仕事のこと、大好きな猫たちのこと、何気ない出来事など、気ままな日記を綴っていこうと思っています.

今冬はまた一段と寒い日が続きます。

明日から暦の上では弥生三月で春なのですが、風はまだまだ冷たいです。

それでも今日は最高気温10℃を超えるとのことです。
10℃以下か10℃以上って、凄く違う気がします。


仕事場の周りで春を探してみました。

プランターのミニバラは、赤い新芽が出て来ていました。DSC_0190.jpg

店内は春の花たちで、春の香りがごちゃ混ぜになってます。(^_^;)

DSC_0187.jpg
DSC_0188.jpg


春の咲く花は、香りがあるものが多い気がします。
蜂や蝶々を呼ぶ働きもあるのでしょうか。

三寒四温と申しますが、この寒暖の差の激しさは、体調を崩しやすくなっていたり、花粉症が酷かったりの方々が多くなっています。

体調管理も大変な季節ですけど、もう少し、もう少し我慢すれば、暖かな春がやって来ます。

待ち遠しいですね~。

【2013/02/28 09:43】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

お店は春ですね。
ちゅんなみ
水仙にヒヤシンス・チューリップ春ですね。
でも今年の春は遅そうです。
明日はお雛様だと言うのに~~
お花を見て気分だけ春を感じてもう少しの我慢です。
再来週にはもう少し暖かくなってくれるといいんですけどね。
 

ちゅんなみさんへ
みゅう
お店の中だけは春爛漫ですよ~。

でも今冬は本当に寒くて、殆ど仕事してないのに、手があかぎれだらけになりました。
それほど乾燥していて、寒かったと言うことなんでしょうね。


3月に入っても三寒四温というより、五寒一温位なんじゃ無いでしょうか。(^_^;)

今日はおひな様ですね。
ちらし寿司でも作ろうと思います。


コメントを閉じる▲
来月早々にある、ひな祭り用のアレンジを作りました。

小さくて可愛らしく作れたらと思い、出来るだけ優しそうなアレンジサンプルを作ってみて、実際生徒さんに作って貰ったのですが、おひな様の高さや前に置く花のバランスが、ちょっと難しかったようです。


毎回なのですが、なかなか作成風景の写真を撮ることが出来ずに、終了してしまいます。
今回も残念ながら、撮ることが出来ませんでした。

ですので、サンプル用に作ったアレンジと、注文のあったドーム型アレンジのおひな様バージョンも載せます。

菜の花と桃の花はプリザーブドフラワーが無いために、光触媒加工された造花を使いました。


こちらが試作品
DSC00100.jpg


そしてこちらは注文で作ったものです。
DSC_0182.jpg

生徒さんから、来月はちょっと忙しいとのことで4月の早々のお稽古になりました。

【2013/02/22 14:21】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
ホームページ内の「旬の花」コーナーを写真差し替えしました。

まだまだ真冬の待ったただ中ですが、店内はパステル調の早春の花が揃ってきました。

こちらでは、旬の花コーナーに載らなかった写真を紹介します。

DSC_0130.jpg
DSC_0145.jpg

八重咲きの白いフリージアと、スイトピー2種です。

どちらも今3月頃までが市場に出る最盛期です。

そしてこちらは、アリウムコワニー
DSC00119.jpg


とても愛らしいお花です。

来週は、おひな様アレンジのお稽古があります。
どんなアレンジになるか楽しみです。

【2013/02/15 13:31】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
2月ももうすぐ半ば、今日は建国記念の日で、今週はバレンタインデーもあります。
つい先日、大晦日だとか、新年だなんて言っていたのに、すでに2月も半分になります。

毎日寒い日々が続いています。
冷たい北風がビュービュー吹きます。

だけど、ほんのちょっとだけ、春も近づいているのが見えてきました。
お店の切り花は、すでに春らしくなっていますが、仕事場の中や家の庭などに、小さな小さな春が来始めました。

仕事場では、小豆柳が芽吹きました。ちょっと毛虫っぽい気もしますが。(^_^;)
DSC00130.jpg

我が家の小さな小さな盆栽の紅白梅が、紅梅が昨日1輪咲いているのを見つけました。
DSC00138.jpg

陽の当たる場所にボケの花や桜草、オキザリス、リナリア、ビオラなども咲いています。
DSC00142.jpg
DSC00141.jpg

風の当たらない日だまりでは、ポカポカ気持ちが良いですね。

あともう少し、寒い冬を我慢すれば、暖かな季節に変わりますが、もうすでに花粉症は、やって来ています。
辛い季節でもあります。

【2013/02/11 13:49】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
立春といえど、本格的な春はまだまだ先です。

それでも店の中は、早春の花たちが揃ってきました。
早春の花は、彩りも明るく、気持ちもホッとさせてくれるような香りもします。

どんなに寒くても日だまりでは、桜草やビオラが咲き始めています。

もう少ししたら、梅の花も咲いてきそうです。


今朝テレビで、南房総のお花畑の映像が流れてきました。
今年は寒くて、花の咲きそろうのも遅れたような気がします。
ストックやキンギョソウなど、一面色とりどりに咲いていて、また観に行きたくなりました。

早く暖かな春を感じたい
です。

DSC00059_20130204090812.jpg
DSC00065_20130204090812.jpg
DSC00071.jpg
DSC00070.jpg

上から、フリージア  アネモネ ラナンキュラス リューココリーネ

【2013/02/04 09:13】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
