FC2ブログ

昨日、スタッフ宅で、午前中タケノコ掘りに行って来ました。
一昨年だったか、初めてのタケノコ掘りに感激してしまい、また今回もお願いして、掘ってきました。

楽しくて、約1時間で山盛りのタケノコが採れてしまいました。

持ち帰るのも大変で、大きな袋に2袋分ありました。
DSCN2811.jpg

会社に戻り、シートに広げたら、こんなになりました。

みんなに分けて、持って帰って貰いました。

DSC_0796.jpg

採りたてのタケノコを会社に戻ってすぐに、レンジで加熱して塩を振りかけただけのあっさりタケノコを食べましたけど、とても風味が有り美味しかったです。

今夜はおそらく、タケノコづくしの料理になりそうです。

快くタケノコ狩りをさせてくださったスタッフのお母様に感謝です。
関連記事
スポンサーサイト



ゴールデンウィーク後半

エディブルフラワー

comment iconコメント ( 4 )

新タケノコいいですね~。香りが違いますもんね。
掘るのも大変、皮を剥くと食べるトコロが小さくなっちゃう手間のかかるモノ
だけれど、それだけにありつけた時の感動が大きいですよね。。
タケノコづくし料理、堪能して下さいね。

私の会社の裏が料亭で、竹林になってるんですよー。
会社の敷地にもタケノコが生えて来るので、
床を突き抜けないようにと会社の人が毎年掘っているんですけどね
専用の道具がないから、ボロボロになっちゃうし、とても大変そうです。
それでも一昨年は3本いただいて堪能しました。
自分で掘れば持ち帰ってもいいんですけど、私にはムリ(残念)
今年も誰か掘ってくれないかなー(他力本願)

名前: なおぴー [Edit] 2012-04-27 11:55

なおぴーさんへ

いや~~、タケノコを掘るのって難しいですね。
でも楽しくて、頑張っちゃいました。(笑)

なおぴーさん所の会社、すごい!!
料亭が裏に!!竹林が裏に!!どちらもすごい!!

きちんと手入れのされた竹林なのでしょうね~。
私が行った所は、普通のお宅の裏庭でしたので、もう少しすると蚊が飛んできそうです。(^_^;)


タケノコのために大きなスコップが有る訳ではないのですが、仕事で使っているので、それで掘りに行きました。
うちのスタッフとスコップ持って、タケノコ掘りに行きましょうか?(笑)

いや~~タケノコづくしで、一度で1年分食べたかも知れません。

名前: みゅう [Edit] 2012-04-27 12:53

タケノコ尽くしいかがでしたか。

きっとおいしかったんでしょうね~~(うらいやまし~)

九州に居た時は 季節になるとどこからかタケノコ届いていたので

未だに貧乏症の私は 買ってくる気になれず(な~んか堅そうだし)

でも竹って結構厄介で ほっとくとほんとうにどこまでも地下茎伸びて

管理大変そうですよね。私的には竹は色々な道具になるし タケノコは食べれ

るし 植えたいのですが あっさり却下されましたv-411



名前: ちゅんなみ [Edit] 2012-04-28 14:10

ちゅんなみさんへ

採り立ての野菜もそうですが、とにかく美味しいですね~。

だけど、ちょっと食べ飽きちゃいました。^^;

4日連続でタケノコ料理を食べました。


竹を植えておくと、地震の時などそこに逃げ込めば良いらしいですが、やはり植えるとなかなか手入れなども大変なのでしょうかね~。

名前: みゅう [Edit] 2012-04-28 19:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)