FC2ブログ

春になったとたん、我が家のプランターの中には、次々のいろいろな花が咲き始めました。
春は一番咲く花が多いような気がします。


その中でも、食べられるお花・・エディブルフラワーも色とりどりに花を咲かせています。

エディブルフラワーとは、生で食べられる花のことです。
身近な草花でも、いろいろあるんですよ。

そして彩り豊かなお花をつまんで、サラダやお料理などに添えると、それで引き立ちます。

ただし、基本的に球根の花は食べられません。(例外もあります。)
そして特に気をつけたいのは、食べられる花の知識を持つこと、切り花で出ているものは消毒などの有害なものが付いていたりしますので、エディブルフラワーとした、きちんとした場所で売られているもの、ご自宅で育てる場合は、無農薬にするなど、いろいろな規制もあります。


ハーブで咲くお花なども、食べられるものが多いですので、本や知識のある方などに、お聞きするのも良いと思います。

まずハーブで食べられるもの  ボリジ

DSCN2721.jpg

ナスタチューム

DSCN2722.jpg


どこでも見られる、 パンジーやビオラ

DSCN2736.jpg

スィートバイオレット

DSCN2725.jpg

ペチュニア

DSCN2724.jpg

などなど、割とあるんですよ~。

インターネットでも、食用に栽培された、デンファレやバラなども販売されている所もあります。
そしてお料理のレシピなども本などでも探すことが出来ます。

是非、試してみてはいかがでしょうか。

私の方でも、エディブルフラワーの講習なども行っております。
お気軽に問い合わせくださいませ。
DSC_0658.jpg
関連記事
スポンサーサイト



タケノコ掘り

フラワーアレンジ教室

comment iconコメント ( 4 )

きれいですね~

みゅうさんのお庭は 花盛りですね。

色とりどりでほんとうにきれい v-266 お花のサラダ

食べちゃうのがもったいないみたいですね。

春は良いですね~我が家雪が消えるまでもうしばらくかかりそうですが

その後の 花達の芽ぶきが楽しみです。





名前: ちゅんなみ [Edit] 2012-04-22 21:36

彩り豊かで華やかですね~。
エディブルフラワー、私も何年か前、何種類か育ててみました(^^)
ちょっと添えるだけでも、心が豊かになりますよね。
今は、ワンコのお世話で精一杯で、お庭はお手入れしなくても
大丈夫なものしか生えてませんけど(爆)
今咲いているのはローズマリーの花くらい。
これも、何かに使えるのかな?

名前: なおぴー [Edit] 2012-04-22 22:38

ちゅんなみさんへ

家の庭は、お婆ちゃんがみんな手入れをしているので、常にきれいなんですよ。
おかげでいつも目の保養になってます。(^^)

今度エディブルフラワーを持って、遊びに伺いますよ~。
いろいろ試食してみてください。

それぞれ味や効能が違うのと、彩りもきれいなので楽しめます。

ちゅんなみさん宅も、春がやってきていますね。

名前: みゅう [Edit] 2012-04-26 06:55

なおぴーさんへ

なおぴーさんもエディブルフラワーを栽培されたんですか。
家にも何種類かあるのですが、見て楽しんでます。

ローズマリーもお料理に使えるハーブです。
入浴剤やハーブティーなどにも良いようです。

殺菌作用が有り、ローズマリーはいろいろな用途がありますよ~。

名前: みゅう [Edit] 2012-04-26 07:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)