仕事のこと、大好きな猫たちのこと、何気ない出来事など、気ままな日記を綴っていこうと思っています.

今日は3月3日 ひなまつりです。
あちらこちらでおひな様を飾り催しが行われているようです。

子供の頃から家にはおひな様飾りがありませんでした。
他所のお宅や人形店に並ぶおひな様を見ては、羨ましかった事を鮮明に覚えています。(笑)

いつか自分にも女の子が生まれたら、絶対おひな様買ってあげようと思ったのですが、残念ながら出来ませんでした。

なので、会社の猫たちの女の子に、今日は何かおやつをあげようかと思っています。

家には帰りに桜餅を買っていこうかと思っています。

今朝、お節句用に花束を作りました。

花材 モモ、チューリップ(白・ピンク)菜の花、ネリネ、麦、スプレーカーネーション

DSC_3869.jpg
関連記事
スポンサーサイト

【2010/03/03 09:05】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

旧暦
ユキママ
我が家にもお雛様飾りはなかったのよ~
こっちは旧暦の4月3日にひな祭りするの。
今はほとんどの内が3月3日みたいだけどね。

でもおばあちゃん家には陶器で出来た立ったひな祭り人形が
20個くらいあって床の間に飾ってあり小さい頃は不気味だったわ~(笑)


おひな様
みゅう
ひなまつりにも旧暦ってあったんですか。
それは知りませんでした。

ユキママ家も無かったんですね~、家と同じだわ。

おばあさん宅の陶器のお人形って、年代物だったんでしょうね。
きっと今あったら、相当な価値になってるかも。
立った雛飾りって見たことがないんですが、珍しいですね~。


NoTitle
むにゅ☆
こんにちは♪

我が家にも、お雛様いらっしゃいませんでした。
なので、ホントに小学校とか近所の友達の家で12段飾りなんてのがあると、
「おーーーーー・・・。すげえ。」と、うらやましかったのを覚えています。
で、いざ、娘たちが生まれたら、ばあばハリキッて、お雛様を用意してくれました。自分の娘たちのは飾ってあげれなかった分、孫にはって思いがあったんですかねぇ。

卒業式シーズン到来なので、素敵なパステルカラーが街にあふれ出しますね♪

春ですね~v-252

むにゅさんへ
みゅう
割とおひな様が無かった方いらっしゃるんですね。
なんかホッとしました。

とうとう家にはおひな様飾りは今でもありません。
ですが、姪のお節句には呼ばれて、素敵なおひな様飾りを見てきました。
女の子のお子さんがいると、明るくて良いですね~。


3月に入ると、おお~~っと思う位、辺りは春一色になり、まだ寒くても我慢して春の服を着始めてみたりするんですよね。
卒業式シーズンは、案外うちの店も忙しくなります。

春は大好きです。v-369花より団子の口かも~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
旧暦
我が家にもお雛様飾りはなかったのよ~
こっちは旧暦の4月3日にひな祭りするの。
今はほとんどの内が3月3日みたいだけどね。

でもおばあちゃん家には陶器で出来た立ったひな祭り人形が
20個くらいあって床の間に飾ってあり小さい頃は不気味だったわ~(笑)
2010/03/04(Thu) 01:28 | URL  | ユキママ #nq1sLcaY[ 編集]
おひな様
ひなまつりにも旧暦ってあったんですか。
それは知りませんでした。

ユキママ家も無かったんですね~、家と同じだわ。

おばあさん宅の陶器のお人形って、年代物だったんでしょうね。
きっと今あったら、相当な価値になってるかも。
立った雛飾りって見たことがないんですが、珍しいですね~。
2010/03/04(Thu) 19:29 | URL  | みゅう #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは♪

我が家にも、お雛様いらっしゃいませんでした。
なので、ホントに小学校とか近所の友達の家で12段飾りなんてのがあると、
「おーーーーー・・・。すげえ。」と、うらやましかったのを覚えています。
で、いざ、娘たちが生まれたら、ばあばハリキッて、お雛様を用意してくれました。自分の娘たちのは飾ってあげれなかった分、孫にはって思いがあったんですかねぇ。

卒業式シーズン到来なので、素敵なパステルカラーが街にあふれ出しますね♪

春ですね~v-252
2010/03/05(Fri) 09:03 | URL  | むにゅ☆ #-[ 編集]
むにゅさんへ
割とおひな様が無かった方いらっしゃるんですね。
なんかホッとしました。

とうとう家にはおひな様飾りは今でもありません。
ですが、姪のお節句には呼ばれて、素敵なおひな様飾りを見てきました。
女の子のお子さんがいると、明るくて良いですね~。


3月に入ると、おお~~っと思う位、辺りは春一色になり、まだ寒くても我慢して春の服を着始めてみたりするんですよね。
卒業式シーズンは、案外うちの店も忙しくなります。

春は大好きです。v-369花より団子の口かも~。
2010/03/05(Fri) 09:49 | URL  | みゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
