FC2ブログ

仕事場から近くの方から、採りたてのプラムを頂きました。
甘い香りとみずみずしい色で、見るからに美味しそうでした。
お昼時でしたので、早速みんなで食べてみました。

熟れてからもぎ取ったプラムは、こんなに美味しいものなんだと感激しました。
プラムを頂いたお宅は、美味しいブドウを作っています。
数年前にご主人を亡くされてから、ブドウの柵も半分にしてしまい、一般に販売するのもかなり縮小してしまったために、殆ど買うことが出来なくなりました。

自宅の菜園に、お野菜や実の成る木などが植えてあり、残った奥さんが手入れをしています。
プラムまであるのは知りませんでした。

うちの社長は果物アレルギーで、バラ科の果物、ナッツ類などが食べられません。
急に数年前にアレルギーになってしまいました。
原因は分かりませんが、アレルギーということは分かりました。

こんなに美味しいプラムが食べられないなんて、残念ですね~。
こういうアレルギーもあることも社長ので初めて知りました。

DSC_4847.jpg
関連記事
スポンサーサイト



七夕

お参り

comment iconコメント ( 2 )

NoTitle

みゅうさん、こんにちは☆

私も初めて知りました『バラ科の果物のアレルギー』。
そんなアレルギーになっちゃうと、ちょっと悲しいですね。。。
(↑ まっ なったらなったでしょうがない。 外に楽しみを見つけなくっちゃね☆)

果物のおすそ分け っていいですね。
関東って都会のイメージで、そんな風習も少ないのかなぁって思ってました (*^.^*)

名前: テッチー☆ [Edit] 2010-07-06 01:00

テッチーさんへ

たまにはご近所に方から、お土産などを頂くこともあるんですよ~。
プラムを頂いたお宅は、とっても人の良い穏やかなお婆ちゃんで、お付き合いさせてもらってるんですが、猫たちもそのお宅の庭に遊びに行ってることも・・・。(^^;)

逆にそこから仕事場にたどり着いて居座っちゃった子も、最近、うにフォーがそうですが。(笑)

食べ物アレルギーもかなりあるんですね。
私はちなみにお芋アレルギーなんです。
ジャガイモ以外は駄目なんです。

名前: みゅう [Edit] 2010-07-06 08:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)