FC2ブログ

昨日のことです。

晴れていたお昼頃までは、26~7℃でクーラーが欲しいくらい暑くて、汗をかいていました。
それからたちまち黒い雲が押し寄せてきて、急に気温が16℃位に下がりました。
空一面どんよりとした雲に覆われると同時に、大粒の雨がシャワーのように落ちてきました。

朝は暑かったので、薄着で会社に行っていたのですが、雨が降り出したら寒くて、上着が必要でした。

先週はずっと暑い日が続いていたので、この気温差にはびっくりです。


今日もどんより、今にも降ってきそうな空模様です。
気温も15℃位しかありません。

猫達もこの気温差に、戸惑っているようです。



仕事場の隅に毎年、種がこぼれて自生するニゲラ(クロタネソウ)が今年も咲き始めました。
これもハーブの一種です。

切り花やドライフラワー(実)などで使われることが多いです。
DSC_0388.jpg



キンポウゲ科には、アルカノイドという毒の成分が含まれていることが多く、アルカノイドは薬効成分として医薬品として加工されたりします。

DSC_0387.jpg
関連記事
スポンサーサイト



貴重な晴れ間

夏日

comment iconコメント ( 2 )

NoTitle

みゅうさん こんにちは☆

キレイな花なのに、葉っぱに驚き(こんなに細くて 十分な光合成ができるのでしょうか 笑)、毒に驚き、その毒が医薬品として使われることに驚きました ( *´ー`* )

いろんな 花があるんですね★

名前: テッチー☆ [Edit] 2011-05-24 20:16

テッチーさんへ

ニゲラって、市場では早春に切り花が出るんですけど、ちょうど仕事場のは咲き始めたばかりなんです。

葉っぱが面白いでしょう。
コスモスもこれほど細くないけど、こんな感じの葉っぱでしたね。

花も奥が深いですね~。(^^)

名前: みゅう [Edit] 2011-05-25 12:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)