日々の出来事



PageTop

初雪

関東は地震が多いのですが、一昨日から今日も地震が起こってます。
今朝は明るくなるにつれ、雨から雪に変わって、盛大に降り続けています。
DSC00296.jpg


すでに仕事場に乗ってきた車にも屋根に雪が数センチ積もっています。
心配なのは、道路に積もるとやっかいです。
それにこのまま降ると明日の朝の路面凍結が心配になります。
DSC00297.jpg

仕事場の猫たちは、寒い寒いと絶賛、暖かい場所争奪戦があちこちで起こってます。

私のファンヒーター前は特に激しいです。こんな感じに。

DSC00294.jpg

PageTop

久々のドライブ

夏には弟たちとロングドライブで四国や京都へ行って来たのですが、先日14日から18日にかけて、京都と広島のお友達に会って合流するために、1人ドライブに出かけました。

自宅から京都までは1人で、15日は京都の友人を乗せて広島の友人に会いに行き、山口県の錦帯橋にあるホテルで3人で泊まり、16日に倉敷まで戻り、夜に京都に帰って解散しました。
DSC00117.jpg
ホテルの部屋から観た錦帯橋
DSC00137.jpg
倉敷美観地区にて

17日は1人で午前中、京都市内を散策して18日朝に帰路に着きました。
今回も2000㎞を超える走行距離でしたが、一度も眠くなること無く無事に帰りました。
DSC00156.jpg
智積院

車で移動の方が長かったのでしたが、なかなか同時に会うことが出来ない友人2人に会い、わいわい語らい、美味しいお料理に舌鼓をうち、あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

共通の会話は「猫」です。(笑)
猫の話をしていたら、どれほど時間があっても足りません。

またいつか会えることを楽しみにして、元気でいたいと思います。

PageTop

ジメジメ

千葉北西部は8月下旬から今日まで、まるで梅雨の日のように、ずっと雨か曇りが続いて、日照時間が記録的に少ないです。
今まで何十年と生きて参りましたが、こんな天気の悪いこの時期はあっただろうか?
おそらく無いと思います。

そんなジメジメした日が続いているので、喜ぶのは雑草と、ナメクジなどのいらないものばかり増えているような・・。

一昨年の丁度今日、わが家に楓が来ました。
ある葬儀社の駐車場にいるところを保護してきました。
今では先住猫のカンタより我がもの顔で生活しています。(^^)
DSC00035.jpg
DSC00032.jpg

上が楓、下がカンタです。
お陰様で2匹とも病気もせずに元気なのが何より嬉しいです。

仕事場の猫たちも現在20匹、その中で最長老がマリちゃん、19歳になりました。
DSC00037.jpg

天気は秋らしくないですが、雰囲気はせめて秋仕様に、ススキとワレモコウです。

続きを読む

PageTop

夏の終わりに

今年に入って梅雨時は雨不足で懸念されていましたが、梅雨明けしてから8月に入って、立て続けに台風が猛威を振るっています。
そして来週前半に台風10号が強い勢力で関東地方に上陸しそうな進路です。
被害が出ないことを祈るばかりです。

この日記も以前のように書き込みが減ってしまいました。
すみません。

それでもう夏も終わりに近いのですが、夏にはヒマワリ!! 
どんどん品種改良されて、ここの紹介する品種なんか、ほんのごく一部なのですが、5種類ほど写真を載せたいと思います。
品種は・・・殆ど忘れてしまいました。^^;
DSC04289.jpg
DSC03366.jpg
DSCN1550_20160827134029304.jpg
DSC03161.jpg
DSC03014.jpg

PageTop

梅雨明けしました

関東地方も28日に梅雨明けしました。

何ともすっきりしない梅雨明けでした。
今年の梅雨は雨が少なく、夏の水不足が深刻になっています。

貯水池の方に多く雨が降ってくれないと、かなり厳しくなると思われます。
それでなくても、猛暑になるとか、残暑が長く厳しいとか、色々憶測されています。
不安な夏になりそうです。

今月半ばに弟たちに連れられて、6日間のドライブ旅行に行って来ました。
神戸→四国の道後温泉→岡山→京都を泊まりながらのドライブでした。

まだ梅雨明けしていなかったものの、運良く雨にも降られずに楽しい旅行が出来ました。

DSCN4330.jpg
神戸 ホテルの部屋からの夜景
DSCN4358.jpg
来年改装が始まる道後温泉 改装に5年くらいかかるそうです。
DSCN4395_2016073010542970d.jpg
松山城
DSCN4446.jpg
明石海峡からの瀬戸内の風景
DSCN4503.jpg
京都 祇園祭 

PageTop
