FC2ブログ
仕事のこと、大好きな猫たちのこと、何気ない出来事など、気ままな日記を綴っていこうと思っています.
相変わらず七夕の画像がないんです。ごめんなさい。mado_tanabata2.gif

仕事場のある市内は、旧暦で七夕祭りがありまして、8月初めに飾られます。
昔はかなり市内も活気があり賑わっていましたので、豪華な七夕飾りが並んでいて見応えがありました。

年々、市内は個人商店の戸が閉まったままのところが増え、宅地になってしまったり、空き地になってしまってたり、メインストリートは寂しくなる一方です。

市役所や消防署、警察など、市街地から少し離れてしまったり、大型スーパーが出来るようになって、商店の建ち並ぶ場所に人々が足を運ばなくなっていったのが、大きな一因となっているのでしょうか。

今まで田畑があった場所などには、どんどん開発され、宅地が広がりました。
市内の人口は、けして減ったわけではなく、外に広がって行ったのです。

それでも、残っている商店街の方々は、毎年、規模は小さくなっても七夕飾りを飾っています。
ico_hikoboshi1.gif


七夕の前、今月末には、御輿パレードもあります。
仕事でなかなか行くことが出来ないのが残念です。

御輿パレード http://tabidoki.jrnets.co.jp/e07/event/84533.html
夏祭り七夕  http://tabidoki.jrnets.co.jp/e07/event/84534.html

えきねっとを参考にさせていただきました。    
ico_orihime1.gif



今日は雨模様、織り姫と彦星は天の川で出会う風景を見ることが出来なそうです。
関連記事
スポンサーサイト




【2010/07/07 08:23】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック