日々の出来事

スポンサーサイト


PageTop

台風の爪痕

昨日、台風14号は千葉県沖(館山方面から銚子方面沖)を通過していきました。
admi12.gif
マピオンさんから千葉県地図をお借りしました。http://www.mapion.co.jp/map/admi12.html

太平洋側はかなり波も高く、大荒れになったようですが、幸いなことに会社(野田市)や、家(柏市)のある方は、それほど風も強くなく通りすぎてくれました。

千葉県はこんな地形になっておりまして、私どもが居る場所は千葉県の外れでして、茨城県と埼玉県に挟まれています。

今朝、仕事場に行ったら、店の入り口にある鉢が3鉢だけ、転がっていました。
DSC_5337.jpg
こちらは大きな被害が無くて、本当にホッとしました。

この台風で被害に遭われた方々には、くれぐれもお見舞い申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なにより・・・

ニュースでも被害の情報がないので安心してみてはいたのですが・・・。阪神大震災、能登半島地震を体感して思うのですが自分の身に降りかかる情報以外はやはり切羽詰まった感がない。いいのか悪いのか・・・天災の現場はニュースには見えない現実があって・・・今回は大きな被害がなくよかったよ~。

かじめちゃん | URL | 2010/10/31 (Sun) 23:38 [編集]


Re: なにより・・・

かじめちゃんは歴史に残る震災を体験してるんですね。
私は幸いなことに、まだそういう経験はありませんが、子供の頃、大きな台風が関東を直撃したときには、近くの家に避難したことがありました。

翌日は川が氾濫して、田んぼも道も無くなり学校が休みになりましたが、それが一番怖かったかな。

今回は逸れてくれたので、ホッとしました。
それより今朝の方が雨風強いんですけど。(^^;)

みゅう | URL | 2010/11/01 (Mon) 08:26 [編集]


私の実家は 6年前、床上浸水となりましたが、それでも大変でした。。。
でも親戚たちが後片付けに来てくれて、あたたか味も同時に感じました♪

まざまざと千葉県地図を見たことがなかったですが、聞き覚えのある地名がいっぱい☆
流山は 近藤勇の話に出てくるところですよね。
スポーツが好きなので(← 見る方)、高校野球やサッカーの強豪校の名前が出てきて感動しました☆

千葉県、素敵な県ですね。

テッチー☆ | URL | 2010/11/01 (Mon) 20:21 [編集]


テッチーさんへ

それはそれは、大変なことになってらしたんですか。
被害に遭われた後がもっと大変でしたでしょうね。


千葉県は、野球とサッカーが盛んですごいんです。
ちなみに私の住んでいる家から2㎞のところには、柏レイソルのホームグラウンドがあり、毎朝その横を通って会社に行ってます。

長年、自分の住んでいる県内でも、知らないことたくさんありますよ~。
でも近藤勇の居留地跡は、お隣の市なので車で通ったことがあります。

会社のある市は、醤油のキッコーマンで有名です。(笑)

みゅう | URL | 2010/11/01 (Mon) 21:19 [編集]


こんばんは、
今回関東はそんな被害もなく幸いでしたね、、、
しかし、今日九十九里で竜巻があったみたいですね、、、
最近史上初や戦後最大やら
記録更新が多くておろおろしちゃいますね、、、
熊もどこから出てくるの??? 
って言うほど多いですし、、、
とにかく全てのみなさんの平穏無事を祈るばかりですね、、、

革職人 | URL | 2010/11/02 (Tue) 00:36 [編集]


革職人さんへ

予測進度がこちらのほうへ思い切り向いていたので、どうなることかと思っていたのですが、勢力も衰えて進行方向も逸れてくれたので良かったです。

でも、山武の方は竜巻があったって、私もテレビで見ました。
自然災害は防ぎようがないので怖いです。


今年は酷い異常気象でしたね~。
夏のあまりの暑さ・・日干しになりそうでした。

そしてやってくる冬は、非常に寒い冬になるらしいと聞きました。
どれだけ寒くなるのか不安です。

みゅう | URL | 2010/11/02 (Tue) 08:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
