FC2ブログ

昨日は二十四節気のひとつ、啓蟄でした。
冬眠をしていた虫たちが、大地の暖かさで目を覚まして来る頃と言われています。

ですが、現実はまだ寒さが厳しかったりしています。
今年は特に雨や雪が多く、いつもの乾燥した千葉県北西部地方の気候ではありません。
世界的に異常気象が起こっているなかで、少しもおかしな事では無いのかも知れません。
DSC_3872.jpg


それでも植物たちは正直なもので、寒さにも耐え梅の花は咲き乱れ、雑草のプランターを覗くと、ホトケノザやウシハコベなどが健気に咲いています。
DSC_3873.jpg


今日から数日、また雪のマークの出ています。
三寒四温と申しますが、まだまだ寒い日の方が多いと感じます。

管理人はすっかり風邪菌に振り回されておりますが、皆さんは十分ご注意下さいませ。
関連記事
スポンサーサイト



ハイジ

ミュウちゃんの誕生日

comment iconコメント ( 2 )

NoTitle

知らなかった~

一つ賢くなりました^^b

裏にはの草取りをしてたら冬眠のケロが目を覚ましました。
ケロ苦手だからビックリよ><。

ホトケノザが凄く綺麗に撮れてますね^^b

名前: オバはな [Edit] 2010-03-08 22:19

啓蟄

私は天気予報の解説などで、以前から知っていました。(^^)

きゃ~ケロちゃんですか。
私も苦手なんです。
でももっと苦手なのは、虫なんです。
特に毛虫や芋虫がぎょえ~です。

たまにはと思い、マクロレンズ出してみたんですが、なかなか焦点が難しいですね~。

名前: みゅう [Edit] 2010-03-09 07:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)