FC2ブログ

今冬は全国的に厳しい寒さの冬です。
千葉の野田市でさえ、連日最低気温が-3~4℃となり、1月23日に降った雪が、未だに溶けずに凍っている場所さえ多々あります。


それでも今日は暦の上では立春。
天気予報でも言ってましたが、ほんの少し寒さが和らぐようです。

仕事場に置いてる花たちも、花の咲きが悪く、使いたいときになかなか良い感じに咲いてくれません。
一晩中エアコンを付けて温度調節をしたりしています。

1月半ばに仕入れた小豆柳が、やっと芽吹いてきました。
DSC_0009.jpg

冬の時期に一番先に出回る啓翁桜(けいおうざくら)も、枝の先から咲いてきました。
DSC_0007.jpg

こんな時、猫達はというと、ミニちゃんとちゃっかりご相席しちゃってるくろっちは、ファンヒーターの上に。
DSCN1859.jpg

このお尻は大きなふぉーちゃんが、かすみ草が入っている桶の中に顔を突っ込んで水を飲んでたり・・。

DSC_0296.jpg
人間達がぴりぴりした状態で仕事をしても、何も変わりなくマイペースなニャンズです。

この子達が喜ぶ暖かな季節も、まだもうちょっと時間がかかりそうです。
関連記事
スポンサーサイト



プリザアレンジ

comment iconコメント ( 4 )

NoTitle

京都でも節分の3日に氷点下3.5度を記録しました。
暖冬と言われる最近では、滅多にない記録的な寒さです。
手袋にマフラーは、通勤の必需品になってます。
風邪をひきやすいみゅうさんも、防寒をしっかりしないと駄目ですよ。
ファンヒーターの上にチョコランと座る猫ちゃんたち、可愛い~♪

名前: ダンチョ〜☆ [Edit] 2012-02-05 17:01

ダンチョ~さんへ

京都の方が冬は寒いと思っていました。

こちらは家の方は-4℃になりましたが、会社の方はもっと下がった日がありました。
私もこんな寒い冬は久しぶりのようです。

ホントに寒いですよね。
家の電気代も最大の請求金額になってました。^^;

インフルエンザも流行っていますしね、気をつけないといけませんね。

そういえば・・・マフラーも手袋も使ったことがなかった・・・。

ダンチョ~さんも、気をつけてくださいね。(^^)

名前: みゅう [Edit] 2012-02-05 17:11

NoTitle

若い頃は、風邪なんてひきませんでした。ひいたとしても一晩寝たら治ってたんですが…。
最近は流行り出すと必ず感染。年のせいか、なかなか回復しない。でもこの冬は、ひいてないんですよね~♪

ダンチョも手袋なんてしたこと無かったんですが、今年は手放せません。

名前: ダンチョ~☆ [Edit] 2012-02-05 19:16

ダンチョ~さんへ

私は逆なんですよ~。
若いときの方が虚弱体質でした。(笑)

今が一番健康体かも。
ただ持病があるので、その発作さえ出なければ、風邪も軽く引く程度なんですけどね~。
風邪を引いちゃうと発作が出てしまうので、本当に用心してます。

今冬はあまりにも寒いのと乾燥しているので、風邪も引いたら大変ですね。

名前: みゅう [Edit] 2012-02-05 19:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)