まれ、なかなか現場や会社に戻れないようです。
トラックなどはスタッドレスタイヤや、チェーンを装備しているのですが、一般の方は、この雪にもかかわらず、ノーマルタイヤで走って、道路などでリタイヤしているとの連絡がありました。

幹線道路は大渋滞、事故渋滞、スタッフや私たちが帰る頃は、家にたどり着く時間が、全く読めなくなりました。

会社の周りはこんな、全く別世界のようです。
DSCN5518.jpg
DSCN5519.jpg
DSCN5521.jpg
DSCN5523.jpg


午後2時現在。
夜まで続くというこの大雪、明日の朝はどうなることなのでしょうか。
みんな無事に出社出来るだろうか。

PageTop

猫達の近状

昨年保護した猫達は、全部で9匹でした。

新宿からきたなうちゃんから始まり、モップ君ナナちゃん、そしてグレちゃん親子まとめて6匹。

なうちゃん、ナナちゃん、モップ君、母猫のグレちゃんまで4匹は、去勢手術と避妊手術が済みました。
DSCN4832.jpg
DSCN4842_20130112113746.jpg


去年の秋はお腹がパンパンになってたグレちゃん。
DSC_0692.jpg

出産して1ヶ月したころ、グレちゃんと子供達5匹を保護したのですが、先日グレちゃんを避妊手術に連れて行ったら、全く人慣れしてないこの親子、ますます人を怖がるようになったらしく、部屋から隠れて出てこないそうです。

なうちゃんは新宿から連れてきて、避妊手術も終わってしばらくして脱走!!
5月頃から行方不明になっていたのですが、昨年押し迫った頃、ご近所の方が捕まえて連れてきてくださいました。

それからだいぶ慣れてきたようで、社長に懐いてくれたようです。
F1010058.jpg


そして冬に恒例の暖かい所争奪戦!!
連日繰り広げられています。

その度に猫ハウスを追加しているのですが、なかなか追いつかず、事務所の置く場所も無くなってきました。
ファンヒーターの前にも置きました。
DSC_0022_20130112092408.jpg

個々は現在ミニちゃんが占領しました。
トラジは、昨日買って来たチョッパーのお家が気に入ってくれました。
社長の机の上に・・・。(^_^;)
DSC_0030.jpg


事務所の中は猫達の寝床だらけになっています。
DSC_0375_20130112092408.jpg

グレちゃんの子供達が春頃になったら手術です。

今年もまた増えるんだろうか・・・。

PageTop

旬の花

DSCN5466.jpg

当社のHPにあります「旬の花」のコーナーを、かなり久しぶりに写真を差し替えしました。
今年はもう少しHPの内容も変えていきたいと思っていますが、な~んて、昨年もそう言うってたような??
DSCN5485.jpg
今冬は本当に厳冬なのでしょうか。
年末に知れた梅が今頃咲いてきました。
まぁ、会社の仕事場もかなり寒いんですが。


お店のマスコットのニャンズ達のコーナーは、やはり昨年、大幅に保護した子が増えまして、現在会社にいる猫が24匹という大所帯になってしまいました。

人間より遙かに食費や病院代、猫砂云々、非常にかかりまして、猫達のご飯代を稼ぐためにひたすら奔走中?でございます。(^_^;)
DSC_0184_20130106083928.jpg


それでもまだ外のご飯を食べに来る野良ちゃんは後を絶たず、保護しきれないのが現状です。
いつも外ご飯を食べにやってくる常連猫達も、この寒空に、どこかで震えているんではないだろうか・・、そんなことを考えてますと、可哀相でなりません。
DSC_0370.jpg

会社のスタッフには、かなり負担をかけているのは間違いないのですが、苦情も言わず、こちらとしては非常に感謝しています。


今週は、昨年晩秋に大捕物をして保護した、親子猫の母親の避妊手術があります。
子猫たちはまたしばらくしてから、手術の予約をします。


今心配なのは、数年前に保護して会社のアイドル猫になっていた、ふぉーちゃんが体調を崩して元気の無いことです。
元々キャリアもちでした。

どうも発症してしまったかも知れないとの先生の見解です。
一番大柄でひょうきんな、ふぉーちゃんが、毎日、ぐったりとしています。
サプリやお薬も与えていますが、あまり改善がみられません。

でもまた元気に外をお散歩したり、みんなに愛想を振りまいたりしてくれることを、ずっとずっと願っています。

ふぉーちゃん、病気になんか負けないで!!
DSC_0148.jpg


そして今年も猫三昧の1年になりそうです。

PageTop

あけましておめでとうございます。

皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか。

当社は本日より平常営業ですが、元旦のみ全休日でした。
が、早速元旦も仕事が舞い込んで、社長が配達に廻ったようです。

いつもの年でしたら、私も元旦は日中、会社に行くのでしたが、大晦日からちょっと風邪気味でほぼダウンでした。

元旦は一日中どこにも出ることなく、家で過ごしました。
いったいいつぶりなのか分からない程、のんびりさせて貰いました。


今日から出勤の数名は、年末に出来なかった掃除に取りかかっています。

風も無く比較的暖かな天気なので、車の掃除やお店の掃除をしてくれています。



本格的な始動は4日の初荷が入る日からになりそうです。


本年も皆様どうぞ宜しくお願い致します。



DSC_0006.jpg

PageTop
