fc2ブログ

すみません、更新がなかなか出来ていません。

今月は盛りだくさんのイベントや仕事の忙しさがあり、書きたい事はたくさんあったのですが、ずるずる遅くなってしまいました。


15日夕方~18日朝まで、山形県のお友達宅へ遊びに行って参りました。
可愛いミニチュアダックスのハッピーちゃんも歓迎してくれて、とても嬉しかったです。

まだ雪がたくさん残っていました。

15日の夜は雪深い温泉に泊まりに行き、16日は蔵王へ、17日は山形駅前のビルで、華道家の假屋崎省吾さんのイベントに誘って戴き、盛りだくさんの3日でした。

楽しかった山形行きの写真をまとめて写真を載せます。

DSC00222.jpg
15日に泊まったお宿の夕食です。珍しい山菜などが美味しかったです。
この後もいろいろ出て来て、食べきれませんでした。(^_^;)

DSC00232.jpg
蔵王ではスキー・スノボーの人でいっぱいでした。
樹氷がすでに崩れ始めていました。

DSC00278.jpg
山形は、3月半ばでも、おひな様を飾っているところが多く、3カ所ほど見て回りました。


DSC00289.jpg

最後に假屋崎省吾さんのデモンストレーションとピアニストの方のコラボを、楽しんで来ました。
楽しいひとときはまたまた、あっという間に終わってしまいました。DSC00258.jpg


もうしばらくしたら、ハッピーちゃんの大好きな雪も無くなり、雪国も春に向かいます。
いっせいに花々が咲き乱れるところも、1度観てみたいものです。



そして南関東は、桜がほぼ満開で、どこを見渡しても美しい風景が気持ちを癒し、目を楽しませてくれます。

DSC00306.jpg
ここは毎日通勤している地元の桜並木です。


そして、昨日は東京ミッドタウン内のビルボードライブ東京で、フラワーアーティストのニコライ・バーグマンが音楽とコラボで、生け込みをするライブを観に行ってきました。
狭いステージが、お花でいっぱいになりました。

DSC00340.jpg



ミッドタウンの周りは桜が満開、素敵でした。
DSC00321.jpg
スポンサーサイト



もちろん、こちら千葉の話ではありません。

日本で一番、福岡県でソメイヨシノが開花したと、ニュースで聞きました。

今冬はものすごく寒くて長く感じていたのですが、暖かくなると、一挙に気温が上昇、そしてここの所、南風の嵐。

まぁなんと、目まぐるしい気温差と天気の荒れで、春の嵐を越えています。

今日も猫達が外に出ないで寝ているくらい、外は砂嵐のようです。


先週から今週にかけて4日ほど、会社猫くろっちが行方不明になっておりました。
探しても見つからず、自由に出ている子でしたし、他所に別宅?もあるようでした。

それでも心配で心配で、探していました。


4日目の朝、いつものように出勤して会社の鍵をあちこち開けていたら、社長のところへ鳴きながら帰って来ました。

それも普通に・・・。(^_^;)


ご飯もガツガツしておらず、汚れてもいなく、ご飯を食べるとさっさと寝てしまいました。
なんとお気楽な・・・子なのでしょうか。


何も無く帰って来てくれて、とにかく良かったです。ホッとしました。

DSC_0886_20130313132333.jpg

今週に入ってから、ぐんぐんと気温が上がり、一挙に春めいてしまいました。
桜の開花予想も繰り上げられて、お彼岸過ぎには咲きそうです。

会社に置いている「おかめざくら」、白桃は、すでに満開になりました。
DSC00212.jpg
DSC00214.jpg


もう、極端な気温の変化で、次々に猫達が風邪でダウンしましたが、ようやくみんな回復してきました。


そしたら今度は人間の花粉症が猛威を・・・。コマッタものです。(^_^;)

昨日は風が冷たく感じましたが、今日は本当に暖かく、春の陽射しがさんさんと降り注ぎ、暑いくらいです。

小さな春を見つけて、仕事場の周りを見ていると、水仙やオオイヌノフグリ、ホトケノザなど可愛い花を咲かせていました。
DSC00217.jpg
DSC00179.jpg
DSC00218.jpg

このまま本格的な春が、やって来て欲しいものですが、寒の戻り・・・やっぱりあるのでしょうね。

今冬は、猫達にも受難の日々になりました。
それほど寒い日が続いたということなのでしょうか。


会社の猫達が、今年に入り次々と風邪をひきました。
事務所内は、夜もきちんと1カ所エアコンも付けっぱなしにし、最年長のクロちゃんには、使い捨てカイロも敷いて、寒さ対策をしていたにもかかわらず、1匹がくしゃみ、鼻水を始めたら、芋づる式のように蔓延してしまいました。


その中でも特に高熱を繰り返していたトラジでしたが、ようやく一昨日辺りからご飯も食べるようになり、お散歩も出来るようになりました。
DSC_0185_20130306093615.jpg

DSC00094.jpg

まだみんな完全では無い子もいますが、ほぼ沈静化してきました。
その度に代わる代わる病院へつれて行ってた、社長には感服します。
DSC00095.jpg


そんな会社猫の大騒ぎに、便乗するかのように、先週初めに我が家のカンタが脱走しまして、大捕物になって、何とか脱走半日で捕まえることが出来ました。

ポスターも作り、ご近所に配り歩いているところを、他所のお宅の庭でうずくまっているところを、またもや社長に発見して貰いました。
DSC00164.jpg

我が社の社長は、猫ハンターになれるかも。
次々と野良ちゃんも手なづけられますから。(笑)