日々の出来事

スポンサーサイト


PageTop

今日は本格的な雨になりました。
昨夜は月まで出ていたのに、今朝になったら雨が降っていました。

雨が突然強く降ったかと思うと、パッと止んだりしています。
やっとみずみずしいアジサイの写真が撮れました。
DSC_4778.jpg


これはお向かい宅のアジサイです。
紫がとても濃いです。



アジサイを切り花で生けるときは、まずアジサイを濡らした紙などで巻きます。切り口を火で炭になる位まで焼きます。
巻く理由は、お花が熱風にあたらないようにするためです。
これと同じ方法で、ブルースターも水揚げします。
焼いたらすぐに水に入れます。


水揚げ方法も分かったところで、お部屋に飾ってみませんか。
お水には延命剤や、漂白剤などを少々垂らすと、持ちも良くなります。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

みゅうさん、こんにちは☆

その水揚げの方法、最初に考えついた人 スゴイですね。 思いもつきません・・・・。

きれいな画像で、癒されました。

テッチー☆ | URL | 2010/06/23 (Wed) 20:17 [編集]


テッチーさんへr

そうですよね~。
花によっていろんな方法で水揚げの仕方が違うのですが、いろいろ考えられてなんでしょうね。

テッチーさん、いつもありがとうございます。(^^)

みゅう | URL | 2010/06/23 (Wed) 22:24 [編集]


NoTitle

おはようさ~ん^^*

アジサイを生けても直ぐに頭をたれてしまうのは
水切りをしないからだね・・^^;

水切り方法教えてもらったので試してみます。
山口は今週まったく雨なしですw
明日あたり降るかなぁ~

オバはな | URL | 2010/06/24 (Thu) 08:41 [編集]


Re: NoTitle

オバはなさん、アジサイなどはとても水上がりが悪いんですよ~。
でも、この時期は切り花としても市場に出てる位です。
どうも、私はアジサイは植えてあるものを見るものと思っていますので、生けることはしないのですが、よそで見かけると、素敵に飾ってるところもあり、感心させられます。

どうか、試して見てください。(^^)

みゅう | URL | 2010/06/24 (Thu) 09:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
