*All archives* |  *Admin*

2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
春の兆し
寒いんですよ!毎日。
先週も先々週も、大雪になりましたしね。

でも植物というのは、正直というか、健気というか、季節をちゃんと分かってる。

ユキヤナギも芽が出て来ました。
DSCN0754.jpg

店内では、春の花がたくさん入ってきています。

スイトピーやラナンキュラス、ヒヤシンスやチューリップ等々、パステル色に外は寒くても、春を感じさせてくれます。
DSCN0448.jpg
DSC02770.jpg
DSCN0750.jpg


そして先日2月22日土曜日に、初めてフエルト羊毛作家の方の所へ、お人形を習いに行って来ました。
今まで完全な自己流だったのですが、少しだけ作る時の感じが分かってきました。

そして作ったのが、この牛さんです。
DSCN0762.jpg

その復習をするのに、オリジナルですが、猫を作ってみました。
DSCN0748.jpg

やっぱり表情や顔のパーツなど、バランスが難しく、上手く出来ないです。
ハッピーバレンタイン!
今日はバレンタインデーですね。

つい2日ほど前、妹が寝不足で辛いと出社して参りました。
小さい子供が居ないので、全然知らなかったのですが、最近では、「友チョコ」というのがあるそうですね。

小学校5年の姪なのですが、その友チョコを作るために、学校から帰って宿題も後回しにして、妹が手伝って作ったらしいのですが、深夜までかかったそうです。
DSC02746.jpg


今日、私にもそのお裾分けが来たのですが、他のブログでも、何十個も作って、お母さんが手伝ったと。

今はそういうのがあって、大変なんだと、改めて知りました。

昔は私も良く作りましたが、せいぜい会社の人たちくらいでした。
それでもなかなかテンパリングが上手くいかなかったり、チョコレートを作るのが難しいのと、余裕がなくなったので、
今では、出来ている物を買い込んで、配っています。(^0^;)

その大変なチョコレートのお返しの方も、また大変なのでしょうね。


そして!!なんとなんと、今日も夜明け前から雪です。
千葉北西部も、今冬はすっかり雪国と化しました。

先日の雪が溶けぬうちに、また降り出したので、その上に積もってしまうでしょうか。
これから明日の未明頃まで、雪が降り、その後は雨になると言ってましたが、すでに首都圏の交通網に障害が出ているようです。

お出かけの皆さん、十分お気を付けください。
DSC02739.jpg


そして、4個目のおひな様です。
もう、おひな様作りは今年はやめます。(笑)
DSC02724.jpg

関東の大雪
一昨日降り始めた雪が、昨日の未明まで降り続き、こちらでは経験したことのない、猛吹雪になりました。
たぶん、うん十年生きてきたなかで、千葉でこんな経験したのは初めてです。

家の前、これは一昨日の夜の吹雪です。
DSC02701.jpg


昨日の朝は、家の玄関も半分しか開かず、玄関の雪かきから始まり、駐車場までの僅かな距離も、長いブーツが潜ってしまうほどの大雪のなか、人が通れるくらいの道を作りました。

DSC02707.jpg

外猫の、はなちゃんが、何をしているのかと気になるようで、くっついてきていました。
息切れする中、何とか車の雪も払って、会社に向かいました。

この大雪と日曜日だったので、交通量も少なく、電車も高速も止まっていました。
DSC02710.jpg

帰りには主要道路はだいぶ溶けていましたが、今朝は家の周りはまだまだすごい状態の上、凍ってしまっていたので、道路もアイスバーン状態で、ハラハラドキドキ、出勤してきました。

滅多に降らない雪ですので、今朝もまだ高速道路は通行止めになったままですが、今日も晴れてきたので、おそらく午後には走れるようになるかと思います。

今回は、会社のある野田市より、住んでいる柏市の方がたぶん多く降ったと思います。

今回も都心は大パニックでした。
2月に入って
DSCN0720.jpg

2月に入って暖かな日が続いてのですが、昨日の朝からぐんぐん気温が下がり、午後からは雪になりました。
そして夕方は凄い勢いで雪が降り、家の駐車場に置いてある車の上にも、雪がどんどん積もりました。
このまま夜まで降ったら、相当積もったと思うのですが、暗くなる頃には止んで、今朝は快晴になりました。

早くに家を出ていくので、車も道路も凍っていましたけれど、主要道路はいつもの渋滞くらいで、混乱もなくホッとしました。

昨年の1月半ばに降った大雪では、2日後くらいまで、道路が凍結して大変でした。


先日のインフルエンザが治り、体調も戻ってきて、仕事も暇なので、来月のひな祭りに合わせて、フエルト羊毛で、ひな人形を2セット作りました。
DSCN0716.jpg
DSCN0730.jpg

屏風や両脇の飾りが、先日出掛けた大型ショッピングモールに売っていたので、1セット分を飾っています。
また買い足しに行かなくちゃ。

前回の干支の馬のように、ハマってしまって、たくさん作りそうな気もします。(笑)

続きを読む

ニャンズ
仕事場の2階にいる、殆ど外に出ていない子達の新着写真です。
今日は遅くまで会社にいるので、カメラを持って2階のリビングに行って来ました。

そしてナニナニ?なんか用?と、ゾロゾロ猫達が寄ってきたので、数匹写真が撮れました。

人間に懐かない一番若手のシロちゃんも出て来ました。


DSCN0685_201402011653220dd.jpg
ちょっと丸くなったような感じに見えるナナちゃん。

DSCN0692.jpg
普段とても大人しくて、存在感のあまり無いこたつ君。

DSCN0712.jpg

人慣れしてくれないシロちゃんと仲良しのアンズ

DSCN0708.jpg

シロちゃんもそろそろ病院で、手術の予約を取りに行かないといけないのですが、人に慣れない子でして、ちょっと様子見です。
FC2カウンター
最新記事
リンク
プロフィール

みゅう

Author:みゅう
日々の出来事にようこそ!

管理人の感じたことや思ったこと、時々、気ままに綴っています。
何故か猫に好かれる?

ヨーロピアンフラワーデザイン公認1級
FDA公認プリザーブドフラワー1級
ハーブコーディネーター
花ソムリエ
ラッピングアドバイザー

8月2日生まれの獅子座です。

最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョン)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
