日々の出来事



PageTop

ハーブの季節

関東は一昨日梅雨入りしました。

うっとうしいジメジメした雨の日が続きますが、今日は梅雨入り間もなく、爽やかな晴れの日です。

陽射しはかなり強いのですが、事務所の中に居ると、開いている窓から心地よい爽やかな風が入ってきます。

この季節になると元気になる植物たちは、生き生きとします。


ハーブは小さくても可憐な花を咲かせる季節です。

ラベンダー
DSC_0534.jpg

コモンマロー
DSC_0536.jpg

コリアンダー
DSC_0535.jpg

バジル
DSC_0541.jpg

ペラルゴニューム
DSC_0544.jpg

梅雨の嫌な季節でも、ハーブを料理に入れたり、ハーブティーを飲んだり、入浴剤代わりに入れたりと、それぞれ用途があります。

ハーブでも使い方によって、気持ちをホッとさせてくれます。
是非、お試しになっては、いかがでしょうか。


PageTop

猫・ねこ・ネコ

昨年の冬間近にグレちゃん親子を保護して、会社は24匹とマンモス団地状態になってしまった猫数でしたが、昨日は三毛ちゃん親子を捕獲しました。


三毛ちゃんはグレちゃんの前回生まれた子供達の1匹です。

なかなか捕獲できずにいたら、なんと赤ちゃんを産んでしまい、すでに3週間ほど経っていました。
どこに潜んでいるか分からなったのですが、昨日、子猫の鳴き声が近くで聞こえ、社長が探して捕まえてきました。


まず1匹、茶色の子です。そして2匹目3匹目と続けて捕獲、最後に4匹目を捕獲した後、三毛ちゃんは捕獲器で、子猫たちの声で呼び寄せ捕獲成功しました。


一挙に昨日の時点で、29匹です。

すでに隔離する部屋がないので、新しいケージを組み立て、玄関を入ってすぐの所に置きました。


昨日の今日なので、三毛ちゃんは相当興奮しており、手を出せば飛びかかりそうな勢いです。

三毛ちゃんは授乳が終わると同時に避妊予定です。

子猫たちは里親捜しをする予定です。

写真は、今日の三毛ちゃん親子です。

DSC00963.jpg

DSC00966.jpg


PageTop

長崎にて

先週17日~20日まで、長崎県のハウステンボスに、100万本のバラ祭りというので、とても観たくなりまして、間際でしたが、予約が取れて手配が付いたので、出掛けることが出来ました。

ハウステンボスはまだ行ったことがありませんでしたので、日本一という規模のバラを観に行きました。
DSC00598.jpg

ハウステンボス ←詳しい内容は、こちらのHPでご覧いただけます。

DSC00631.jpg

オランダにはまだ行ったことがありませんでしたが、その風景をモチーフにして作られた町並みや運河、入った瞬間に、オランダへ行った気分になれました。


ちょうどバラの季節でした。

ホテル内も、ハウステンボス内も、どこを見回しても、素晴らしいバラの装飾やアーチなどで、香りも漂い最高でした。
DSC00859.jpg

大雨女の私に、珍しく帰りだけしか降られずに、お天気に恵まれた旅でした。
DSC00915.jpg

合間に長崎市内もタクシーで少し見て回り、グラバー園なども見学できました。
DSC00778.jpg

全部園内を観ることが出来なかったので、また行ってみたいです。

DSC00869.jpg

写真がたくさんありますので、HPの1サイトにアップしました。

PageTop

母の日に

日ごろの感謝を込めて、何かプレゼントされたでしょうか。
DSC_0520.jpg


すでに母はおりませんが、いつもプレゼントを楽しみにしていました。
小さな頃は肩たたき券など作ったりして、あげていたものでした。

DSC_0522.jpg

当社は花の仕事をしている会社ですが、店頭売りは少なくて、アレンジや花束など、普段は作り置きしていないのですが、母の日などは作ってショーケースに並べています。

そして売れ残ったカーネーションの鉢などは、プランターに植えたりしています。

DSC_0523.jpg

この仕事を始めた頃は、母の日近くなると、一挙に花の値段が跳ね上がったものですが、一部を除いて、いつもよりちょっと高いかな~程度になりました。

プレゼントと一緒に、1輪のお花もいかがでしょうか。
DSC_0519_20130512124918.jpg

PageTop

猫達のマイブーム

先日インターネットで見つけ、面白そうなので買ってみました。

まず会社の2階にいる子達のために1個だけリビングに置いたら、取り合いになったらしいので、買い足して2個にしました。

入れ替わりで猫達が入っているそうです。

なかなか会社の子達が入っているところが観ることが出来ないのですが、今朝はナナちゃんが入ったところをパチリ!
DSC00548.jpg

なかなか私の前では姿を見せてくれないナウちゃんも、お気に入りだそうです。
ナナちゃんと良く追いかけっこをしているとか。
戻って来てくれて嬉しいです。野良生活より絶対楽しいよ~。ナウちゃん。

DSC00480.jpg




そして我が家にも1個置いてみました。

カンタが喜んで入ってます。

DSC00533.jpg


段ボールで出来ているので、捨てるのも楽ですし、紙くずも散らないし、なかなか良い感じです。

PageTop

風薫る5月

今日から5月です。

そう申しましても、相変わらず強風に気温差の激しい日々が続いています。

仕事場の周りも旬の花が咲き始めてきました。

ナニワイバラは昨年よりかなり規模が小さくなってしまいましたが、きれいに咲いています。
DSC_0461_20130501130907.jpg


スズランもピンクと普通のが咲き出しました。
DSCN0030.jpg
DSC00524.jpg


テッセンもやはり殆ど枝を採られちゃったにもかかわらず、残った枝から花が満開になっています。
DSC_0462.jpg


ラベンダーも色が濃くなってきて、良い香りがしてきます。

DSC_0460_20130501130907.jpg

そしてこれからの季節は、なんと言いましてもバラです。
会社のは残念ながら、大輪のバラは全部切ってしまいましたが、ミニバラがあちこち点在していますが、咲き始めました。

DSC_0469_20130501130907.jpg

ゴールデンウィークの後半もお天気に恵まれそうです。
皆さんはどちらかお出かけでしょうか。

PageTop
