FC2ブログ

うっかり事務所から出て行くと、ゾロゾロと猫達がまとわりついてきます。
DSC_0095.jpg

大きくなってきたキュウリの写真を撮っていると、どこからか足元に絡みついてくる新参者のモップ君。
すっかり体もきれいになって、ボロ雑巾という名前から、モップ君に昇格。(笑)
DSC_0127_20120617140119.jpg

兄弟猫のウニ・テンはいきなりにらみ合いになりました。
DSC_0110.jpg

くろっちやトラジは、「我、何も関せず」といった感じで、日向ぼっこをします。
DSC_0103.jpg

DSC_0124.jpg


梅雨の時期は、ジトジトジメジメしていて、雨が止んだ時は、猫達がいっせいに外に出て歩いています。
でもみんな、この梅雨の気候で、だるそうにしています。

梅雨から夏の暑さは猫達にとって、厳しい季節です。


この植物ご存じでしょうか。
これはニームという名前です。
DSC_0098 (2)

最近、植物などに付く害虫に効果があるとして、もてはやされ始めました。
もちろん私もその1人なんですが。(^_^;)

効果はどうも今のところ、現れているらしいです。
キュウリなどにアブラムシなどが付いてないと、手入れをしてくれているスタッフが言ってました。

ニームのことが詳しく書かれた所がありましたので、アドレスをこちらの下に添えます。

ニーム

ついでにスプレーや肥料に入ったものなどもあります。
いろいろ使ってみようと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



食虫植物

会社の庭

comment iconコメント ( 4 )

もうすぐ収穫ですね

きゅうり うちのより立派です。おいしそ~~

植物にとっては大切な梅雨ですが 猫ちゃん達には 残念な季節ですね。

車の下は涼しいのかな? 猫ちゃん達 人相それぞれでおもしろい!

ただ犬より目に緊張感がある気がするのは、私だけ?(笑)


ニーム知りませんでした。今度我が家でも挑戦してみようかな~

かすみ草の葉っぱが見るも無残な姿になっちゃって 殺虫剤何度スプレー

してもダメなんですよ。 自然な物で退治できるなんてベストです。




名前: ちゅんなみ [Edit] 2012-06-18 21:41

ちゅんなみさんへ

きゅうり、あっという間に大きくなるんですね。初めて知りました。(^_^;)

今日、収穫するらしいです。
新鮮なきゅうりを今日食べられるのかな~。

速度の速い台風が近づいています。
千葉の方は端を通るくらいですけど、ちゅんなみさんの方は直撃するんじゃないでしょうか。
非常に心配です。


元々野良ちゃんだった猫達は、だいぶ慣れるまでは心を許さないので、目つきも鋭かったり怯えたりします。
慣れてスリスリしてくるモップ君もまだ日が浅いので、まだしばらくは目つきが険しいかも知れませんね~。


ニーム・・・やはり良いらしいです。(^^)

名前: みゅう [Edit] 2012-06-19 10:59

ロゴTもうしばらくで・・・

みゅうさん、会社ロゴT今週から描き仕上げに入っています。時間お待たせしますがもうしばらく待っていてください。そう、みゅうさんに頂いたせっけん固くて解けないね!毎日使ってます。娘のあせもにもいいで~。ありがとうね~。

名前: かじめや [Edit] 2012-06-21 14:37

かじめちゃんへ

私の方はいつでも良いんだから、急がなくて良いですよ~。

それに忙しそうなので、かじめちゃんの体調の方が気になります。
本格的な夏までは時間もありますから、気にしないでね。


今度は一緒にハーブソープ作ろうね~。

名前: みゅう [Edit] 2012-06-21 19:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)